2013年 06月 30日
GRAND FRONT OSAKA
GRAND FRONT OSAKA_c0120913_82427.jpg
GRAND FRONT OSAKA
LUMIX DMC-TZ30




GRAND FRONT OSAKA

JR大阪駅の北側
いつからか
このあたりを「うめきた」というらしい
ウメダのキタで「うめきた」・・・
なるほど
でも
「うめにし」も
「うめひがし」もなければ
「うめみなみ」もないというのに
なんでいきなり「うめきた」なのだろう・・・と
古い人間は思ってしまう
まあ
どうでもいいか

この大型商業施設
できてまだ二ヶ月である
それでも
ふた月も経てば
もうそろそろ
もうぼちぼち
ほとぼりも冷めている頃だろうと
行ってみたらとんでもなかった
大阪のひとが
全員ここに集まっているのじゃないかというぐらい
ひと・ひと・ひと・ひと・ひと・・・
ひとはなぜゆえに
こんなにも無機質で
こんなにも冷ややかで
こんなにもキラキラした場所が好きなのだろう・・・
そして
こんなにもひとが溢れているのに
まったくひとの温もりを感じないのはなぜだろう・・・
ここに三十分いると十三へ行きたくなるのはなぜだろう・・・



そのグランフロント大阪の中に
仙台で一番うまい牛タン屋が出店していると聞いて
日頃たいへんお世話になってるゾンさんを誘って食べに行ってきた

くだんの牛タン屋は南タワーの七階にあった
夕刻
少し早めの時間に行ったが
テーブル席は満席で店の外で空き待ちをする客も・・・
オッサン二人は席などどこでもいいので空いてるカウンター席に直行
特切り厚焼きを注文してビールを飲みながら待つこと十分
出てきた


GRAND FRONT OSAKA_c0120913_8111581.jpg
特切り厚焼き



これだ
一日限定10食
特切り厚焼きである
いわゆる芯タン(舌の付け根の芯の部分)だ
食べてみた
月初めに仙台で食べたときと
色も
艶も
味も
香りも同じだが
ふたつちがうところがある
まず
付け合わせの漬物が胡瓜ではなく白菜だ
なぜ仙台では胡瓜なのに大阪では白菜なのか
季節的にも胡瓜だし
牛タンにはやっぱり胡瓜だろう
それよりモンダイは
同じ特切り厚焼きなのに仙台で食べたのより薄いことだ
たしかに
ほかの客が食べている牛タンの二倍ぐらいぶ厚いけど
なべちゃんに連れていってもらったときは三倍ぐらいぶ厚かった
少しく残念である
でも
うまかった
ゾンさんは牛タンはド素人なので
何を食べてもうまいと言うと思うけれど
やっぱり「うまい」と言っていた


グランフロント大阪がオープンして
人の流れが変わった
特に「あたらしもんがり」の大阪人はこういうのに弱い
少なくとも
京都や神戸の人はそこまでミーハーではない(と思う、、、思いたい)
ただしここはぜんぜん若者向ではない
もう少し大人で
もう少しお金持ってる層が狙いのようだ
なにしろ若い子がはしゃげる場所がなさすぎる

阪急の東側
HEP FIVEの周辺は今も若者があふれてる
若い子にはここらへんが一番落ち着くのだろう
したがって
オッサンがぶらぶら歩く場所ではない
圧倒的な違和感を感じる
大急ぎで通り過ぎる
南側の通りをまたいでお初天神通りに入ると
オッサンたちは急に元気になる
ろうにゃくにゃんにょ
それぞれ自分たちの居心地のいい町や通りがあるのだなぁ

ハイボールを飲みに
スタンディングスタイルのオーセンティックなバーへ行く
いつもの笑顔に迎えられる
バーテンダーの親子がカウンターに入るほのぼのとしたバーだ
じゅんぺいさんは相変わらずオトコマエだ
今日は珍しくお母さんともたくさんしゃべった
いつもやさしいきれいなお母さんだ
ここ
ほんとに落ち着く
ギンギンに冷えたハイボールを三杯づつ飲んで店を出る

次に
ニッポンで一番ギネスがうまいバーへ行く
ニッポンで一番・・・
そんな店があるのか?
あるのだ

GRAND FRONT OSAKA_c0120913_9234483.jpg
         天下無敵のカツサンド

ギネスもうまいけれど
ここのカツサンドがとびきりうまい
ギネスに合う
ただしマスターが阪神タイガースファンなので
中日ファンのボクはあんまり野球の話はしないようにしている
それなのにマスターが耳元で
「今日、山井がノーヒットノーランやりよりましたで」

ちゃんと気配りしてくれるのがうれしい
おかわりにタラモアデューを一杯づつ飲んで店を出る

おなかもけっこう大きいが
やっぱり〆はカレーうどんだ


GRAND FRONT OSAKA_c0120913_10584246.jpg
かき揚げカレーうどん



ここのカレーうどん
たぶん大阪で一番うまい
大阪で一番うまいということは
とりもなおさずニッポンで一番うまいということになる

 え?
 ちょっと待て?
 一番は日本橋の「あさひ」じゃないのか?

