2013年 07月 15日
たこめし
たこめし_c0120913_2072486.jpg
たこめし
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8




ひさしぶりに
たこめしを作った
レシピは二年前と同じ
いや、三年前と同じである
いやいや
ちょっと待てよ
同じではなかった
少し変えたところがあった
出汁は昆布のみにしたのだった
それ以外はなんにも変わっていない


 【材料】
  米1合に対して
  明石蛸・・・小だこ=200g前後1匹足のみ
  枝豆・・・7〜8鞘
  生姜・・・適量

 【調味料】
  昆布出汁・・・240cc
  薄口醤油・・・10cc
  純米酒・・・10cc
  味醂・・・10cc

 【手順】
  (1) タコはよくぬめりを取って刻む
  (2) 米を研いで水気を切る
  (3) 枝豆を茹でてむく
  (4) 生姜を針生姜にする
  (5) (2)に調味料と(1)(4)を加えて30分置いてから炊く
  (6) 炊きあがったら(3)を加えてかき混ぜて出来上がり



たこめし_c0120913_21465291.jpg


本当は干しだこを使うのだが
そんな面倒なことはやってられない
それに
干しだこのたこめしより
こっちの方がうまい
と思う

うそじゃありゃせん
ほんまじゃで

by ikasasikuy | 2013-07-15 08:05 | 食文化論 | Comments(16)
Commented by 猫宮トラオ at 2013-07-15 09:50 x
おはよござます

下の写真の右から二番目の蛸さん、
脚が6本脚に見えてしまうのですが、中心寄りの4本が、偶々
重なって写ってるでしょうが、何だか奇妙な写真ですね。
Commented by ikasasikuy at 2013-07-15 10:03
ねこどの
おはよごだます
いいところにきがつきましたね
さすがです
蛸は表面がぬるぬるなので
乾き始めると強烈な糊になります
この写真の右から二匹目
風に揺られて足と足がひっついた状態で干しだこになってます
横桟で足を広げてるのですが
広げ方が弱いです
大きい凧は足が太いのでひっつきやすいです
ひっついた部分が中途半端な生乾きで美味しくないです
左端の蛸もちょっとひっついてます
小さいのは一匹1000ヱン〜2000ヱンで売られてますが
明石産のはめちゃくちゃ高いです
自分で作った方がうんとお徳ですが
じゃまくさいです
Commented by ごるご十三番弟子 at 2013-07-15 11:28 x
たっぷり小ぶりタコがゲットできましたので、
今年も何度も食べられそうです。
実家でも、よめの友達にも大好評でございます。
Commented by ikasasikuy at 2013-07-15 12:14
ごるご十三番弟子
たこめしおいしいなぁ
ついつい食べ過ぎてしまうわ
ほしだこのたこめしもおいしいけど
なまだこのたこめしもおいしいで〜
枝豆はあとのせやで〜
Commented by ゾン at 2013-07-15 18:43 x
タコ飯おいしいですね~

今度、ちいさいタコ釣って内にあるいか焼き器で
焼きたこしてみよかな~
おいちいかな~

さあ、2杯目のも~
Commented by ikasasikuy at 2013-07-15 20:13
ゾンさん
たこめし
めちゃくちゃうまいです
ほんで
いかやききでやきたこ?
たこやきではなくやきたこ?
どんなもんですかそれ?

にはいめか・・・
Commented by ゾン at 2013-07-15 20:54 x
イカさん。
イカさんは、いか焼き器持ってないんですか!
大阪以外の人がイカ焼きって聞いたら
いかの姿焼きを一番に連想しはるそうですが
大阪の人間はイカ焼き言うたらイカをタンザキに切ったんを、
玉子とメリケン粉を鉄板でサンドして焼いたやつをソースで
食べるやつですやん。
そのいか焼き器の一枚焼き用の家庭版がありまんねん。
そのいか焼き器で小ダコを焼いて食べよかなっておもてますねん。

だから、大きい蛸はあきませんねん、イカ焼き器から
はみ出ますやろ~
蛸の頭がピン球くらいがいいかな~
Commented by ikasasikuy at 2013-07-16 00:06
ゾンさん
イカ焼き器は家にあります
「桃谷イカ焼き屋」のイカ焼きがうまいです
阪神百貨店のはもひとつです
ほんで
イカはタンザキに切るんやのぉてタンザクでしょ
漢字で書くと短冊です
七夕の笹に願い事を認めて結ぶんです
阿弗利加にはそういう祭りはないんですね
ほんで
アタマの大きさがピンポン球ぐらいのを
玉子とメリケン粉でサンドして焼くということをゆうてるんですか
丸ごと一匹焼くんですか

Commented by 猫宮トラオ at 2013-07-16 07:59 x
おはよござます
件の写真でもって(ヒマなので)朝からショモナイ妄想です。
20**年、宇宙人侵攻、明石海峡上空でこれを迎撃、
敵の戦死者を見せしめにして吊るす・・・ドラキュラ伝説の読み
過ぎですわ。
Commented by ゾン at 2013-07-16 08:07 x
いやいやちがいます。
玉子とメリケン粉でサンドして焼くんやなく
素焼きにしてみよかとおもてます。

さ、修行します。
Commented by ikasasikuy at 2013-07-16 08:45
ねこどの
おはよごだます
ウェルズが小説「宇宙戦争」で火星人をタコにして以来
イメージが世に定着してしまいました
頭脳が発達していることからアタマの大きなタコになったようです
しかし
タコのアタマはほんまはアタマとちごて胴なんです
アタマにねじりはちまきしてるのは
あれはウエストベルトなんです
四、五十年ほど前までは
まだ火星に生物が存在すると思われてましたから
ありとあらゆる想像が翼を広げたと思います
Commented by ikasasikuy at 2013-07-16 08:46
ゾンさん
おはよごだます
子だこをプレスしたやす
それ
日間賀島にあります
ボクがタコ釣りした西港です
「ソフト焼き」ゆう名前で売ってます
500ヱンです
http://gourmet.walkerplus.com/159461020927/
食べてませんが
非常に不味そうです
Commented by なべくみ at 2013-07-16 22:40 x
たこめし
美味しかったですよ
さすが明石のたこですね
雪さんレシピで作りました
Commented by ikasasikuy at 2013-07-17 08:05
なべくみさん
おはよごだます
タコの味は
食べてるヱサによってちごてくるんです
カニ、ヱビなどの甲殻類が豊富な海のタコは
明石に限らずみなうまいです
タコの旨味(甘味)はベタインです
タコ、イカのほかにカニ、ヱビに多く含まれます
ラーメンライスは
炭水化物+炭水化物で体に良くないですが
タコ+カニは
ベタイン+ベタインでめちゃくちゃ美味くなるんです
西アフリカ産や韓国・中国産のタコが味気ないのはベタインが少ないせいです
それに
明石は潮流がめちゃくちゃはやい(五月雨を集めた最上川よりはやい)ので
流されんように踏ん張るから筋肉が発達して手足が太くて短いんです
わかりやすくいうと
じねんぼうの親方みたいなタコですね
Commented by なべくみ at 2013-07-17 14:10 x
なるほど!
Commented by ikasasikuy at 2013-07-17 14:45
なべくみさん

その
>なるほど!

じねんぼうの親方にたとえた部分に強くかかってますね


<< meitetsu      ああ、栄冠はまぼろしの翼ととも... >>