2013年 06月 20日
仙台のうまい
c0120913_132339.jpg
仙台で一番うまい牛タン
LUMIX DMC-TZ30




牛タン
牛の舌である
ホルモン系がダメなヱンさんやゾンさんも
牛タンは大好きらしい
なぜか高AQ者にも好まれる牛タンは
はっきり言って
ヨダレをたれまくっているあのウシのベロだ

肉は正肉しか食べないというひとを何人も知っている
消化器系、呼吸器系、生殖器系の内蔵はもちろん
鶏や豚の足、牛の舌や尻尾などはとんでもないと仰る
まるで菜食主義者のような肉食人種だ
うまいものをしらないのだろうなぁ・・・

かく言うボクも
鶏の玉ヒモがダメだ
見ただけで背筋が寒くなる



仙台へ行くたびに牛タンを食べた
三日いると少なくとも三食は牛タンだった
昼に牛タン定食を食べ
夜は牛タンで飲む日もあった
牛タンを食べに仙台に行っているようなものだった
こうしてだんだんボクの体は牛の舌になっていったのである

最初はどの店もうまいと思ったが
何軒か食べ歩くうちに
店によって味がちがうことがわかってきた
うまい店とそうでない店がある
牛タンだけに舌が肥えてきたのだ

 ここ、笑うところだ
 ここで笑っておかないともう笑うところはない

ところが
仙台に来るたびに
毎度々々牛タンではだんだん飽きてくる
だいたいボクは飽き性だし
仙台には山海の珍味があふれている
牛タンを食べる回数はじょじょに減っていった
仙台へ行ってもまったく牛タンを食べないこともあった

 牛タンばなれ・・・

である


c0120913_19403021.jpg



この前
なべちゃんに連れられて
久しぶりに仙台のうまい牛タンを食べた
それはもう文句なしにうまかった
その牛タン屋が今度大阪に支店を出したらしい
仙台と同じ味かどうか行って確かめてみることにする
もし同じだったらもう仙台へ行く必要がなくなるわけだ

 ちがうか・・・

by ikasasikuy | 2013-06-20 07:45 | 食文化論 | Comments(15)
Commented by じゅんた at 2013-06-20 08:12 x
ikasasikuyさん
おはようごだます

仙台の牛タン屋さんが
大阪に出店ですか?!
あの食の激戦地大阪にっ!
(あのもこのもあらへんやろ)

例えは変かもしれませんが
名古屋の味噌カツの矢場とんが
大阪に店を出すようなものでは
あ~りませんかっ!?

ううむ
善戦を祈る・・・

あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2013-06-20 09:18
じゅんたさん
おはよごだます
この店
すでに東京と横浜に進出しています
仙台まで行かなくても
じゅんたさんちからなら歩いていけます・・・(か?)
ここのオススメは
一日10食限定厚切り芯タン定食
2000ヱンです
要予約です
せやけど
大阪の人はケチやさかい
お昼ご飯に2000ヱンも使いませんねん
1000ヱンでも清水の舞台ですねん
できたらワンコインで済ませたがってますねん
そこへさしてこのお値段ですねん
健闘を祈るしかありませんねん
ほんで
矢場とん
そういえば大阪にはないですね
大阪飛び越して福岡にはあるんですね
名古屋といえば味噌かつ
味噌かつといえば矢場とんなんですけどね
ああ・・・
急に矢場とんの味噌かつ食べたくなってきました
ああ、困った

Commented by ladon at 2013-06-20 09:49 x
おはよごだます
牛の舌といへば
月末で金が無い時
の定番ホルモン焼きが
偶に、タンシチューになる時があり
舌の味と独特の食感を覚えたのであります
牛馬鶏の内臓は、万年金欠の我が家の
救世主でありましたなあ・・・
味噌カツかあ~
久しく食しておりませんな~
ロースの脂身と衣のパン粉
味噌ダレが口の内で
混ざり合うた時の・・・
カロリー高すぎて・・・
禁じ手になてしまたあるよ・・・
トホホホホ・・・
ゾンさん喰い過ぎ・飲みすぎは
私みたいに糖尿招くぞよ・・・
喰いたいもん喰えんよになるぞよ・・・
気ぃつけなあれや
Commented by ikasasikuy at 2013-06-20 10:11
ladon師匠
子供の頃のわが家は
貧乏ということもあったんですが
親父が肉はクジラしか食いませんで
たんぱく質の摂取はもっぱら魚介類で
はっきりゆうて魚ばっかりの食卓でした
いまとなっては魚は高級な食材になってますが
むかしは
浜辺に住む貧乏人はみな
イワシ
アジ
サバ
サヨリ
セイゴ
コッパガレイ
テンコチ
ハゼ
(タイやヒラメ、マグロにブリは当時から食えませんでした)
ガシラ、メバルの根魚も前の浜が砂底やったのでいてませんでした

新しいもんは生で食い
古ぅなったら
焼いたり
炊いたり
揚げたりして食いました
近所に小さな肉屋が一件あったんですが
何を売ってるのか子供のボクにはわかりませんでした
となりの畳屋のおばはんがシェパードの餌にすじ肉買ぉてるのを見て
シェパードてえげつないもん食うねんなぁ思いました
うちにおった秋田犬のゴンは冷や飯に魚の炊いたあとの汁かけてもろてそればっかり食うてました
ボクが始めて牛の肉を食べたのは中学生になってからで
そのとき
あの肉屋こんなうまいもんを売ってたんか・・・と思たもんです
あは
あは