_u_m_u_m_u_
たしかにそれはそうだが
ここのカレーうどんも負けず劣らずうまいのだ
とりあえず「双璧」ということにしておこう

それなのにゾンさんは
細いうどんが気にいらなかったようで

 「これやったら逆瀬川の大和のほうがええわ」

などと
とんちんかんなことを言う
まあ
味覚は千差万別なので
なんと言おうとぜんぜんかまわないけれど

 「もう二度と連れてったらへんわい・・・」


いうような
おなじみのキタ方面徘徊定番コースであった

by ikasasikuy | 2013-06-30 07:20 | 食文化論 | Comments(20)
Commented by ladon at 2013-06-30 09:07 x
おはよごだます
きたー!!
で牛の舌でしたか!
ゾンさんさぞやかし
牛タン、ぎょうたん、たんのうさしてもろうたんやろうね
あほう・・・いやいやかほうもんやね~
Commented by あゆ1365番弟子 at 2013-06-30 09:10 x
あぁ・・・その立ち飲みのハイボールとその日本一おいしいギネスとカツサンドと、できればスモークサーモンと生ハムのピッツァが食べたいのです。
そして、こないだ、しまってて行けなかった〆のカレーうどん食べたいのです。


あぁ・・・
Commented by ikasasikuy at 2013-06-30 11:05
ladon師匠
おはよごだます
この日のゾンさんは
わりかた(当社比)ちゃんとしてました
暴れたり
物を壊したり
地べたに寝たりしませんでした
大江橋で別れるまではわりかたちゃんとしてましたが
あとは知りません
最後のうどんが細かったのが気に入らんかったみたいで
ちょっと声を荒げてましたが
丼鉢を叩きつけたりしませんでした
よかったです
あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2013-06-30 11:15
あゆ1365番弟子
そうそう
黒門さかえ
そうゆうたら閉まっとったなぁ
日曜日休みみたいや
かきあげカレーうどん(1500ヱン)
これ以外はススメません
飲んだあとは
なにがなんでもかきあげカレーうどん!
あさひもうまいけど
あこはのんだあとやのぉて
おひるごはんによろしい
またいこか
Commented by ゾン at 2013-06-30 11:21 x
イカさん。
こないだはありがとうございました。

牛タン、黒ラベル。
ローストピーナッツ、ハイボール。
天下無敵のカツサンド、ギネスビール。
カレーうどん。

いや~どれもおいちかったで~
カレーうどんの麺がほそくてやろこいんは・・・
まあ、よろしいやん~

お初天神周辺は時によろしおますな~
そない いやがらんと又、連れてってくださいヨ。
Commented by ikasasikuy at 2013-06-30 13:15
ゾンさん
おはよごだます〜
きょうは修行ですか〜
大阪徘徊
ゾンさんは食通なので行く店けっこう気ぃつかいます〜
それに
うどんの趣味が正反対で困ります〜
ゾンさんは
泉州の子ぉのくせに
なんでか讃岐のうどんが好きみたいですね〜
それやったら「あさひ」もぜんぜんあかんなぁ〜
丸亀製麺とかはなまるうどんがええんやろなぁ〜
安ぅついてええけど
あんなんほんまもんのうどんちゃいまっせ〜
そのうちもんじゃ岡本のぶれーど・うへ行きましょか〜
讃岐系やけど関西テーストたっぷりですよ〜

そうそう
あの大きい鮎ですけどね〜
あれ琵琶湖産の養殖もんですね〜
その証拠に鮎独特の胡瓜(西瓜)の香りがほとんどありませんでした〜
天ぷらにして
頭と腸を箸でとりのぞきながら食べてんけどね〜
(頭の骨硬ぉてまるかぶり不可でした)
けどあれ
買ぉたひと
どないやって食べるんやろ〜??
またガッチョが入ったら横流ししてください〜
よろしくね〜


Commented by ゾン at 2013-06-30 14:46 x
イカさん。 すんません、好き嫌いがおおくて~

たしかに饂飩は讃岐テーストが好きですが
やっぱり饂飩麺も湯がきたてやなかったらあきません。
よくもって1時間です。(前の会社でうどん店にいました)

