2013年 05月 09日
続・やまの幸あり
c0120913_17172366.jpg
アブラコゴミの白和え On the Nabeta glass.



アブラコゴミ
少し軟らかめ茹でて白和えにしてみる

白和えは好きではない
せっかく豆腐屋さんが丹精込めて作った豆腐を
無惨にもぐちゃぐちゃに潰してしまうからだ
こんな料理を考えたやつは罰当たりだ
と言いつつうまいので作る
罰が当たるかも・・・


豆腐は木綿豆腐を使う
水気を切ってすり鉢ですりつつ
塩めんつゆをたっぷり混ぜ合わせる
あまりねっとりした食感は好みではない
さっと茹でて冷ましたアブラコゴミに軽く和える
ごはんのおかずというよりは酒の肴である
麦焼酎に合うと思う



 【塩めんつゆ】
   鰹節、塩、薄口醤油、味醂、水
    塩:醤油:味醂=1:1:2
    鰹節はたっぷり
    味の濃淡は水の量で加減



by ikasasikuy | 2013-05-09 07:15 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2013-05-09 12:00 x
今日もいいお皿だ。

今日のお皿で、たっぷりの練乳をかけた
みぞれのカキ氷をたべてみたいな~
Commented by ladon at 2013-05-09 13:55 x
おはよごだます
白和え
今日みたいな暑い日には
宜しいな!!
茄子紺の器にもマッチして
宜しいな!!
目で喰う
鼻で喰う
舌で喰う
視覚・嗅覚・味覚・触覚(舌ざわり)
五感の内四感を堪能させる
ものが喰えるちゅう幸せ
感じますな・・・
偶には、チョトエエコト
言うとかな・・・
アハハ・・・
アハハ・・・
て、誰かの専売特許拝借して
Commented by ikasasikuy at 2013-05-09 15:51
そんさんこんちわ
器が分厚いのでかきごおりのせるまえにれーどーこでよーひゃーしとかなあきません
ほなけんど
うちかきごーりつくる機械有馬温泉
Commented by ikasasikuy at 2013-05-09 16:01
らどんししょうおはよごだます
あさはよからあわじしまでひるあそびしてます
もくひょう10ぎょしゅ
さっきなんとかたっせい
ちょっと昼寝して少しだけ夜遊びしてからかえります
淡路島のかくぎょこう釣りびとがよごしていったこんせき多々・・・
ほんでしらあえおすきですか
Commented by なべ at 2013-05-10 18:38 x
美味しそ〜です!
穂先のグリーンも鮮やかなままで流石です
いっつも、器使っていただいて
ありがとうございます
嬉しーです嬉しーです

次回そちらに行った時には
天ぷら ささ木の予約お願いしま〜す。

Commented by ikasasikuy at 2013-05-10 19:27
なべちゃん
こんばんわん
これ
うまいんですよ
タラの芽の天ぷら
めちゃくちゃうまいです
アブラコゴミのおひたしや白和えもいけるんです
それに
コゴミがたまらなくいいんです
あのシャキシャキした食感がたまりませぶんいれぶんです

そうそう
パスタ
これはもう毎日でもオッケー
すき
ほんで
6月3日ケースタ18時キックオフですね
え?
サッカーちゃう?
あはは
いま日程を組んでます
まだチケットある?
ほんで
A森、A田、I手にま逝ったたことないんです
この祭ついでに逝こうと思っています
あはは
あはは


<< 週間アクアリウムニウス 5月号      やまの幸あり >>