2013年 08月 12日
蛸の唐揚げ
蛸の唐揚げ_c0120913_22351499.jpg
蛸の唐揚げ on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ30




いろんな料理法があるが
蛸は唐揚げが好い
一番美味い
と思う

切り身にして
サッと熱湯に潜らせて
しっかり水気を切ってから
片栗粉をまぶしてよく叩いて粉を落とす
高温の油でカラッと揚げる

蛸に下味を付けてみたり
市販のからあげ粉を使ってみたりしたが
まったく不要だ
濃厚な明石蛸なら片栗粉だけがいい
揚げたてに天日塩を高いところからひと振り
できるだけうす衣にしているが
それでも油を過剰摂取してしまう
しかし
油がうまいのだから
これはもう仕方がないのである

たとえば
こんなふうに・・・


蛸の唐揚げ_c0120913_11345199.jpg
蛸の塩焼き



塩焼きにすると
たしかにヘルシーだが
まったく物足りないのである
これならわざわざ蛸を食べる意味がないように思う


橋幸夫という古い歌手が
こないだテレビで

 「どんなものでも油で揚げたものが一番好きだ」

と言っていた
天ぷらでもコロッケでも
揚げたものはすべてご馳走だと言うのだ
ボクは急に橋幸夫がいいひとに思えてきた

by ikasasikuy | 2013-08-12 07:23 | 食文化論 | Comments(14)
Commented by じゅんた at 2013-08-12 08:17 x
ikasasikuyさん
おはよーごだます

橋幸夫さんそんなことゆーてはりましたか

タコのから揚げうまそーです

たしかに油は偉大です

そっけないナスも
油吸わせるとおいしくなりますし
脂のないヒレなんかカツ以外は食べられません

朝から
腹減ってきました

あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2013-08-12 09:27
じゅんたさん
おはよごだます

ニンゲン
歳をとると
素直で正直が一番です
ハシユキオはヱヱひとです
ナカオアキラとは大違い
あんなのタダのデブですから
あは
あは

朝から食欲があるというのは
とりもなおさず健康であるという証拠です
朝から揚げ物をしっかり食べて
なおかつ昼も手を抜かずヒレ以外の肉を食べ
夜は夜で脂っこいものを肴にしてお酒もたっぷり飲みます

あれだけ食べたのに
次の朝にはもうお腹が空いているので
朝から揚げ物をしっかり食べて
なおかつ昼も手を抜かずヒレ以外の肉を食べ
夜は夜で脂っこいものを肴にしてお酒もたっぷり飲みます

これだけ食べたのに
次の朝目が覚めるともうお腹ペコペコで
朝から揚げ物をしっかり食べて
なおかつ昼も手を抜かずヒレ以外の肉を食べ
夜は夜で脂っこいものを肴にしてお酒もたっぷり飲みます

良い子はマネをしないように
えへ
えへ

Commented by ladon at 2013-08-12 09:48 x
おはよごだます
健啖であらせられまして慶賀の至りでございます
食欲あっても思いっ切り喰えない身の辛さ・・・
タコの色と器の色がマッチして
オマケに証明が器に反射して
タコの吸盤に見えてる・・・
Commented by 弘前りんご at 2013-08-12 10:47 x
食べ物で、その人の性格がわかるというのは、
ある意味真実かもしれませんね (^O^)
Commented by ゾン at 2013-08-12 11:12 x
最近、暑さバテしてます。

・・・!
脂がたらんかったや!
だからパワーが出なかったんやー

今晩は脂補給しよ。
Commented by ikasasikuy at 2013-08-12 11:35
ladon師匠
おはよごだます
健啖といっても
年々歳々
ぎょうさん食べられへんようになってます
脂っこいもんも
ちょっと食べ過ぎると胸やけするし
消化吸収も若い頃の日ではありません
加減しもって生きてます
ほんで
照明の反射がが蛸の吸盤・・・
ほんまですね
自分で撮っておきながら
気がつきませんでした
あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2013-08-12 11:36
弘前りんごさん
そうです
ボクはけっこう脂っこい(しつこい)セイカクです
えへ
えへ
Commented by 猫宮トラオ at 2013-08-12 11:38 x
こんにゃちは

中●彬さんですか?
昔、横溝正史の出世作「本陣殺人事件」の金田一耕助の役に
なんと!現代風の服装(確かジーパン穿いてた)で出てきて
以来、イメージが悪いままです。
(まァ、これは低予算で制作しょうとした会社側の責任でナカオ氏当人に非は無いのですが)
Commented by ikasasikuy at 2013-08-12 13:16
ゾンさん
「暑さバテ」は聞きなれない言葉です
ふつうのニッポン人は「夏バテ」と言いいます
もちろん
暑さバテでもまちがいではないので
気にするほどのことではありません
ほんで
>・・・!
>脂がたらんかったや!
なんとなく意味はわかりますが
まだ正しいニッポン語にはなっていないようです
ほんで
今夜はどんな脂を補給するんですか
油そば?
Commented by ikasasikuy at 2013-08-12 13:22
ねこどの
こんわんわん
テレビに出てへんときのナカ◎アキ◎は
案外ヱヱひとかもしれませんね
それに
だいたい
見た目のわるいモノほど
中身が良かったりしますからね
いつもデザインの良さだけでモノを選んで
あとで後悔するソレガシにはいろいろ反省もあるのです
あは
あは


Commented by ゾン at 2013-08-12 14:49 x
ニホン語は難しいですネ~

で、今夜はギョウザにビールで
脂、補給します。
Commented by ikasasikuy at 2013-08-12 15:28
ゾンさん
焼き餃子ですか
家で作るん?
ボクは高校三年の時
甲子園の東海樓で一人で48個食べたことあります
その後それ以上食べたことは有馬温泉
最近は10個〜15個です
これぐらいが適量
http://anglingnet.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=17017314&i=201210/19/76/d0118876_0555332.jpg
です
しっかり補給してまた明日も修行してください


Commented by ladon at 2013-08-12 20:23 x
何やあ~
ゾンさんギョウザで脂補給かいな!!
やっぱり、行燈の菜種油
ペチャペチャとねぶってくれんと
落ちないがな!?
Commented by ikasasikuy at 2013-08-12 20:33
ladon師匠
ゾンさんにそんな難しいことを要求するのは無茶です


<< On The Sunny Si...      セラドングリーン >>