2013年 08月 09日
大阪徘徊
大阪徘徊_c0120913_220915.jpg
ウメダ
Panasonic DMC-TZ30



涼しくて快適な仙台から
わざわざ
灼熱地獄の大阪へやってきた家族がある
まったく命知らずの家族だ
なにしろ
末娘(小学生)の夏休みの宿題のテーマが

 大阪大研究

なのだ
彼女は小さな体をうまく利用して
買ってもらったばかりのニコンを手に
スルスルスルと人込みの中を抜けていった
そして
大人には撮れない
彼女目線の「大阪」を
パチパチパチと巧みに切り取っていった
その素早さには
驚愕するしかなかった・・・



大阪徘徊_c0120913_22335210.jpg
通天閣







大阪徘徊_c0120913_23244337.jpg
てんぐ







大阪徘徊_c0120913_2211023.jpg
大阪天満宮







大阪徘徊_c0120913_2272326.jpg
海遊館







大阪徘徊_c0120913_23495038.jpg
海遊館







大阪徘徊_c0120913_2316891.jpg
恵美須町駅模型







大阪徘徊_c0120913_22284220.jpg
戎橋







大阪徘徊_c0120913_2203732.jpg
醍醐







大阪徘徊_c0120913_2317107.jpg
大阪天満宮







大阪徘徊_c0120913_22263068.jpg
道頓堀







by ikasasikuy | 2013-08-09 07:44 | 大衆社会学 | Comments(17)
Commented by ladon at 2013-08-09 10:08 x
おはよごだます
仙台のお子が
浦安のTシャツ着て
熊本のリュック背たろうて
大阪徘徊の図ですか・・・
かいらしね、お嬢ちゃん
夏休みの宿題「大阪大研究」とか
そこで、ひとつ、エエ情報教えてあげます
元々【大阪】は【大坂】ていう字やったんやけど
明治維新で都が江戸へ行ってしもうた御蔭で
天下の台所て言われてた大坂が衰退しかけたんやて
ほんで、それは、大坂の【坂】の字が土に反(かえる)やから
験悪いて言うて、「大きくなる」て言う意味のある縁起の良い
類似で読みが同じの【阪】を明治初期から使うように
なったんやて!!
難しい言葉でこれを、【忌坂用阪】(きはんようはん)
と言います

大阪の食い倒れ
京の着倒れとは
大阪は美味しいもん食べ過ぎて身上潰す
京都はべべ(着物)に凝って身上潰す
て言う意味です
因みにこれ書いてるオッサンとイカのオッサンは
喰い物と釣りだおれで身上潰してます・・・?
Commented by ikasasikuy at 2013-08-09 10:28
ladon師匠
おはよごだます
大阪の食い倒れ京の着倒れは知ってますが
>大坂の坂の字が土に反(かえる)やから験悪い
これは知りませんでした
べんきょになります
ほんで
大坂が大阪になったんは明治以降ですか
しかし
読みをそのままで字を変えてしまうて
なかなか大胆ですね
師匠の場合は
邑久夢裸(おくむら)ちゅうのはどないでしょう
書くのんひまいりますけど
なかなかオシャレでカッコよろしおます
ボクは
叉裂と書いて(ささき)・・・
マタサキと間違えられそうですね
あは
あは
それにしても
暑いです
河南町も宝塚も暑いですが
大阪市内の暑いこと
あれはもう尋常の暑さではありませんね
道路がオンドルになってます
あは
あは

Commented by ladon at 2013-08-09 12:05 x
エッツ、股裂ワハハ・ワハハ

それにしても、ほんま暑うて・・・
ここは、南河内だけに道路も何もかも【おんどれ】に
なてますワ~チャッチャ

へて、字変えてもわたいら
中身のウッスイのんは不滅でまんがな・・・
Commented by ゾン at 2013-08-09 13:04 x
へ~大阪大坂やったんや。
忘れるかもしれませんが、勉強になりました。
そういえば、今住んでいる町に井坂と井阪の苗字があります。スギモト、イサカ、は町の中でも昔から続いている家系みたいです。
で、井坂井阪はむかしケンカでもしたんかなあ。
Commented by ikasasikuy at 2013-08-09 13:05
ladon師匠
もう
子の暑さはたまりませぶんいれぶん
はやく秋になってほしいです
爽やかな風が吹いたら
どこか海辺の町を旅したいです
竿一本肩に担いで
Commented by ikasasikuy at 2013-08-09 13:08
ゾンさん
おはよ
井坂は江戸時代からで
井阪は明示以降や思うで
ほんで
ボクはほんまは佐々木でも叉裂でものぉてスギヤマやねんで
スギヤマは漢字で杉山やねんで

