2013年 08月 05日
_p_a_t_a_n_2_
c0120913_17405758.jpg
続・_p_a_t_a_n_(14番)
LUMIX DMC-TZ30




"_p_a_t_a_n_2_"である
続・パタンとも言う
ここのところ毎日一、二食食べている

じゅんたさんによると
日ノ出町がたいへんなことになっているらしい
さもありなん
あのカレーうどんの名店「あさひ」も
上沼恵美子のヱミーゴというTV番組に出たトタンにブリキ
店の前には長蛇の行列ができ
店主の後藤氏は
一週間不眠不休でカレーうどんを作り続けたという
おかげで店の名前は売れたが
もう少しで体を壊すところだったそうだ
テレビはホントに恐い
日ノ出町もテレビじゃなく
ラヂオにしときゃよかったのに

そんなわけで
また_p_a_t_a_n_を作った

 どんなわけだというギモンもある


c0120913_16592082.jpg

麺は「14番太麺」を使った
14番・・・?
なんと!
麺の太さは番手で表すのか
知らなかった
日本工業規格だそうだ
しかしなぜ工業・・・
そうか
製麺機の切刃の(番手)サイズか・・・
なるほど
いろいろ調べるうちに
支那麺の番手はだいた10番から30番まであることがわかった
日ノ出町の麺
つまり東成軒の麺の番手は何番だろう?
ケネスケくんに聞いてみたら
「そんなの知るかよ」
と素っ気ない返事だ
シオコウジがいそがしいのだろうか

それにしてもこの麺
太い上に
色といい
艶といい
とても不味そうだ
手触りも劣化したゴムの束のような・・・

茹で時間は温で6分、冷で7分と記されていた
冷_p_a_t_a_n_にするので7分茹でたがまだ硬かった
結局8分半茹でて冷水に取った
食べてみると
アゴが外れるかと思うぐらいコシが強い
盛岡冷麺より硬い
いわゆる剛麺というやつだが
キライではない
そうだ
ウォンサンミョンオクのムルネンミョンの噛み応えだ
こんどこの麺を使うときは10分ぐらい茹でてみよう
まだ10玉以上残っているのだ
でも
まあ
うまかった



  超極太麺=10番(約2.4mm)
  極太麺=14番(約2.1mm)
  太麺=16番(約1.9mm)
  中太麺=18番(約1.7mm)
  普通麺=20番(約1.5mm)
  中細麺=22番(約1.4mm)
  細麺=24番(約1.3mm)
  極細麺=28番(約1.1mm)
  超極細麺=30番(約1.0mm)  



これでいうと
14番は極太麺だが
メーカーの表示は「14番太麺」だった
だいたい
太いとか細いとかは主観的な表現だ
メーカーによってみなちがう
それを番手にあてはめられても素人にはわかりにくい
なんでパスタみたいに直径何mmで統一しないのだろう
ちなみにわが家のパスタは20年前から1.4mm(フェデリーニ)である


    まだまだつづく・・・はず

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

というわけで
(どんなわけだというギモンもある)
引き続き_p_a_t_a_n_を作ってみた
また作ったのかよという声もある



c0120913_185166.jpg
続々・_p_a_t_a_n_(16番平)



じつは
青森産の大蒜が切れれているのを忘れていた
しかたがないので香川産を使った
俎板の上に乗せて支那包丁で_p_a_t_a_n_と叩いた
なんと
青森産はタテにひび割れが入る程度だが
香川産はかなりバラバラになった
あの動画で見たのに近い
香川産の大蒜は柔らかくて水分が多い
指でも潰せるぐらい軟弱だ
粒自体も青森産の半分ぐらいの小粒だ
もしかしたら日ノ出町は香川産の大蒜を使っているのかもしれないな・・・
刻む回数が大幅に少なくなった
臭いを嗅いでみた・・・
ダメだ
臭くない
いい匂いがする
粘り気もぜんぜんない
臭いが臭いほうが_p_a_t_a_n_は美味いのだがなぁ・・・
こんど青森産を大量に仕入れよう


c0120913_1854691.jpg

今回は「16番平打ち麺」を使った
茹で時間は1分20秒〜1分50秒と記されている
なんだそれは
えらい短いじゃないか
14番は8分半も茹でたのに・・・
そういえば番手がふたつちがうだけなのにずいぶん細いぞ

指定通り1分50秒茹でた
うむむ
茹ですぎたか
かなり柔らかくなってしまった
この番手表示はいったいどういう基準なんだろう
太さじゃないのか・・・
あ!
平麺のときは
幅の広い部分の太さのことか
なるほど


日ノ出町からはかなり遠ざかってしまった
これなら14番のほうがよかったな
一歩後退・・・
(この麺15玉も買ってしまった・・・失敗)

