2013年 06月 17日
いなにわうどん
c0120913_1355330.jpg
いなにわうどん
LUMIX DMC-TZ30




遅い昼
ちょっと蕎麦でもと歩いていると

 「なにわうどん」

と書かれた大きな看板が目に飛び込んできた
なにわ・・・?
なんで秋田で
わざわざコシの抜けた大阪のうどんなんだろう・・・

訝りつつも
うどん屋の暖簾をくぐった
店の名前は寛文五年堂
ヘンな名前のうどん屋だ

店に入るまで
ぜんぜん気付かなかった
なんと

 「なにわうどん」でねぐで
 「いなにわうどん」だった

ちょっと考えたらわかりそうなものだが
なにぶん腹が減っていたので気が付かなかったのだ
まあ
うどんには変わりないけれど・・・

天ざるうどんを注文すると
麺を乾麺にするか生麺にするかきかれる
乾麺の稲庭うどんはなんども食べているので

 なまめん

にする
どういう麺かというと
地元でしか食べられないまぼろしの麺らしい
しかし
値段は乾麺も生麺も同じだ
那覇の三丁目そばと同じシステムなのだ

ところで
稲庭うどんは
ニッポン三大うどんのひとつらしい

 サ・ン・ダ・イ・ウ・ド・ン ???

ナンダそれは
調べてみると・・・

 讃岐うどん
 水沢うどん
 讃岐うどん 稲庭うどん

だそうだ
知らなかった
水沢うどんなんて初めてきいた
群馬県らしい
うむむ
群馬県に行く用事ないからなぁ・・・



 で
 生の稲庭うどん
 適度なコシと粘りで
 とてもよい塩梅であった
 ただし乾麺との差は微妙である

by ikasasikuy | 2013-06-17 07:41 | めん類学 | Comments(8)
Commented by じゅんた at 2013-06-17 08:22 x
ikasasikuyさん
おはよーごだます

三大うどんて?

 讃岐うどん
 水沢うどん
 讃岐うどん

ん?
稲庭はいってないですやん

突っ込んでみたりしてみる
五月雨のころ

うふ
うふ
Commented by ladon at 2013-06-17 09:39 x
おはよごだます
他の人か同じ突込みがあるやに・・・
三大うどん、讃岐が二回・・・
ははははのはひふへほ~
んで、屁理屈一つ
幻て想像上の実態の無い事象でありますのに
希少ではあるが現物が厳然と存在するものを
幻と表現する現代用語は・・・
Commented by ikasasikuy at 2013-06-17 10:33
じゅんたさん
おはよごだます
あらら
ほんまですね
ねぼけまなこで書いたので
讃岐
水沢
讃岐
になってます
ここはもちろん
讃岐
水沢
稲庭
なんですけど
訂正するのも潔くないし
どうしたものでしょう
え?
訂正せい?
そうですね
うふふ
うふふ


Commented by ikasasikuy at 2013-06-17 10:36
ladon師匠
おはよごだます
まさにおっしゃるとおり
じゅんたさんにつっこまれております
まあ
文脈から
二つ目の讃岐は稲庭の誤記であることは
用意に察しが付くと思われますので
このままにしておいてもよいような気が・・・
え?
訂正せい?
まあそうですね
えへ
えへ
ほんで
幻の生麺
ここに詳しく述べられています
http://www.kanbun.co.jp/namamen/
>うどん職人とその家族だけがこっそり食べていた「幻のうどん」。
たしかに
実在するものを幻と表現するとは
なんとニッポン語を正しく理解していないうつけ者でありましょう
ということは
つまり
まぼろし探偵は実在しなかった

まあ
こういうことですね
それより
ボクは
五つの赤い風船が歌っていた
「まぼろしの翼と共に」
という歌が好きです
YOUTUBEで探すと
動画付きのもあったんですが
ざんねんなことにハーモニーが藤原秀子ではなく
どんぐりまなこのおねえさんでした
藤原秀子はビジュアル的には
吉本新喜劇の女優だった楠本見江子ですが
メインボーカルの西岡たかしより低音域が出せる
ニッポンで一番ナイスボイスのサイドボーカルでした

http://www.youtube.com/watch?v=KhFh8OiaulA

Commented by エンドレスもりやす at 2013-06-17 11:51 x
ながい文よむんにがてやから・・・・

 讃岐うどん
 水沢うどん
 讃岐うどん

ほんまやほんまや
つっこまれてるんみて
わかったけろ・・・・
ぼけてきたんかぁ~

こんどは26日でっせ!
Commented by ikasasikuy at 2013-06-17 12:31
エンドレスもりやすさん
こんにちわ

ひとが突っ込んでるんみてからわかった
というところがさすがです
ほんで
ぼけてるひとに
>ぼけてきたんかぁ~
ゆわれるようになったら
もうおしまいかなぁー


ライフジャケット(黒)
とっときました
26日
こんどはまけへんで〜

Commented by ゾン at 2013-06-17 14:11 x
あつー今日は保健所へふぐ調理人の許可証の変更。それと、消防署に半年一回の自主消防訓練の申込みで出歩いてます。

うまそなうどんやなあ~
でも、今日のお昼はラーメンです。

あーエンさん今回のタコ船合戦は修行の為不参加です。援護射撃できませんがかんぱってください。
Commented by ikasasikuy at 2013-06-17 14:28
ゾンさん
こんにちわ
今日は保険所と消防署まわりですか
あいかわらず楽な仕事ばっかりですね
でも
さすがです
保険所も消防署も「しょ」ですが
字が違うところをちゃんと使い分けできてますやん!
感心
感心
この辺がヱンさんとはちがうところですが
AQは同じです
次回はゾンさんの援護射撃がないので
思う存分戦えます
よかった
あは
あは




<< だれも振り返らない美しい車窓      秋田で駅弁を買って食べること >>