2013年 09月 22日
_p_a_s_t_a_
c0120913_14175635.jpg
チョリソとミニトマトのトマトソース
Panasonic DMC-TZ30



_p_a_t_a_n_ や
_h_i_y_a_s_h_i_c_h_u_k_a_ に飽きると
_p_a_s_t_a_ である

最近
DeCeccoのフェデリーニが近所で買えるようになったので
イタリアまで買いに行く手間がはぶける

 ウソをつくなという声もある

あは
あは

ニッポンではイタリアの麺料理のことを「スパゲッティ」と呼んでいるけれど
スパゲッティは_p_a_s_t_a_の太さを表すことばだ
つまり

 スパゲッティ・・・2.0mm
 スパゲティーニ・・・1.7mm
 フェデリーニ・・・1.4mm

というふうに
麺の太さで呼び名が変わる
しかし
ニッポンでは太くても細くてもなんでんかんでんスパゲッティだ
でもニッポンにいる限りそれはそれでなんの支障もない

わが家の_p_a_s_t_a_はもう何十年もずっと細麺のフェデリーニ
茹で時間は5〜6分
勝負が早い
時間がかかるのはキライだ

 イラチかというギモンもある

あは
あは

------------------------------------------------------


c0120913_1733966.jpg
ホワイトソーセージのナポリタン
Panasonic DMC-TZ30



うすい牧場のソーセージを使って
ボイルドソーセージのナポリタンを作ってみる
ニッポンでは定番のナポリタンだが
イタリアにはそういう名前の_p_a_s_t_a_はない
でもうまい

あぁ
メッツォジョールノ
またあの陽気なナポリへ行きたい

 いっぺんも行ったことないクセにという指摘もある

あは
あは

イタリアは
長靴で石を蹴飛ばしているカタチの国だ
真ん中、つまり向こうずねあたりに首都のローマがある
そこから半分に切ると
ローマを含む北部は生麺の_p_a_s_t_a_が多く
ローマより南側
長靴の踵(かかと)やつま先や
蹴とばされた石の部分は乾麺が主流である
生麺は「もちもち」とした食感が楽しめ
乾麺は「しこしこ」とした歯応えが楽しめる
ボクは断然「しこしこ」派だ
カターニャにいた頃は
毎日DeCeccoのフェデリーニをアルデンテに茹でていたなぁ・・・

 こんどウソをついたら舌を抜くぞという忠告もある

あは
あは

------------------------------------------------------



c0120913_14592485.jpg
ジェノヴェーゼ



イタリア北部にある海沿いの町
つまり長靴のヒザから上
太腿のあたりにあるジェノヴァという町で生まれたパスタソースだ
ソースの味の構成は

 バジルの葉
 大蒜
 松の実
 羊のチーズ(ペコリーノロマーノ)
 塩
 オリーブ油

_p_a_s_t_a_の中で一番好きかもしれない
味も香りも「幸福」そのものだ
最近はバジルペーストを作るのが面倒なので
出来合いのジェノヴェーゼソースを買ってきて作っている

ジェノヴァにはFCジェノアというサッカーチームがある
昔は強かったが今は・・・弱い
とても弱い
セリヱAとBを行ったり来たりしている
隣町のミラノの2チームは強いけどなぁ・・・

------------------------------------------------------



c0120913_17554473.jpg
ヱビと赤玉葱の冷製トマトソース
Panasonic DMC-TZ30



トマトソースが余ったら
冷蔵庫でしっかり冷やしておいて冷製_p_a_s_t_a_
茹で上がった麺は氷水できゅっと締める
イタリア南部の暑い地方はこれだ
ああ
シチリアの夏を思い出すなぁ・・・

 舌を出せ、抜いてやるという声もある

でも
だいたい
イタリア人は冷たいパスタは食べない
南部の温暖な地方でも「冷やし」はないのである
つまり
冷製_p_a_s_t_a_というのは日本料理なのだ

それと
ニッポンではレストランで_p_a_s_t_a_を食べるとき
右手にフォーク
左手にスプーンを持って
ていねいに麺を巻き付けながら食べている人を見る
それが作法と思っているひともいる
じつはちがう
イタリア人はフォークしか使わない
スプーンを使うのはフォークを上手く使えない幼児だけらしい
小学生以上になるとだれもスプーンは使わない
ということは
ニッポン人は幼児なのか

