2013年 05月 08日
やまの幸あり
c0120913_11424985.jpg
タラの芽とこごみのペペロンチーノ On the Mabeta glass.
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8



タラの芽とコゴミのペペロンチーノ
びっくりするぐらいうまいので
初めて食べたひとはみなびっくりする


 【材料】
  タラの芽・・・100g
  コゴミ・・・50g
  大蒜・・・1かけ
  鷹の爪・・・2本
  オリーブ油・・・大さじ3
  塩・・・小さじ1/2
  醤油・・・小さじ1/2
  白ワイン・・・小さじ1


作り方
山菜を食べやすい大きさに刻んでさっと茹で
大蒜と唐芥子で香りを付けたオリーブ油でさっと炒める
さっと茹でてさっと痛める
つまり

 サット&サット

パスタは1.4mmのフェデリーニ
この三十年間家パスタはずっとフェデリーニ
茹で方はアルデンテまではいかないが
やや硬めで
つまり

 チョイアル

オリーブ油と大蒜と赤唐芥子のなせるわざか
天ぷら以上にタラの芽の「甘味」を感じる

このパスタ
ワインよりビールに合う気がする
気がするだけだ

by ikasasikuy | 2013-05-08 07:17 | めん類学 | Comments(8)
Commented by じゅんた at 2013-05-08 08:11 x
ikasasikuyさん
おはようごだます

>パスタは1.4mmのフェデリーニ
そーか
こんだまねっこしてみよー


実際お飲みになったのは
ワインでしたか
ビールでしたか

ちょっと
気になる
あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2013-05-08 09:22
じゅんたさん
おはよごだます

ニッポンにパスタが伝わったとき
なんでもかんでもスパゲッチゆうてたんです
スパゲッチは極太麺のことですねん
ボクもずっとスパゲッチゆうてましてん
ちごてました
ほんで
細麺はフェデリーニです
スパゲッチは茹でるのにものすごい時間かかりますねん
ボクはイラチなので茹で時間が長いのはあきません
いちばん早よ茹でられるのがフェデリーニです
アルデンテで4〜5分
チョイアルで6分ぐらいですけど
時間をはかったこと有馬温泉です
菜箸で持ち上げたらだいたい硬さわかりますし
ほんで
じつはこれ二日連続食べたんです
初日ワインで
二日目ビールでした
うふ
うふ


Commented by じゅんた at 2013-05-08 09:27 x
ikasasikuy さん
ふたたびこんにちわん

ええっ
有る伝手で4~5分
チョイ有るで6分ですって!?
それは
すんばらしく早いではないですか
勤め帰りに
買ってかえります
うひひ
うひひ

初日わいん
二日目びいる
りよかいしました
うふ
うふ
Commented by ikasasikuy at 2013-05-08 09:34
いま家にあるフェデリーニは
「茹で時間5分」とあります
どこのメーカーでもだいたいこんなもんです
ほんで
アルデンテというのは
人間の感覚ですから
ひとそれぞれアルデンテの度合いが違います
早い話が
歯の良い人のアルデンテと
歯の悪い人のアルデンテとでは
おのずと硬さがちがうということですね
ぼくはいつもチョイ有るです
おほほ
おほほ
Commented by ladon at 2013-05-08 12:34 x
隣のイタリア人になった?
弥生ちゃん(ヴァイオリニスト)
・・・イタ公と結婚したんで・・・
イタリア人の云うアルデンテは
日本人が思うよりまだ固めやそうですは
いつも、帰ってきた時に
オリーブ油とパスタをお土産に頂戴するんですが
パスタはナポリ産の名前度忘れ・・・いつものこって
イタリアでもナポリ産のパスタが一番人気やそうで
ナポリはイタリアの讃岐といへるかもしれませんね
ナポリのパスタ普通のパスタより白くやや粉っぽく
ほんの少し縮れた緬ですが
アルデンテに茹でると表面はツルッとして
食感はもっちり、芯の歯応へがしっかりあり
緬のみの味は塩加減がよいのか
星三つはつけられます
今度帰ってきはったら
賞品名確認しときますは
チョイアルて・・・ア~タ
チョイ悪にかけてて・・・
判ってても・・・誰も突っ込まんやろけろ
敢て・・・
Commented by ikasasikuy at 2013-05-08 13:30
ladon師匠
さふですさふです
イッタリアはまだいっぺんも行たりあですけどね
神戸のイッタリア人がやってるのお店のパスタは硬いのことあるよ
そらもう
かとぉてかとぉて歯が立ちませなんだ
「硬いにもホドがあるわい」ゆうたら
「イッタリア人カタイのすっきすっき」ゆいます
あほらしくて太刀打ちできません
ピラフも米がめちゃくちゃ硬いです
なまむぎなまごめなまたまご

ナポリはイッタリア南部の港町です
サッカーわりかた強いです
え?
ナポリはイッタリアの讃岐ですけ?
こんぴらさんもありますか?
パスタは
カルボナーラがあかしませんので
それ以外はだいたい逝けます
一番好きなんはジェノベーゼですが
ヱヱバジルが手に入らんとヱヱジェノベーゼができません
その点
大蒜と赤唐辛子と塩とオリーブ油だけでできるペッペロンチーノは
簡単便利でめちゃくちゃうまいです
ペッペロンチーノには野菜(キャベツ、ほうれん草、茄子など)を入れますが
具をなにも入れないペッペロンチーノ
つまり
スペペロンチーノですね
これがまたびっくりするぐらい幸せになれるうまさです
こんどどこぞでナポリ産のパスタ探して
チョイワルで逝ったりあ〜の
あは
あは

Commented by ゾン at 2013-05-08 20:52 x
美味しそうなパスタに
美味しそううなお皿やな~
Commented by ikasasikuy at 2013-05-08 21:05
ゾンさん
もう修行終わったんですか
早いですねー
15日りょうかい
ええてんきになりますよーに


<< 続・やまの幸あり      自動閉鎖式桐製餌箱 >>