2013年 09月 01日
_p_a_t_a_n_4_
c0120913_1355117.jpg
新々・パタン
LUMIX DMC-TZ30




やっと九月になった
九月にはなったけれど
(冷やし中華に浮気しつつも)
相変わらず_p_a_t_a_n_を作って食べている

 しつこいという指摘もある

_p_a_t_a_n_を食べ始めて二ヶ月
現在のボクの体を形作っている筋肉細胞は
80%が_p_a_t_a_n_でできていると言っても過言ではない
のこりの20%は冷やし中華だ
そんなわけで
尿はもちろん
汗も涙もニンニク臭がする
とても臭い臭い(くさいにおい)だ
おそらく血中ニンニク濃度は90%を超えているはずだ
おかげで夏バテもせずすこぶる元気に夏をやり過ごすことができた
ニンニクパワー恐るべしである
しかし
かなり飽きてきたことは事実だ

そこで
最近はレシピも
日ノ出町からやや離れて
伊勢佐木町あたりまできている
_p_a_t_a_n_は大岡川を渡って独り歩きを始めた
いや
じつのところ
そうでもしないと本当に飽きてしまうのである
でも寿町まではいかないようにしよう


【最新のレシピはこんな感じだ】

  1 麺・・・中太麺(18mm)を2分40秒茹で
  2 油・・・胡麻油大さじ1.5+葱油大さじ1.5
  3 大蒜・・・青森県産大粒1欠片
  4 醤油・・・丸大豆薄口醤油大さじ1.5
  5 砂糖・・・粗製糖小さじ1/3
  6 唐辛子・・・韓国産粗びき唐辛子ひとつまみ
  7 胡麻・・・炒り白胡麻少々
  8 葱・・・青葱少々

  1を指定時間茹でて冷水にとり水気を切る
  2〜7をすべて混ぜ合わせたボウルの中へ1を入れ絡める
  皿に盛って8を乗せてできあがり


少し材料が増えて
日ノ出町より若干手間がかかっているが
それでも
すぐおいしい
すごくおいしい

by ikasasikuy | 2013-09-01 07:35 | めん類学 | Comments(15)
Commented by juntaseasons at 2013-09-01 07:42
ikasasikuyさん
おはようごだます

毎度
うまそーですねー

うむむ
それにしても

 継続は力なり

といいますが
この力はもう

 フォース

といっていいのではないか
と思います

えっ

 ただ英語にしただけやんっ!


そうですね

あはは
あはは
Commented by 鉄の道愛好者 at 2013-09-01 08:56 x
おはようございます。
またまたお邪魔します。
昨日、早速うすい牧場さんへ行きましたよ。
コロッケとミンチカツ(うっ、美味かった!)と、ソーセージ、チョリソとバジル以外のノーマルな2種を購入。
ついでに隣の長岡から来られたハム屋さんの生ハムをゲット。
ソーセージ以外は、お腹に入ってしまいました。
店主が、貴兄によろしくということでしたので、ここでコメント入れときます。
仙台のガラス作家さんのご関係だったのですね。

下のJR尼崎への行き方ですが、岡本⇒本山ラインより、
阪急夙川⇒さくら夙川のほうが短距離ですね。
では、また。
Commented by ladon at 2013-09-01 10:08 x
おはよごだます
ふ~む、かだら(体、河内でハチオンするとこうなります)
がパタン化されてきたんやったら
消化されずに入り口の状態のまま
出口から・・・
出てきてるんちゃいますか?
ギョエ~虫や!!ちゅうて
ビクリするあるないか!!
昔、嫌いなエノキ茸を無理矢理食べさされた
明後日に消化されずに出てきて
カイチュウと間違えてびくりしたことありまうす・・・
朝から尾籠な話で・・・スンマソン
Commented by ikasasikuy at 2013-09-01 11:04
鉄の道愛好者さん
おはようございます

さっそくのご来店
うすい牧場店主になりかわり厚く御礼申し上げます
そうです
秋保のガラス作家の鍋田さんの義弟にあたります
鍋田さんの奥様からいうと実弟ですね
鍋田家とは以前から親しくしてもらってますが
そういう弟さんがいることを
じつはこないだまで知りませんでした
あは
あは
それでも
なんどかソーセージやステーキ肉をいただいたことがあるので
味が確かなことだけはよく知ってました

ほんで
JR尼崎への行き方
なるほど
たしかに
阪急夙川 ー> JRさくら夙川のほうが近いですね
ほかにも
阪急芦屋川 ー> JR芦屋というテもなくはないです
でも
西宮北口から西へ向かうのは
やっぱり後ろ髪を引かれる思いです
(後ろ髪も前髪もぜんぜんないですけど)
あは
あは

Commented by ikasasikuy at 2013-09-01 11:17
ladon師匠
おはよごだますよ

>ギョエ~虫や!!