あは
あは

------------------------------------------------------



c0120913_16105959.jpg
アーリオ・オーリオ・ヱ・ペペロンチーノ



日本では「ペペロンチーノ」というと
この_p_a_s_t_a_のことを指すけれど
ペペロンチーノはイタリア語で唐辛子のことだ

 アーリオ=にんにく
 オーリオ=オリーブ油
 ペペロンチーノ=唐辛子

イタリアでは面倒くさくても
「アーリオ・オーリオ・ヱ・ペペロンチーノ」
と言わねばならない
「ペペロンチーノ」だと
唐辛子だけの_p_a_s_t_a_がでてくるかもしれない

あは
あは

アーリオ・オーリオ・ヱ・ペペロンチーノに
さらに空心菜とツナを加えてみた
ということはつまり

 アーリオ・オーリオ・クーシンサイ・ツナ・ヱ・ペペロンチーノ

である
作るのは簡単だが言うのが面倒くさい料理だ


このアーリオ・オーリオ・ヱ・ペペロンチーノ
イタリアのレストランでメニューに乗ることはない
(ニッポンのイタリア料理店ではときどき乗っているけれど)
なぜなら
これは極めて簡素な家庭料理だからだ
ニッポン人が古漬の茄子とぶぶ漬けで簡単にお昼を済ませるような食事を
わざわざ料理店のお品書きに乗せるのはおかしいからだ
日ノ出町のまかない料理の_p_a_t_a_n_が
表メニューに乗らないのと同じことである

あは
あは

 日ノ出町どうなったかなぁ・・・

by ikasasikuy | 2013-09-22 07:03 | めん類学 | Comments(15)
Commented by じゅんた at 2013-09-22 10:41 x
ikasasikuyさん
こんにちは

いづれのパスタもうまそーですね

心太(ところてん)
日の出町の続報です

本日未明小生のブログのエントリー
「横浜日の出町 第一亭は大変なことに!」に
「じゅんじゅん」さんという方から投稿がありました

>今日行ってまいりました!
>19時頃タイミング良く入れたけど、カシラは品切れ。パタンはいる間に終わってました。
>店を出るときも続々とお客さんが入ってきて途切れることはありませんでしたー。
>しかし、美味しかったです〜♪後を引くあの味…リピ確実!

まだまだ大変みたいです

あは
あは
Commented by ゾン at 2013-09-22 13:12 x
イカさん。
こんばんわ。

パスタ5皿連食ですか!!
食べすぎです。

どれも美味しそうですね。
ボキはホワイトソーセージのナポリタンを
白いお皿に乗せてお願いします。
また、別でホワイトソーセージをボイルしたのも食べたいです。お酒はハイボールでお願いします。
Commented by ikasasikuy at 2013-09-22 14:07

じゅんたさん
おはよごだます

じゅんじゅんさんは
じゅんたさんのご兄弟かなにかですか
ホルモン道場とはちがって
まだまだたいへんなんですね
でも
絶対の自信
カレーうどんの「あさひ」の後藤の大将も
まあ
「ふたつきほどでんな」
ゆうて
ゆうてましたから
もう少しの辛抱でしょう
肉の部位によっては人気の差があるので
特に胃袋とか
子宮とか
頭とか
足などは
品切れになることはあるでしょうけどねぇ・・・
でも
中華街の萬和樓は
肉はほぼすべて冷凍肉です
日ノ出町は冷凍肉使わないのでしょうか
それにしても
麺が品切れというのは考えにくいです
東成軒から多めに仕入れれば済むことですから
麺は製麺後冷蔵で一週間は状態をキープできます
業務用は兎も角
自宅用の麺なら冷凍にして二ヶ月は大丈夫です
そんなことをしても
火に油を注ぐだけ・・・というぐらい
尋常でないひとが押し掛けてくるんでしょうね
日ノ出町で2回
客がボク一人だけ状態のときがありました(昼すぎ)
今となっては考えられないですね
あは
あは