   日ノ出町への道はまだまだ続く・・かも

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

そんなわけで
(どんなわけで?)
第三弾「新・_p_a_t_a_n_」である


c0120913_920938.jpg
新・_p_a_t_a_n_(18番)
LUMIX DMC-TZ30



いつも
ティーマのターコイズで飽きてきたので
今回はナベタガラスに盛ってみた
雰囲気がガラッと変わったが
見た目にとらわれてはイケナイ
あくまでも味と食感を的確に見極めねばナラナイ
でもナベタガラスはいいなぁ
でも_p_a_t_a_n_には合ってないなぁ

この麺
18番なので中太麺のはずだが
「18番太麺」という表示だ
メーカーによって表示はマチマチだ
それに18番なのに前出の16番平麺より太い気がする
その証拠に
茹で時間の指定が2分30秒〜3分となっていた
16番平麺より細番手なのに茹で時間が長い
平打ち麺は薄っぺらい分火が通りやすいからだろうか・・・

冷_p_a_t_a_n_なので3分茹でた


c0120913_924166.jpg

うまい
この麺はうまい
日ノ出町に比べると麺自体が細いが
歯応えが抜群である
色といい
艶といい
文句なしだ
しかも
大蒜は青森産である
叩いてもつぶれなかった
うむむ・・・
この麺でもう少し太ければ・・・

7月28日現在
冷蔵庫と冷凍庫の中はタコと支那麺だらけだ
毎日_p_a_t_a_n_を食べているが
なかなか減らない

 昼は梅干しでお茶漬けにしよう

by ikasasikuy | 2013-08-05 07:51 | めん類学 | Comments(18)
Commented by ladon at 2013-08-05 10:47 x
おはよごだます
沸いた脳味噌が何を思ったか
鯵釣りに行け~と
御下命あるもんで
泉南徘徊となりにけりで
豆鯵より小さい小豆鯵ばっかり
ドンチャン騒ぎでした
ワンキャスト・ワンバイトでしたが
リリースせざるをえなサイズなもんで
鈎はずす時にわやになった奴だけ
15匹ほど殺生してきました
南蛮漬けにでもしまっさやけど
睡魔が来りて、笛吹いてますもんで
Patanと寝たいんですが
向のこーちゃんが犬小屋の修繕に来てくれてるし
嫁は出かけてるし
犬を病院へ連れていかんなん様になてもて・・・
(アゴの下搔き過ぎて傷まるけ)
patanとはいかんので辛うおます・・・
ふ・ふぁふぁふぁふぁ~~~
Commented by ikasasikuy at 2013-08-05 12:18
ladon師匠
おはよごだます
不眠不休でアズキアジ
ごくろうさまでござりました
犬小屋修理してるむかいのコーちゃんは行かなんだんですか
まあ
こういう釣りは
思い立ったときが吉日で
「しんどいからやめとこ」と思た翌朝は寝覚めが悪いです
たとえおもうやふに釣れなんでも
釣りに行ったといふ事実が睡眠を快適にしてくれます
あしたはクラシコ最終戦(たぶん)です
先月アタマのような爆釣はないと思いますが
数は少のぉても足の太いヱヱタコをちょこちょこっと釣ってこぉと思います

ヱンドレス森下はたぶんアカンでしょう
八月は上手にやり過ごして
秋風が吹き始めたらまた
ガシラ
ハゼ
ギンガメアジ
タチウオ
タナゴ
フナ
ナマズ

釣りたい魚が目白押し

メジロは別に釣りたくないですが食べたいです
あは
あは

Commented by ゾン at 2013-08-05 13:25 x
あかん、こないにパタンパタンパタン言われたら食べたなってきた。
いつもいく店の麺は10~14番の麺です。
あ~パタンやないですよ~背脂、大蒜てんこ盛りの脂そばです。久しぶりに食べたなってきたなあ~
Commented by ikasasikuy at 2013-08-05 13:46
ゾンさん
>いつもいく店の麺は10~14番の麺です

麺のこと詳しそうですね
なんでそんなこと知ってるんですか
Commented by ゾン at 2013-08-05 15:24 x
ぜんぜん詳しくわな印です。
いわゆる知ったかなんですが、
時々、ラーメン関係のブログを見ていると
よく「ここの麺は自家製麺で○○番の麺だ」とか
書いてますし、
昔、饂飩やにいたとき製麺機で饂飩やそば
作ってましたのでそのときの上司が
饂飩は○番の歯で、そばが○番やど。っていってましたので。
Commented by ikasasikuy at 2013-08-05 15:58
ゾンさん
製麺機の「は」は「歯」やのぉて「刃」です
製麺機の刃のサイズは日本工業規格で決まってるんです
ほんで
むかし製麺機でうどんやらそば切ってたんですか
_u_m_u_m_u_
ゾンさんにそんなことできるんですか
作ってるとこを見てただけちゃうんですか
うたがっているわけではないですが
うたがってます

