2013年 08月 04日
GLOCK 26
GLOCK 26_c0120913_1261873.jpg
GLOCK 26
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8




グロック26

グロックは17だけかと思っていたら
17〜39まであるらしい
番号が大きくなるとサイズも大きくなるかというと
26は17よりうんと小さい
マガジンの一部がグリップになっていて握りやすくなっている
とてもよく考えられている
ヱンドレス森下に言わせると

 考えモンやな

ということになる
それにしても小さい
まるでオモチャみたいに見える

 玩具だという指摘もある

グロックは
銃の大きさ、銃身の長さ、使う弾薬などによって
ぜんぶで33種類もあるらしい
超小型は26のほかにもたくさんある
36は携帯用だ
もっと小さいのだろうか
しかし
それにしても
なんでこんなにたくさんの種類を作ったのだろう・・・

GLOCK 26_c0120913_9492512.jpg

番号の後ろに「c」が付いているのは
コンペンセイター内蔵モデルである

 コンペイセイターてなんだろう?

ブローバックするガスガンが欲しかったが
高かったのでコッキングしなくても撃てる10歳以上用を買った
ああ
見るからにCHACHIだ
やっぱりガスガンにしとけばよかった

さて
気を取り直して
グロック26を撃ってみる
・・・と
マガジンを装填した段階で弾がボディーの中にこぼれる
16発のうち少なくとも6発はこぼれる
振るとジャラジャラといい音がする
ラトル入りのルアーみたいだ
5m離れた10cm四方の的を狙ってみる
ぜんぜん当たらない
かいもく当たらない
威力がないので弾道がお辞儀をしている
そこで
的より10cmぐらい上を狙うとけっこう当たることがわかった
何のために照門と照星が付いているのだろう
コツとクセさえつかめば30〜40%ぐらい当たるようになる
グロック17は百発百中なんだけどなぁ・・・
撃ち合いになればほぼ負けるなぁ・・・
良い子のみんなは買わないように


GLOCK 26_c0120913_1263939.jpg
左:17 / 右:26



グロック17とグロック26を並べてみる
大きさがぜんぜんちがう
大人と子供ぐらいちがう
グロック26がオモチャみたいに見える

 だから玩具だ

by ikasasikuy | 2013-08-04 07:22 | 哲学 | Comments(12)
Commented by ladon at 2013-08-04 14:38 x
おはよごだます
今日は頭も日曜日かして・・・
朝から元々廻らん脳味噌が・・・
発酵した糠味噌状態で
頭振ったらグニュグニュゆうてます・・・
アイスクリン食べたいけど・・・
氷にカロリーオフの甘味料かけて暑さこらえて
しんでます~♪
今日はエアガンより水鉄砲がエエですは・・・
ゴメンナハレヤ!!
暑さ凌ぎ暇潰しの・・・一文でごだました
Commented by ikasasikuy at 2013-08-04 15:24
ladon師匠
おはよごだます
暑さでみな脳がイカレポンチになってます
我慢してクーラー切って死んだはるひともいたはります
できるだけ日なたに出んほうがよろしい
ほんで
まずかき氷です
イチゴミルクでも
宇治金時でも
カロリィオフでも
なんでもかましません
とりあえず口の中から冷却します
口は脳に近いので効果大です
ほんで氷風呂です
製氷機をフル稼働して
できた氷をバスタブに浮かべます
そらもうめちゃくちゃひやこい(紀州弁)です
けど
ゆうても25℃はありますから投資することは有馬温泉
え?
なんです?
とうしゆう字ぃまちごぉとる?
ありゃりゃ
ほんまですね
投資やのぉて凍死でした
このあとボクは西瓜を半分に割ってドライジンですが
師匠がgekoやさかい好きなもんで涼とってください
心太は二杯酢ですか?
冷やし素麺やら冷やし中華もたまりまへん
あは
あは
Commented by juntaseasons at 2013-08-04 19:19
ikasasikuyさん
こんにちは

 コンペンセイターってなんだろー
と私も思ったのでググってみたらこうでした↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD

こいうのその道の人にはよく分かる話?

 ふむふむ
 なるほど
 そーですか
といいつつ

おやすみなさい
またあした

あはは
あはは


Commented by pi at 2013-08-04 19:41 x
近所の子供(小中高)がこゆので鳩撃ってますね…
Commented by 猫宮トラオ at 2013-08-04 19:49 x
こんニャンわ