まあそんなんいわんとまたつれってください。

ぶれいどうーもいきたいけど、とおいな~
Commented by ikasasikuy at 2013-06-30 15:24
ゾンさん
「ぶれいどうー」ちゃいます
「ぶれーど・う」です
ほんで
うちからやと
バス・電車(阪急、JR、近鉄)、タクシー乗り継いで2時間半ぐらいです
交通費が片道2300円ぐらいで
うどん食べに行くだけやったら割が合いません
しかも帰りはタクシー通らへん道やから徒歩です
駅まで20分以上歩かんなりません
クルマで高速走って行っても2時間ぐらいかかります
せやけどゾンさんとこからやったら半分ぐらいの時間で行けると思います
Commented by juntaseasons at 2013-06-30 16:29
ikasasikuyさん
こんにちわん

あ”ー
すげー大回遊ですねー
みんなおいしそー

腹減ってきたー
のど渇いたー

ちょっと早いけど
もー
始めよーかなー

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2013-06-30 17:02
juntaseasonsさん
こんにちわん
「ちょっと早いけど」
というフレーズが
ちょっと切ない夜のオトナのムードですね
うふ
うふ
「夕闇にぼんやり灯る赤提灯」
「黄昏を背にくぐる縄暖簾」
いいですねぇ・・・
東京なら谷中や門前仲町辺り
横浜なら野毛の辺りに
ひとの温もりを感じる今日この頃です

大阪の夜はだいたい
「油」か「脂」を肴に飲んでいるようなものですから
体に悪いことこの上なしです
ボクはしませんが
これにまだ
醤油をかけたり
ソースをかけたり
唐辛子や胡椒を振ったり
マヨネーズやケチャップを塗ったりするひとばっかりです
餃子→お好み焼き→焼き鳥→たこ焼き→ラーメンという
リーズナブルな徘徊コースもありますし
豚足→串カツ→ホルモン焼きという
ディープエリアの徘徊コースもご用意できます
是非またオーサカへお越しください
えへへ
えへへ


Commented by なべ at 2013-06-30 23:49 x
おっ!早速いってくれあのですね
あの時の厚さは特別だったのだと思います

白菜の件は社長さんに会った時聞いてみますね〜
確かにこの時期は胡瓜ですねぇ
Commented by ikasasikuy at 2013-07-01 00:25
なべちゃん
こんわんわん

やっぱり
あれはなべひさスペシャルやったんやね
前日に予約したら予約不可でした
限定10食やのに予約不可というのは
ちょっと不安です
ほんで
白菜はあかんよ
牛タンには絶対に胡瓜です
絶対ということは絶対にないけど絶対に胡瓜です
胡瓜よう食べやん(和歌山弁)ひとを16人知ってますが
それが理由で白菜にしてるんやったら最悪です
社長さんに
冬でも胡瓜にするようおねがいしといてください
スタッフの接客も気持ちヱヱし(特に山本さん)
店の雰囲気は申し分なしでした

Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-07-01 07:55 x
おぉ、野毛ですか。
随分と行っておりません。
一ヶ月以上あいているかもしれません。
Commented by ゾン at 2013-07-01 08:07 x
「特に山本さん」って、
そこまでイカさんチェックしてはったん。

ボキ、イカさんが写真うつしてんのすら記憶にないにゃけどな~
Commented by ikasasikuy at 2013-07-01 09:33

iけねすけ十三○番弟子
野毛=関東一おしゃれじゃない町
近くにうまい店があって
チートでビールで出来上がってしまうのがモンダイ
Commented by ikasasikuy at 2013-07-01 09:33
ゾンさん
レジでもたついてるときに名札見ました
小柄で丸顔でとても可愛らしかったです
ボキはボキが写真うつしてんのちゃんと憶えてます
Commented by ヤス at 2013-07-01 21:28 x
ギネスの美味しいお店の
カツサンドは食べるのを優先すべきか飲むのを優先すべきか
相手によってはお話を聞くのを優先するのか
迷ってしまいますね~(^^;
味を知ってると次回は余計に困りそうです あははは
Commented by ikasasikuy at 2013-07-01 22:01
ヤスさん
こんばんわ
ほんまやね〜
けど
とりあえず
飲んで
食べて
喋って
三つ同時進行でヱヱのんとちゃうやろか
またのみにいきたいね〜
こんどの試験はいつ?
Commented by じゅんた at 2013-07-02 19:51 x
ikasasikuyさん
こんばんわん

また秋口に京都に行きたいなーとおもてます
その折に
もしikasasikuyさんのご都合が許せば
大阪あるいは京都あたりで
お目にかかれれば幸甚です

その折にってゆうても
いつなのかまだ分からないので
申し訳なし

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2013-07-02 22:30
じゅんたさん
こんわんわん
秋口
こころしておきます
うふふ
うふふ


<< 幸釣      TRAM TOYOHASHI >>