Commented by ゾン at 2013-08-05 16:51 x
ああほ言うたらいけません~

饂飩作ってました。
小麦いれて。
塩水いれた。
粉、まぜまぜして。
ローラーで板状に伸ばして
それを何回かくりかえして
歯に通してうどんの出来あがりです。

じょうずやろ
Commented by ikasasikuy at 2013-08-05 17:16
ゾンさん
べつに「アホ」はゆうてませんけど
ちょっと
うたがっているだけです
だいたいああゆう製麺の作業は
ベテランの職人か
若くてもしっかりしたひとがやるもんでしょ
ゾンさん歳だけベテランやけど
しっかりしてるとは言えませんやんか
ほんで
>じょうずやろ
ゆうて字ぃで書かれても
そんなもん
うまいかへたかわかりませんやん
それに
まだ「刃」が「歯」になってるし
にわかに信じがたいです
Commented by ゾン at 2013-08-05 17:26 x
うどん作っていたのはもう25年も前の
話しです。
あのころはボキもまだ若くて、
今よりずっとしっかりしていたんです。
わ歯歯歯歯~

修行しよ
Commented by ikasasikuy at 2013-08-05 17:42
ゾンさん
25年前というと
豊国崎で初めてゾンさんに会ぉた頃ですね
スズキ釣りで岩場を飛び跳ねて
ゾンさん海にはまって亀に助けられてましたね
助けてくれた亀に頭下げて礼ゆうてるゾンさんを思い出します
せやけど
亀に助けてもろてどないしまんねん
亀は助けるもんやがな〜
ほんで
たしかに
あの頃のゾンさんは若かったけど
「今よりずっとしっかりしていた」・・・て
どっからどうみてもそうは思えませんでしたよ〜
昔のことやし
だれも知らん思て
なんでそんなウソつくんですか

Commented by juntaseasons at 2013-08-05 19:28
ゾンさん

>ぜんぜん詳しくわな印です。
とか
>あのころはボキもまだ若くて、
>今よりずっとしっかりしていたんです。
>わ歯歯歯歯~
とか
素ん晴しい日本語(?)表現にあこがれます

うふふ
うふふ


Commented by ゾン at 2013-08-05 22:29 x
わ歯歯歯~
まあ、よろしいですやん。

とりえずイカさんは明日のタコ釣りがんばってください。
ボキは適当に修行しておきます。
また、9月に入ったらオヤちゃんいきたいんで
付き合ってください。

では今日は水割り3杯のんだんで寝ます。

おやすみなさい。
Commented by ごるご十三番弟子 at 2013-08-06 00:26 x
私もこないだ土曜日夜に泉南徘徊してました。
豆アジ虐待でした。
でも、久しぶりにアジ釣れて満足です。

で、パタン食べたことないんで、一回食べさせてほしいです。
Commented by ikasasikuy at 2013-08-06 02:17
juntaseasonsさん
おはよごだます
アフリカ人は自由でいいです
過去も未来もないけれど
自由があります
心が洗われるようです
飲むとなにがなんだかわからなくなりますが
ニッポン語もこれだけ使えるようになったし
もうなにも心配いりません
いや
よかった
よかった
めでたし
めでたし
Commented by ikasasikuy at 2013-08-06 02:22
ゾンさん
おはよごだます
オヤニラミ
いきませふ
いきませふ
帰りにらんめんでらーめんたべて
日ぃが暮れたらナマズもやりませふ
ボキは
春にゾンさんに借りた
ゴンボみたいな竿に
30年前のドラッグのないリールに0.6号巻いたある道具でバラした
ニジマスが釣りたいです
ほないまから
クラシコ
Commented by ikasasikuy at 2013-08-06 02:45
ごるご十三番弟子
豆アジ虐待ですか
うむむ
南蛮漬けのためによく行きましたが
アジを釣りたいと思わなくなって十年以上になります
尺アジをクーラーいっぱい釣ってぜんぶ持って帰ってナンギしたことあります
刺身はうまいですが二、三匹でじゅうぶんですね
白身魚とちごて
食べはじめはめちゃくちゃうまいですが
食べてるうちにイヤになるのも早いです
_p_a_t_a_n_は自分で作って食べてください
インスタントラーメン作るより簡単です
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-08-06 22:46 x
ず、ずいぶん闘われたんですね。
Commented by ikasasikuy at 2013-08-06 23:18
iけねすけ十三○番弟子

まあそうですね


<< 新々・小物釣師の戯言      GLOCK 26 >>