2013年 08月 06日
新々・小物釣師の戯言
新々・小物釣師の戯言_c0120913_11385268.jpg
小指の爪級
LUMIX DMC-TZ30




釣りをしないひとから

 「最近釣りの方はどうですか」

などと
釣りの話をふられたとき
まともに受け答えしてはイケナイ
相手は釣りなどぜんぜん興味ないのだ
時候の挨拶程度に訊ねただけなのである
それを
何処其処で何をどれだけ釣って・・などと
調子に乗って得意げにしゃべってはイケナイ
愚の骨頂というものである
そういうときは
さもつまらなそうに

 「まあまあです」


応じるのが正しい

そもそも
釣りの楽しさを
釣りをしないひとに説明するのはむずかしい
ほぼ不可能だといっても過言ではない
まず
経験のないことを想像させなければイケナイ
そしていよいよ本題に入るとき
釣った魚を手で触るという
あまり喜ばれない行為があることもお伝えせねばナラナイ
なにしろ魚には
ヌルヌルのもいればトゲトゲのもいる
中には猛毒を持つやつもいる
それらを克服し
さらに
餌で釣る場合
気持ちの悪いイソメや
臭いオキアミを触らなければイケナイことを
包み隠さずお知らせしておかねばナラナイのだ

しかし
そんなことを話して
せっかく好意的に接してくれていた相手に
敵意を抱かせてしまっては元も子もない
そこで結論を述べておく

 釣りをしないひとに釣りの話はしないこと

これだ
まちがいない
異存があれば承る

by ikasasikuy | 2013-08-06 07:38 | 釣り文化総論 | Comments(9)
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-08-06 08:10 x
そうですね。
話さない方が良いかと存じます。
ましてやつぶさに語るとなると…


『カジキマグロとかも釣るんですか?』
『えぇ、まあ、大きくはないですが』
(ぽかーん)

そんな合コン、うまくいくわけないんです。
ほんとは
『カジキマグロという魚はいません』
と言ってやりたいのをグッとこらえたんですけどねぇ。
Commented by 猫宮トラオ at 2013-08-06 08:20 x
おはよござます

「・・・・をしないひとから
『最近・・・・の方はどうですか』
などと
・・・・の話をふられたとき
まともに受け答えしてはイケナイ
相手は・・・・などぜんぜん興味ないのだ
時候の挨拶程度に訊ねただけなのである
それを
何処其処で何をどれだけ・・・・・などと
調子に乗って得意げにしゃべってはイケナイ
愚の骨頂というものである
そういうときは
さもつまらなそうに
『まあまあです』
と応じるのが正しい」
--------------------

引用が長くなりましたが「・・・・」部分はアラユル趣味娯楽
レジャー習い事、その他余暇活動に当て嵌まります。

よって異議なし。

(更に厄介なのは、同じ「・・・・」愛好家同士でも
「やっぱ、・・・・は△△に尽きますわな」
「え?△△? ・・・・は○○決まってまんがな」
「お宅ら何言うてはりまんねん、今は□□・・・・の時代でっせ」
となる場合もありますので、相手を良く見て話さなきゃなりません。
Commented by ladon at 2013-08-06 10:32 x
おはよごだます
さて、今頃は、アフリカーンスエンさんと
タコクラシコの真っ最中かと・・・

これはまちがいありません!!
しかし、もっと厄介なんが
会社の付き合いなんかで
年に1~2回釣りにいくだけで
工夫研究もしたこともなく
餌つけて水に放り込んだら魚釣れる・・・
てなレベルのくせに
釣りが趣味です!!てな連中から
「釣りのほうはどうですか?」と
生半可ちゅうより生々可な話とともに
聞かれるほうが腹たちます!!!
ので
そんな時は、慇懃無礼・懇切丁寧に
事細かく話してやります
すると、話に付いて来れん様になってきて
物言わぬ様になるか、離れていきます
のんを、鼻で笑いながら突き放す・・・
てな、事を密かに楽しんでおります
しぇいかくの悪い私目でございまする。
Commented by ikasasikuy at 2013-08-06 15:58
iけねすけ十三○番弟子
若い婦女子から
趣味は?
と訊かれたら
読書、映画、旅行、食べ歩き
以上
決して
釣り、鉄道、カポエイラ、コンピュータゲーム、・・・etc
まあ
ちょっと考えたら
だれでもわかるとおもうけど

そらそうと
ケネスケゴーコンなんかするん?

Commented by ikasasikuy at 2013-08-06 15:59
ねこどの
おはよごだます
そうです
ケネスケくんにもゆうたように
ほかにも
パチンコ、プロレス、銃器類蒐集、競技ダ◎ス、などなどは
相手のリアクション(特に目の動き)をよく看て
これはナニやな
と思ったらすぐに話題を切り替えねばなりませんね
それに
おおせのとおり
おなじ趣味と思っても
安心して心を許してはイケマセン
案外敵対することも多いですね
たとえば
ボクはマディーウォーターズが好きで
ギターコピーもやるんですが
マディーが嫌いだというブルース愛好者は思いのほか多いんです
調子に乗ってブルースの話をしていると
いつか必ずマディーウォーターズに行き着いて
鬼の首を取ったようにマディーをこき下ろし始めます
そんなわけで
結局最後は気まずい思いをするので
ブルースが好きだというひとに会ったら
まず
最初に
アナタはマディーウォーターズが好きですか?
と訊いてからしゃべるようにしています
でも
マディーに会って話をしたこともないニッポン人が
なんであそこまでマディーの悪口を述べることができるのか
不思議です

Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-08-06 22:55 x
て、鉄道はちゃいますわ!さておき

ゴーコン、誘われたので行ってみたのですが
カジキマグロとは別件でカチンときたので
思わず成田空港を出るところから…

未熟ながらladonさまと同様なわけでして

まぁ、こちらはマレーシアの国内線を乗り継いで、ホテルに入ったところで止められました。
皆様一次会でお帰りになられました。
Commented by ikasasikuy at 2013-08-06 23:20
iけねすけ十三○番弟子

成田空港を出るところから???
マレーシアの国内線を乗り継いで???
三回読み直したが解読不能

Commented by ヤス at 2013-08-07 01:08 x
そして同じ温度の人とは
がっつり話をしていい事・・を覚えました^^;
Commented by ikasasikuy at 2013-08-07 06:57
ヤスさん
おはよごだます
そうですね
同じ温度は大事です
水温計はマストアイテムです
でもまあ
温度差±2℃ぐらいまでならじゅうぶん
多少の誤差はキャストの精度とテクニックでなんとかなります
ただし
同じ水温でも
水質によって活性はかなり変わってきます
溶存酸素量やPH
それに透明度にも左右されます
西の湖のような年中マッディな場所は兎も角
日頃クリアなリザーバーで
大雨が降って濁りが出ると途端に沈んでしまいます
池原は雨が降ると支流から濁りはじめ
翌々日は湖全体が泥濁りになって
その後支流からじょじょにクリアになっていきます
濁りはじめはむしろ出るんですが
濁ってしまうとまったくダメ
ボートで走りまわって少しでも条件のいい場所を見つけなければイケマセン
え?
なんのはなしや?





<< ああ、栄冠はもうええかん      _p_a_t_a_n_2_ >>