2013年 07月 22日
LOOPY LOOPER
LOOPY LOOPER_c0120913_1891377.jpg
Top Water Junky "Loopy Looper"
Length:90mm, Weight:24.8g
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5




みよ
これが Top Water Junky の最新作

 "Loopy Looper"


第一の特徴は
チョウチンアンコウの頭のイリシウムのようなピラピラだ
このイリシウム
薄くて柔らかい皮でできている
なんと作者自ら唾液でなめしたものだ
このピラピラでバスを引き寄せようという算段なのか・・
しかも
TOP WATER JUNKY のネーム入りだ
バスが皮に含まれたアミラーゼに魅せられてバクッとくわえる
と、そのとき
ちぎれてしまわないように
皮の穴にはちゃんとハトメが施されている
他のメーカーでは真似できない細やかな心配りだ
たぶん
桂枝雀の落語を聞きながら思いついたのだと思う
さらに
皮をぶら下げている金属のバネは
なんとなんと、岸和田産である
泉北エリアにはこういった小さな部品を注文生産する家内制手工業が今も多い
ただし泉州人だけに金の計算は細かいので注意が必要だ

 イリシウム=誘引突起

さてこのプラグ
使い方はちょっと難しい
なぜなら
回収時に速く巻くと潜るからだ
その時によく釣れてしまうのがモンダイなのである
それでもかまわないというひとにはそれでもかまわないが
やっぱりトップは水面ドッカーンでないと・・・
という贅沢な考えの向きにはこのプラグはむずかしい
時間はかかるが足元までゆっくりと潜らないように引き続けていただきたい



LOOPY LOOPER_c0120913_15313937.jpg
バッジが真鍮釘ではなく木螺子で取り付けられている
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5




トップウォータープラグでバスを釣るには
まず完璧なキャスティングが重要である
キャスティングの精度こそが水面ドッカーンへの近道だ
さらに絶妙な着水音が要求される
猫の背中をなでるように優しくポトンと落とさねばナラナイ
そして最高のロッドワークで演技することだ
あたかも小動物が溺れているような
リアルな動きを演出しなくてはイケナイ

ただし
その前に
もっと大事なことがある

「ルアーは魚のおるとこへ投げな釣れへんねんで」

という
ヱンドレス森下の説だ
タコ釣りでは惨めな結果が続いているが
ヱンドレス森下の過去の栄光と名言は永遠に不滅だ



LOOPY LOOPER_c0120913_1892720.jpg
Top Water Junky "Loopy Looper"
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5




"Loopy Looper"
直訳すると
「愚かな尺取虫」
前作のアブサンよりわかりやすいけど・・・

よし
こんどは魚の居るところに投げよう

by ikasasikuy | 2013-07-22 07:13 | 漁具概論 | Comments(12)
Commented by ladon at 2013-07-22 08:50 x
おはよごだます
なんか、なめまかしい色ですな
無地もよろしな!!
俺は魚釣ったるどを~
てな声高やなしに
チョト行てサクッと魚連れて帰ってきまっさ
ちゅう風情を感じます

そうでっか!!
エンさんそんなエエ事言うてかりまっか
恐るべし!!アフリカンス甲子園人!!
Commented by ikasasikuy at 2013-07-22 09:26
ladon師匠
おはよごだます
まったく仰せの通りで御ん座ります
しかしこれ
ウラを返すと
ド派手なオレンジ色のグラデーションの帯が前後に貫いてます
それに
あごたんのあたりに赤黒いスポットもあって
なかなか声高な感じもします
表は大人しそうに見えて
そのじつ裏を返すとごっつド派手
こういうのん
ラドン奥村の変態用語辞典に載ってましたね

 ヒナタグソ

ちょっと引用がちごてるかもしれませんが
だいたいそういうようなことをゆうんやないかと思います
ほんで
K浜のアフリカ人
あなどれませんです
Commented by ゾン at 2013-07-22 12:59 x
一目見てこのプラグ、プラッチック?と思いました。
色合いからもそう感じたんやろけど、
このプラグの滑らかなラインが
「これ手で削りだしたん!?」
なんか女性のなめらかな肢体がダブって浮かんできた。
こんなラインはボキには作れない・・・

すんませんイカさん、殴らんといてください。
Commented by ikasasikuy at 2013-07-22 14:54
ゾンさん
おはよごだます
殴ったりしませんよ〜
たしかに
知らんひとはプラスチックと思うやろね
なんの木ぃを削ったんか聞くのんわすれたけど
たぶんヒノキと思います
キリということはないと思います
ほんで
>「これ手で削りだしたん!?」

こんなもん
足で削り出されへんやろ〜
往生しまっせ〜(by 大木こだま)

Commented by ゾン at 2013-07-22 17:27 x
「足で削り出されへんやり~」って、
ベタベタでんな~

こんなんしてるばやいや ないんです。
今日は土用の丑うなぎうなぎうなぎ売らな~
Commented by juntaseasons at 2013-07-22 19:12
ikasasikuyさん
こんにちわん

>こんなもん
>足で削り出されへんやろ〜
>往生しまっせ〜(by 大木こだま)

わはは
わはは

でた
でたぁー

ベテベタでも
好き

うひひ
Commented by ikasasikuy at 2013-07-22 19:37
ゾンさん
こんにちわん

>「足で削り出されへんやり~」

語尾は
「り〜」やのおて
「ろ〜」です
ゾンさんのニッポン語
だいぶ上達したけど
まだまだちゃんと使いこなせてません
もう少し
言葉をひとつひとつ噛みしめるように
しっかり憶えてください
ほんで
土用の丑でウナギ売らんなんのですか
それはご苦労様です
ところで
土用の丑の「土用」の意味を知ってますか
まだニッポンに来て間がないので
たぶん知らんでしょうね
こんど詳しくおせたげます
Commented by ikasasikuy at 2013-07-22 19:40
juntaseasonsさん
ごきげんいかがですか
まいど
ベタベタの暑苦しいネタばっかりで
 ごめりんこ・・・(by 島木譲二)
ほんで
うふふはいいですけど
うひひは性格悪い人に思われますので
気をつけてくださいね
うへへ
Commented by ゾン at 2013-07-22 20:35 x
イカさん。
「土用」の意味!
そんなんヤフーでチャッチャ~って検索したら
すぐわかりました。

・・・漢字おおくて意味わかりません。
こんどボキにわかるよう
簡単に説明してください。
Commented by ikasasikuy at 2013-07-22 20:49
ゾンさん
やややヤフ〜ですけ
グ〜グルちゃうんですけ
うむむむむ〜
漢字が読めんのはつらいなぁ・・・
セネガルは漢字ないしヱヱとこやな〜
またこんど
おせたげます
Commented by ヤス at 2013-07-23 23:52 x
Loopy Looper・・・欲しいプラグの1つです^^
この乳白色のボディにオレンジベリー
つぶらな瞳・・うぅぅ

その前にアブサンでおっきいの釣りたいなぁ・・
Commented by ikasasikuy at 2013-07-24 00:22
ヤスさん
ボクはまだアブサンでも一匹もツってへんし
ピーソーカーでも釣ってへんねんで
はよ釣らな腐ってしまうわ
Loopy Looperはすぐ釣れそうな気がするねんけど・・・
まあ
ぼちぼちいこ
あは
あは


<< 新・小物釣師の戯言      KNIPEX >>