Commented by ladon at 2013-06-20 12:18 x
そうですな~
内も鯨にはえろう助けてもらいました!
ベーコン・皮鯨(オバケ)・コロ
赤身は竜田揚げか
生姜と醤油・砂糖で甘辛く・・・
懐かし味ですは
魚は鰯を鯨同様に甘辛く・・・
口がひん曲がる程塩辛い塩引き鮭
鯖は焼く他、大根と船場汁
ちゅうのんが大体の定番でしたです
Commented by ikasasikuy at 2013-06-20 12:49
ladon師匠
ぜんばじる!
もうすっかり忘れ果ててました
塩サバですか
うちはなんでもほり込んでました
イワシやサバのはらわたは
穴掘って埋めたら葱の育ちがヱヱゆうて
庭中葱だらけでした
うちのねぎ焼きはキャベツと葱の比率が半々という贅沢なねぎ焼きでした
桜エビと天かす
あとはせいぜい紅生姜ぐらいです
ソースはブタオトヒメソースでしたが
親父と長兄は醤油でした
メーカーはヒゲ田やったと思います
油の悪い粉もんは
4〜5枚食べたら子供でも胸焼けしました
あは
あは


Commented by ゾン at 2013-06-20 13:11 x
タン食べたいです~
ラドン師匠忠告ありがとうございます。
ボキも糖尿病にはなりたくないですが
食べたいもんガマンしてるとイライラが爆発して更に過剰食事してしまいます。
とりあえず週1お酒ぬこかなあ~ぬけるかなあ~
Commented by ikasasikuy at 2013-06-20 14:01
ゾンさん
週一酒抜くのは無理やろな〜
絶対ということは絶対にないけど絶対がまんでけへんやろな〜
ほんで
牛タン食べたいですか〜
行きましょ〜
行きましょ〜
月末はどうですか〜
いつもお世話になってないゾンさんのことです
おなかいっぱいご馳走しますよ〜
あはは〜
あはは〜
舌食べたら
ついでに足もいっときますか〜
なんばのかどやでっせ〜
あはは〜
あはは〜

Commented by ゾン at 2013-06-20 14:11 x
え~!
いつも抱っこにオンブばかりしてもらっているのに
そのうえ吐くまで牛タン食べ放題していいんですか。

すぐに日程調整にはいります。
Commented by ikasasikuy at 2013-06-20 18:08
ゾンさん
吐くまで・・・て
Commented by 猫宮トラオ at 2013-06-20 19:18 x
コンにゃんわ~

写真の腕前の良さ。
冒頭の写真、空き腹で眺めましたら「グゥ!」と鳴ります。
食欲をそそられます。下戸ながらビールも飲みたくなります。
当の人間が牛の如く、涎ダラダラ・・・垂涎状態です。
しかし猫宮は牛肉や牛の抛るもんを食べたい時があっても、還暦
を迎えてから昔ほどの量が食べられなくなりました。
ikaさんは丈夫な胃をお持ちなんですね。裏山椎です。

ほんでも鯨は死ぬまでに一回、ベーコン、尾羽毛、さえずり、
尾の身、コロetcを胃が破れるまで馬鹿食いしたいと思うとります。それで市寝たら本望であります。

そう言えば学校給食で、せんど飲み食いさせられた鯨肉と脱脂粉乳
両親はチビですが一応、175cmの身長を与えてくれたので
感謝です。
Commented by じゅんた at 2013-06-20 19:36 x
ゾンさん
ばんがてね

いひひ
いひひ


Commented by ikasasikuy at 2013-06-20 21:03
ねこどの
こんわんわ〜
いえいえ
それがしも昔ほど食えません
特に脂っこいものがあかんようになりました
写真の一皿で暫く胃袋は休止です
ほかにも茹タンやタンシチューも出してくれたんですが
箸が伸びませんでした
脂っこい紋を食べ過ぎると
胃もたれ胸やけです
むかしは
焼き肉屋と天ぷら屋をハシゴしてましたけど
そうゆうのがしんどくなりました
肉を食べたあとは
無性に胡瓜の浅漬けが欲しくなります
この牛タン屋
うまい具合に付け合わせが胡瓜の浅漬けです

ほんで
クジラがお好きですか
うちは死んだ父親がクジラ好きで毎日でした
いまは家で鯨を食べることは皆無です
ハリハリ鍋を食べに法善寺の徳家に何回か行きましたが
鍋より霜降りの尾の身刺が好きです
けどどうせ死ぬんやったら
クジラやのぉてトラフグをたらふぐ食うて死にたいです
あは
あは

Commented by 西区アオシマ at 2013-06-21 08:45 x
ika師匠,お久しぶりです
仙台には仕事で何度も行っているにもかかわらず
一度も牛タン屋に入ったことありません
なんとも悲しいです
それほど仙台の牛タン旨いですか?
大阪出店が楽しみです

ところで牛タンの話で
昔新大阪に住んでいた頃
近くの焼肉屋の牛タンがぶ厚くて
立てて焼かないと火が通らない
店がありました.
おばあさんが二人で店やってました
チュウハイも生中も焼酎ロックも
すべて同じ中ジョッキで出てくると言う
豪快な店でした.
こちらも今度行ってみます.
Commented by ikasasikuy at 2013-06-21 10:15
西区アオシマさん
おはよごだます
仙台へ何度も行って
いっぺんも牛タンを食べてないのは
世界中でアオシマさんだけです
悲しいどころのさわぎではありません
ぜひいちど
仙台牛タンを食べてみてください
あまりの美味しさに即死するかも知れませんよ

そうそう
この店
ここだけの話ですが
グランフロント大阪にあるんです
だれにも言ってはいけませんよ
あはは
あはは




<< あきたびじん      テナガヱビの季節 >>