下戸の猫宮は昨日偶々、西瓜の半分にジンでも威士忌でもブランデー
でもなくワインをぶっ掛けて食しました。
ほんで途中で残して愚妻に叱られました(とほ
「コンペンセイター」早速調べたら「銃口制退器」
いやぁ、ネットは便利です。
ほんで、「けん銃」
銃社会の米国なんかですと、場数を踏んだ一寸したオッサンなら
一回や二回、テッポで撃たれた経験ありそうですが
非銃社会の日本なら、普通の市民は銃なんか生涯撃つことはおろか
撃たれる事もありますまい。
よって向うの(米国)ガキンチョが「これで練習してみろ」と
その父親あたりから小学生の頃に渡される小口径のお遊び銃でも、
平和木瓜の日本人に撃てば、何せ非日常の最たる事態、
「うわ!本物のけん銃に撃たれた!」
と、玉の威力以前に「撃たれた」自体の精神的ショックで、充分
効果ありそうに思えます。よって日本でけん銃を所持できるなら
コントロールし易い小口径低威力でも玉数の多いのが宜しいかと・・・
にゃは、にゃは。(←不謹慎)
Commented by ikasasikuy at 2013-08-04 20:28
juntaseasonsさん
こんにちわん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD
を読んでも
あんまりわかりませんでしたが
反動をナントカスル装置か
弾の速度を落とす装置のどちらかではないかと思いました
グアムでいろんなテッポを撃ったことがあります
マグナム弾を撃ったら
撃つたびに反動で肩の関節が外れて
そらもーたいへんでした
えへへ
えへへ
Commented by ikasasikuy at 2013-08-04 20:29
piさん
このグロック26では鳩にアタリませんが
アタったら鳩も痛いので鳩を撃つのは止めまさせしょう
こいつらは最後は必ずヒトを撃ちますから
Commented by ikasasikuy at 2013-08-04 20:29
ねこどの
こんわんわん
「コンペンセーター」=「銃口制退器」
「制退」という言葉はこの歳になるまでいっぺんも聞いたこともゆうたことも有馬温泉
何かが退くということですね
撃った反動で撃った人が後ろに退くこととではないかと思量します
心太
ニッポンの銃刀法は
ほかの先進国から見ればかなり厳しいですが
おかげでこの歳になるまでいっぺんもテッポで撃たれたこと有馬温泉
ソノスジの人は内緒で所持しているそうですが
実際に実銃を発砲しているところを見たのはこの歳になるまでまだいっぺんだけです
ボクの
命中精度の低い玩具テッポたちは
釣りで使う鉛を埋め込んで実需得と同じ重さにして
文鎮として蘇る予定になっています
あは
あは

Commented by othum2bad at 2013-08-05 11:20 x
またまたよけいな口出しで失礼いたします

コンペンセーターは発射の反動で銃が跳ね上がるのを抑えるため
銃口近くの銃身に真上にガスが逃げる噴出口を作り
その反動で跳ね上がるモーメントを多少なりともキャンセルするものです
一方の「銃口制退器」はコンペンセーターではなくマズルブレーキで
ジェット機のエンジンのスラスト・リヴァーサー同様に
たいていは銃身の両サイドでやや後方向けにガスを逃がすものです
それで発射の反動で銃が後退するのを多少キャンセルします
上のothum2badをクリックするとコンペンセーターの解説(英文)に飛びます

ところで小生はグロック17Lをカラス威嚇用に使ってました
ゴミ出しの日、収集車がくる前にカラスが来ますが
彼らの手前の地面を狙って撃つと
直接狙うよりも驚かせる効果があって
数回威嚇したらそれ以降、来なくなりました
Commented by ikasasikuy at 2013-08-05 12:18
othum2badさん

"C" Models
GLOCK compensator pistols are equipped with an integrated compensator, rendering the weapon even more controllable during rapid fire and allowing an improved hit pattern.
The compensator consists of two longitudinal openings in the barrel and slide of the pistol arranged in "V-position". This minimizes front sight blackening through powder gases.

Compensator
slits at the top of the slide

Minimum front sight blackening through special "V" design.

英語力が乏しい上に銃器にまったく造詣がないので
ほぼなんのこっちゃ抹茶に紅茶でしたが
コンペンセーターとマズルブレーキがベツモンで
ガスを粉末にして逃がして反動を抑えるというのはわかりました
おきにありがとごだました
Commented by 西区アオシマ at 2013-08-05 14:23 x
ika師匠いつもご苦労様です
具ロック26
東京マルイのブローバックモデルを
会社のロッカーに隠しております.
家にもいろいろあります.
なかなか持った感じが良いです.
全部並べて撃ち比べして見ましょうか.
Commented by ikasasikuy at 2013-08-05 14:50
西区アオシマさん
ごくろうさまです
おぉ
買おうと思って高かったのでやめたブローバックモデルを持ってるんですか
それはすごいです
しかも会社のロッカーに隠し持っているとは
おそれいりました
ほんで
家にはどんなんがあるんですか
いっぺん撃ち比べして
写真撮って
@chokaに貼ってください
え?
じゃまくさい?

そですけ
ほんで
ぐろっくのぐは具やのぉてグですよ
あは
あは


<< _p_a_t_a_n_2_      蛸石 >>