2013年 08月 01日
酢だこ
c0120913_13431030.jpg
酢だこ
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5




酢だこを作る
さっぱりとした風味が
暑い夏にはぴったりである
冷蔵庫でキーンと冷やした酒が合う
酒に合うのではなく
酒が合うのである

東京のひとはなぜかこれを

 「たこ酢」

と反対に言うらしい
なんでだろう

だいたい
タコスはメキシコ料理ぢゃん
それにタコスにはタコ入ってないし

そうそう
タコスはほんとうはタコというそうだ
二つ以上ではじめてタコスになる
つまり「ス」は複数形だ

むかし
メキシコ帰りのken-Gさんが言っていたのを思い出した

そういえば
東京のひとは
酢牡蠣のことも

 「かき酢」

と言ったりするらしい
なんでだろう

-----------------------------------------

 【材料】
  蛸(兵庫県明石産)
  胡瓜(埼玉県深谷産)
  塩若布(岩手県重茂産)

 【調理料】
  食酢
  出汁(鰹、昆布)
  粗製糖
  塩

---------------------------------------------------

じつはこれ
三年前にも同じことを書いている

   http://ttms.exblog.jp/14992126/

by ikasasikuy | 2013-08-01 07:32 | 食文化論 | Comments(7)
Commented by 猫宮トラオ at 2013-08-01 10:05 x
おはよござます

下戸の猫宮も「酢蛸」「酢牡蠣」なら断然、冷酒です。
ビールはイマイチ合いません。
それと「もずく」も誰が何と言おうが冷酒です・・・

「かき酢」「たこ酢」・・・

「ライスカレー」も「猫化け」も東京弁でしたっけ?

Commented by ladon at 2013-08-01 10:19 x
おはよごだます
酢蛸、夏の定番ですな!!
我が家は土佐酢です
下ろし生姜と白ごまが
トッピングされまする
タコとワカメが出合いますと
どうしても、タコ・ワカメちゅう仇名の奴
(頭部の状態・・・)
タコがワカメ乗せて海から・・・ニューッと
思い出して、いまだに笑けてしまいます
いけめせぬな、身体的特徴を仇名にしては
子供時分は、無邪気な悪意をストレートに
投げあっていた様で・・・
Commented by ヲギィ at 2013-08-01 10:30 x
おはようございます。

わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又…でわ無くて生粋の大阪なんですが、『たこ酢』て言います。

豚汁も、今は『とんじる』て言いますが、子供の頃は『ぶたじる』言うてました。

『じゃんけん』も、子供の頃は『いんじゃん』言うてました。

あっ、酢だこは針生姜たっぷり入れても旨いですね。


ほな、サイババ~♪
Commented by ikasasikuy at 2013-08-01 12:43
ねこどの
おはよごだます
おおせのとおりです
冷たい酢の物とビールは相性悪いです
ボクは酒は燗して飲まんので真冬でも冷やです
特に夏の暑い時期に酢の物で冷たい清酒をいただくと
疲れが吹き飛ぶような気がします
(気がするだけですけどね)
それに冬でも
鮟鱇鍋で熱燗が美味いと言われてもやっぱり冷です
ほんで
ライスカレーは関東訛りちゃうんちゃいますか
あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2013-08-01 12:43
ladon師匠
おはよごだます
酢だこの酢は土佐酢ですか
なかなか贅沢ですね
こんどやってみます
けど
明石のタコは
噛んだ瞬間にじゅわーっとタコの旨味が溢れ出してきますので
三杯酢(甘さ控えめ)だけでじゅうぶん美味しいですよ
6日に第8戦があります
たまさかには熱湯明石海峡でタコでも釣ってみませんか
早めにゆうてくれはったら追加予約いたします
ほんで
身体的特徴を仇名にするのは面白いですが
言われてる本人は辛いですね
顔が細長ぉて黄色いやつがおって
小学校から中学まで長いあいだ「たくあんボビー」でした
顔は大きぃて四角いやつは「食パン」ゆわれてました
Commented by ikasasikuy at 2013-08-01 12:45
密偵尾木造どの
おはよごだます
大阪で「たこす」はおかしいですよそれ
ご両親が江戸近辺の出とちゃいますけ?
ほな牡蛎も「かきす」ですけ?
瓢箪山辺りではそうなんやろか
信じがたいです
ほんで
豚汁は「ぶたじる」です
「トン」は音読みやし「しる」は訓読みやから
「トンじる」は重箱読みやなぁ
べつに重箱読みでもかめへんけど
そらそーと
「牛肉」を「ギュウニク」と読むのはええねけど
「豚肉」を「ぶたニク」と読むのは湯桶読みやねんで
なんでかゆうたら
肉は「ニク」が音読みで「しし」が訓読みやねん
猪を「いのしし」と読むのはおかしい思うねん
あれは「猪の肉」と書いてはじめて「いのしし」やで
鹿は「しし」とも読むねんけど
鹿肉はほんまは「しししし」になるねんで
ほんで
針生姜はええなぁ
生姜は臭い臭い(くさいにおいと読んでや)を消すだけやのぉて
旨味を引き出す力もあるし
薬効成分も多く含まれるので
わが家では常に大量の土生姜の在庫があります
たこめしに針生姜を入れて炊いたらそらもうなんばいでもおかわりしまっせ
あは
あは
Commented by ladon at 2013-08-01 13:23 x
ほんに仇名
本人には辛いですやろね・・・
私目も 奥目 なる仇名を頂戴してました
別に、奥目の八ちゃん(岡 八郎)状態ではなく
今からは想像出来ませんやろけど
目玉が大きくて・・・
奥村の大きい目で奥の目、奥目になった次第で
あります
せやけど、あいつ、小学校高学年にして
タコワカメ状態やったです・・・
今どないなってるやろ
頭蓋骨丸見えになってたりして・・・?
んんなアホな・・・


<< Vanguard      ああ、栄冠はもうどうでもいいか >>