2013年 07月 11日
生碼麺を食う男
c0120913_21555422.jpg
ぽーる61番弟子
LUMIX DMC-TZ30




この男
ボクの六十一番目の弟子である
なかなかオトコマヱ・・・カナ?
米英的配色のポロシャツを着用している
アメリカ製かと思ったら
ワニのマークのおフランス製らしい
めちゃくちゃシブイ・・・カナ?
ラコステとパタゴニアが好みのようだ
ということは
ハリハリ鍋はきらいかもしれない

木杓子を持つ左手がややヱキセントリックだが
温厚で明るい好青年である
釣師としてのレベルはまだまだ低いが
そのかわりAQは極めて高い
バランスがとれている
なんでもよく食べるので金を貸してもダイジョウブそうだ
「食の細い男には金を貸すな」
これはボクの師匠のヤマツネ師の言葉である

居酒屋で飲んだあと
シメにサンマーメンを食べた
サンマーメンは漢字で「生碼麺」と書く
店によっては「生馬麺」あるいは「三碼麺」と書くところもある
いずれにしても読みにくいのでカタカナの「サンマーメン」でいいと思う
知ってるか知らないか知らないけれど
サンマーメンは神奈川県のご当地ラーメンだ
しかし
なんで神奈川県のラーメンを愛知県豊橋市で・・・
じつはこの店
屋号が

 横浜亭

なのだ
それぐらいサンマーメンは神奈川県以外では知られていない
なにしろ神奈川県民以外の99%のひとが
サンマーメンと聞くと秋刀魚が入っていると思うらしいのだ
ぜんぜんちがう
サンマーメンのサンマーというのは
早い話が

 え?
 なに?
 もう時間がない?

うむむ
サンマーメンがどんなラーメンかは
また明日の心だ

by ikasasikuy | 2013-07-11 07:53 | めん類学 | Comments(12)
Commented by iけねすけ at 2013-07-11 08:07 x
横浜にも横浜亭はない
と、思いましたが
イセザキにあるらしいです。洋食屋だとか。


先日、横浜某所でサンマ麺の表示を見ました。
もしかして?と思いましたがモヤシあんかけラーメンのサンプルでした。

にしん蕎麦があるなら、ありそうな気もするんですが、気がするだけです。
Commented by ikasasikuy at 2013-07-11 08:51
iけねすけさん
サンマ麺・・・
やっぱり「馬」は支那読みのときは
「マー」と伸ばさんとあかんよね

生まれて初めて「にしん蕎麦」を食べたとき
(いまでもそう思うけど)なんというセンスの悪い食い物やろと思いました
鰊がヘンに甘いし
それでも店によっては・・・と
三、四軒食べたと思います
全部アウト
鴨蒸篭蕎麦と月見蕎麦と鰊蕎麦
東京の蕎麦屋が考え出した三悪です
蕎麦は蕎麦だけで食べるのがいいです
もりかかけ
ただし
海老の天麩羅(決してかしわのテンプラなどではない)
揚げ
山菜
納豆などはあっても良いかと思います

今日もパタン
あの麺7分茹でてもぜんぜんコシ抜けへんよ
Commented by ladon at 2013-07-11 10:32 x
おはよごだます
月見蕎麦若しくは饂飩は
いけませぬ!!
玉子が生煮え然もtyツウと半端すぎで!!
生臭さがきつく
いっそ生玉子のほうがです
長屋の小屋家の育ち故
弁当というと
鰊昆布巻き(こんまきとはちおん)弁当(べんととはちおん)
のおかず~♪が定番で舌に馴染んでますので
鰊蕎麦は、まあいけますが
鰊は横へ出して蕎麦とは別々に食べます
鴨肉は好物です
蒸篭ではなく、鴨南蛮の方がよいです
鴨を炙った脂と青ネギと出汁とが
ピッタリマッチングしてたらですけどね
然し、AQに関係無く皆様方
もの喰うてる時はエエ顔して播磨砂
エ~ツポール君
Commented by ikasasikuy at 2013-07-11 11:11
ladon師匠
おはよごだます