Commented by ladon at 2013-08-09 13:17 x
そうやで、ゾンさん
ほんで、オオサカて読まへんのやで
オオザカて読むのんが正しいねんで
ほんで、井坂と井阪は名前が名前だけに
諍い(ごめんむちかしかったか、ひらがなでかくは)
いさかいしてたんやろね~
Commented by ゾン at 2013-08-09 13:52 x
早速のご返事ありがとうぞざいます。
ましてや二大巨匠から恐れ入ります。

しかし、イカさん
てんぐってありまっかいな~
こんなかわいい女の子と
ジャンジャン横丁で一杯飲みたいわ。

ボキも、ちひろちゃんと串カツたべたなってきたな~
Commented by juntaseasons at 2013-08-09 21:26
ikasasikuyさん
こんにちわん

仙台の皆さん
楽しんでる様子がよく分かります

大阪大研究
あとでおっっちゃんたちに
公開してもらえませんかねー

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2013-08-09 23:14
juntaseasonsさん
大阪が35℃を超えた日
仙台は29℃でした
その仙台市内から車で小一時間の秋保は
たぶん25〜26℃ぐらいでしょう
そんなところから灼熱地獄の大阪に来たにもかかわらず
みんなよくがんばりました
ガラス作家なので
灼熱の工房で暑さに慣れているのでしょう
ほんで
大阪大研究ですが
なにしろ小学校の夏休みの宿題ですからねぇ
一般公開される可能性は極めて低いと思います
うふ
うふ

Commented by ikasasikuy at 2013-08-09 23:14
ゾンさん
こんど串カツ行きましょう
Commented by ヤス at 2013-08-10 21:56 x
楽しい写真に「凶」
さすがでございます。。。
昨今の釣りでは
反応ない時は
でかいの1発と言われていますゆえ
凶(豆、無反応)と大吉(良型、良い出会い)は
師匠は分かっていると思われますが
表裏一体と言わせて頂きます(^^)
Commented by ikasasikuy at 2013-08-10 22:50
ヤスさん
こんわんわん
二級公認オミクジストになって
これが6本目の「凶」です
過去帳をひもとくと
宝塚・清荒神
京都・八坂神社
大阪・法善寺
大阪・御幸神社
鎌倉・鶴岡八幡宮
ほんで
これがまた大阪・法善寺(2回目)です
法善寺では過去に4回御神籤を引いてますが
凶→中吉→末吉→末吉

今回がまた凶
凶はなかなか出る籤ではないので貴重です
それにしても法善寺は凶率高すぎます
それにひきかえ
奈良の春日大社は2回引いて2回とも大吉でした
大吉は公認オミクジストになってから11本引いてます
大吉20本引いたら
こんど
大阪で試験があるときは
ぜひ法善寺の水掛不動にお参りして
オミクジで凶を引いてからもつ鍋食いに行きましょう
あは
あは
Commented by ゆう•なな at 2013-08-11 11:08 x
ゆう:大阪は本当に夏は暑いです。次は、冬の時期にもいってみたい   です。あと大研究は、学校に出し終えてからできれば公開しよ   うと思います。

なな:大阪での3日間、ずぅっと食べていたので、空腹と思う時間が   なかったように思えます。でも全部美味しいので食べれちゃう   んですよね。(大阪恐るべし)
   研究家のくまモンは暑いらしいです
   そりゃ熊ですもんね(意味分からん)
Commented by ikasasikuy at 2013-08-11 12:50
侑希どの
冬の大阪はめちゃくちゃ寒いねんでー
せやけど
仙台から来る人にはちょうどええかも
大阪大研究
じゅんたさんのおっちゃんが
みたいみたいゆうてます
是非公開してください

奈苗どの
ほんまはボウリングやる前に
十三でねぎ焼き食べる予定やってんけど
暑さで食欲が・・・
くまモンが食べてたかき氷美味しそうやったなー
コリアンタウンで本場のチヂミとキンパッも食べなアカンかってんけどなー
冬にはナントカ制覇しましょー
ところで
奈苗どのは豚の足とか牛の胃の生はイケルの?
Commented by なな at 2013-08-11 22:59 x
豚の足も牛の胃もイケます。
てかレバー以外ならなんでもイケます。
レバーだけは苦手なんです
幼稚園のころ泣きながら食べてました。
Commented by ikasasikuy at 2013-08-11 23:24
奈苗どの
足と胃はOKで
トマト&キモはNGの件
了解
せやけど
アンコウのキモはうまいねんけどなー


<< 続・大阪徘徊      壺三 >>