そんなことゆうたら
むかし死んだボクの親父からなんべんも聞かされた
2m以上ある回虫の親玉みたいなんが肛門から出てきた話思い出してしもて
今日から_p_a_t_a_n_食えんようになりますやんか
ほんで
えのきだけお嫌いですか
師匠もゾンさんやヱンさんに負けず劣らず好き嫌いが多いですね
ヒョットコしてAQかなり高いかも知れませんよ
いっぺん診察をお受けになられたほうがええかと思います
でも
AQが他界とわかったところで
治療する手だてはないんですけどね
えへ
えへ

Commented by ikasasikuy at 2013-09-01 11:23
juntaseasonsさん
おはよごだます

日ノ出町
いっぺん空振りしたあと
第一亭へはまだ行っておられないんですね
でも
だいじょうぶ
_p_a_t_a_n_はアホみたいに簡単な料理です
大蒜+醤油+ゴマ油
これだけでじゅうぶんほぼ同じものを作れます
あとは麺ですが
麺は横浜中華街の東成軒で買えば完璧です
東成軒の場所や営業時間はケネスケに訊いてください
作り方の詳細はそれがしがお教えいたします

 フォース!!

まちがいないっ!
うふ
うふ


Commented by ゾン at 2013-09-01 13:03 x
こんにちはイカさん。
で、ラドン師匠のAQは高い高いのバ~です。
パタン美味しそうで羨ましいです。
昨日、歯医者さんいってから修行やったので
昼飯はラーメンにしたんです。
初めていく店やったんです。
つけ麺頼みました。
出てきたつけ汁油の層が1cmくらいあるし、メンマたべたらボンド(セメダイン)の
香りするし3くちででてきました。
口直しに近くにあるラーメン屋で食べ直ししました。
Commented by ikasasikuy at 2013-09-01 13:25
ゾンさん
こんにちわん

>ラドン師匠のAQは高い高いのバ~です


そんな暴言
ここで書いてはイケマセン
もしladon師匠の目に触れたらどないするんですか
その件は
前にヱンさんもおんなじことゆうてましたけどね

ほんで
ラーメン食べ直して・・・
よっぽど非道いラーメン屋やったんですね
その不味いラーメン屋の屋号は
ここに書いてもかまいませんよ

Commented by ladon at 2013-09-01 15:30 x
ゾンさん
AQ高目は血糖値と同じく
自覚症状はあります
然しながら、残念ながら
君やエンさんの境地には程遠く・・・
修行を重ねなければと・・・
褌締め直すけふこのごろです
不味いラーメンの口直しにラーメン
余人には真似の出来ない裏技ですな・・・
Commented by ladon at 2013-09-01 15:37 x
ゾンさん
AQ値高目は血糖値と同じく
自覚症状はあります
けんど、ゾンさんエンさんの境地には
まだまだ辿り着けそうになく
心して修行をせねばと・・・
自戒しております
へて、不味いラーメンの口直しにラーメンですけ?
凡人は他の食へと・・・走るんですが・・・
流石、さすが、ながれいし
感服仕ります・・・
Commented by ゾン at 2013-09-01 16:20 x
エンさんはさておき

ボキは至って常識人やとおもてんですけろ~な~
Commented by ladon at 2013-09-01 16:29 x
すまそん
送信の時まちごうて
二つも同様文送ってまいました
ははは・・・すまそん
Commented by ladon at 2013-09-01 16:30 x
そこが!!
そこがですがなゾンさん!!
わははわはは・・・
Commented by iけねすけ at 2013-09-02 07:57 x
東成軒製麺所は早めに行った方がいいかもしれません。

夕方に行ったら売り切れだったということがあります。
Commented by ikasasikuy at 2013-09-02 11:27
iけねすけくん
おはよごだます

そうですか
東成軒売り切れあるんですか
横浜まで行って売り切れでは目も当てられません
_u_m_u_m_u_
午前の早い便で飛ぶか
横浜で一泊やね



<< たことりどうぐ      JR尼崎駅 >>