玉子はよーく火を通してもらわんとあきませんのです
月見蕎麦はできあがったかけそばの上から
生卵を割落としただけのものです
あれは料理ではありません

ほんで
にしん蕎麦の鰊ですが
秋刀魚同様傷みやすい魚やさかい
片身にして干物にしてから甘露煮にしてあります
ほなけん
身ぃはパサパサで味気ないもんになってます
それを甘露煮にしてごまかすもんやさかい
砂糖と醤油の味しかしません

ほんで
鴨蒸篭です
これもつけ汁が甘ぉて甘ぉて
せっかくの蕎麦の爽やかな風味が砂糖のくどい甘みで台無しです
それに
仰せの鴨南蛮で
あれも甘ったるぅ煮込んだ(炒めた)鴨が乗ってますでしょ
ギトギトの脂が汁の表面にプカプカ浮いて
蕎麦のさっぱりとした風味にあいません
それに
南蛮というのは白葱のことで
いわゆる「ねぶか」と呼ばれる関東以北の葱で
関西人には馴染みがうすいです
関西の葱は京都の九条葱、広島の観音葱に代表される青葱(葉葱)で
麺類にはこれでのぉてはいけません
というわけで
師匠には申し訳ないですが
蕎麦屋「三悪」撲滅運動実施中です
あは
あは
Commented by ゾン at 2013-07-11 18:47 x
すいません。
なんか、若かりしボキみたい。
(ツルツルのほっぺたをブツデコにしたら)
Commented by ikasasikuy at 2013-07-11 19:14
ゾンさん
おはよごだます
たしかに
ぽーるくんと飲んでると
ゾンさんと飲んでるような錯覚を覚えます
顔見たらぶつぶつないのですぐに気がつきますけど
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-07-11 22:17 x
実は僕もゾンさんかと思ったのです。
Commented by ikasasikuy at 2013-07-11 22:22
iけねすけ十三○番弟子

雰囲気が似てるというだけで
実際はずいぶん違います
だいたい
ゾンさんの顔はこんなにキレイではありません
どっちかゆうとめちゃくちゃキタナイです
Commented by ぽーる61番弟子 at 2013-07-12 23:08 x
うわっ!
久しぶりにパソコン開いたら!
あまり自分を見ることないですから、びっくりします。

この節はありがとうございます。
美味しく楽しい時間で、お腹ぱんぱん幸せな夜でした。

左手もですが、右手も何か変ですね。
自分では普段は正しく持っているつもりだし、
これ見ても、たまたまこの時だけだろう。と思ってしまいます。

今度、気を付けてみてみます。


>ladon大師匠。ゾンさん。けねすけさん。

まだまだ人生経験少ないですが、
そう言われると
「人生楽しめている」みたいで、自信がつきます。

ありがとうございます。
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-07-13 02:57 x
そういえば
ニシンはいなくなったのに
シシャモはいなくなりませんね。

どっちも卵パンパンでとられちゃうのに
Commented by ikasasikuy at 2013-07-13 03:08
ぽーる61番弟子
おはよごだます

右手はできたら速く直した方がいいです
ニッポン人の八割以上がちゃんと箸を使えません
京都の箸屋さんで
箸を買うと
箸の持ち方を指導してくれる店があります
ただし
左手の着尺師の持ち方は
もう
直らないでしょう
あきらめてください
しかし
サンマーメンのせいで
危うく最終電車に乗り遅れるところでしたね
あはは
あはは
こんどは
名古屋市内で飲みませふ

Commented by ikasasikuy at 2013-07-13 03:21
iけねすけ十三○番弟子
おはよごだます

ニシンは北海道の漁師が(御殿が建つほど)獲りすぎたという説と
産卵場所の浜へ注ぐ蛇行していた川を直線化して土砂が大量に流れ込んだせいだとする説があります
役人は前者の説を
北海道の漁民は後者の説をそれぞれ支持していますが
原因は両方だと思います
ほんで
>シシャモはいなくなりませんね
じつは
シシャモはもうほとんどいないのです
ニッポン人が「シシャモ」だと思って食べている魚は
じつはシシャモではなくカペリンという別の魚です
ほんとうのシシャモは高級魚でボクらの口に入ることはないです
ハタハタは間違いなく秋田の漁師が獲りすぎて減少しました
一年の稼ぎを十日で得てあとは寝て暮らしたせいです
あはは
あはは



<< 駐在所      半田運河 >>