Commented by ikasasikuy at 2013-09-22 17:14

ぞんさん
こんにちわん

今日はええ修行日和でした
これで今週も食いつなぐことができます
ほんで
>パスタ5皿連食

ひとをアホみたいに言いなはんな
キミやないねんから
ほんで
うすい牧場のホワイトソーセージは白いです
ほんであっさりしています
ボクはどちかというとチョリソが好きです
イベリア半島に海水浴に行ったとき
海の家でよく食べました
ニッポンのチョリソはとんがらし入ってますけど
スペインのは入ってませんねん
チョリソを刻んで焼き飯の具にしたり
焼きそばやお好み焼きの具にも使えるので
たくさん買って冷凍保存しておきましょう
涼しくなってきたので
ぼちぼち
ハイボール飲りにいきましょか
十三トリス

Commented by 猫宮とらお at 2013-09-22 17:25 x
こんにゃちは

麺類繋がりということで、
明日、急遽宇陀市でのアレに呼ばれましたので帰途
「手のマーク」の某饂飩屋サンに寄ってまいります。
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2013-09-22 17:32 x
私が先日行ったあとは台風による臨時休業後の振替営業だったためか、割りとすいていました。
皆様に敬意を表して胃袋&冷パタンにしました。
(大抵は焼きそばなのですが)

お母さんの話によりますと
『(最近は)22時までなんとかやりたいが品切れになってしまう』
夕方からの営業については
『昼間も遊ばないで仕込みをやってるんだけどねー』とのことでありました。
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2013-09-22 17:35 x
私が先日行ったあとは台風による臨時休業後の振替営業だったためか、割りとすいていました。
皆様に敬意を表して胃袋&冷パタンにしました。
(大抵は焼きそばなのですが)

お母さんの話によりますと
『(最近は)22時までなんとかやりたいが20時台には品切れになってしまう』
夕方からの営業については
『昼間も遊ばないで仕込みをやってるんだけどねー』
『落ち着いたらもとの営業スタイルに戻したい』
とのことでありました。
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2013-09-22 17:40 x
東成軒ですが、このパタンバブルの前にも店舗で麺を買おうとしたら売り切れだったことが幾度かありました。

小売り用は多く作らないトコなのでしょうかねぇ。

業務用はわかりませんが…

だとすると次に危ういの胃袋か、ニンニクか


そうそう、立ち飲みカフェのオネエサンが今月いっぱいで退職だそうです。
こちらも残念でなりません。
Commented by ゾン at 2013-09-22 17:51 x
十三給料もろたら活きたいです~

イベリア半島っと言うのは
イベリア豚の生まれ故郷ですか?「イベリア半島に海水浴・・・」は
約せば、「常神半島に海水浴・・・」で
海の家でよく食べた安物の串付きウインナーであっていますか~

では残りの修行時間に邁進いたします。
Commented by ikasasikuy at 2013-09-22 19:38

ねこどの
こんわんわん

宇陀・・ということは
例のナニですね
チャンピョンにならなくてもいいから
がんばってきてください
おっちゃんも
電柱の陰から応援しています
ほんで
出雲のうどん屋
もうながいこと行ってません
行かれたら
店主のO本さんに宜しくお伝えください
また寒ぅなったら行くゆうとったゆうてゆうといてください


Commented by ikasasikuy at 2013-09-22 20:03

Kenneth.K十三○番弟子

横浜で一番真面目で
餃子をのぞいて
文句なしの台湾内蔵肉回春系料理店として
神戸にはない「味」のある店やしなぁ
なんとかこの難局を乗り切って
また元の正常な状態に戻してもらいたいものです
餃子は味の割に高いし数少ないので却下
_c_h_i_i_t_o_は2種類あるけど
「胃袋のうま煮(やったか?)」の方を食べた記憶がない
Kenneth.K十三○番弟子と行ったとき食べたかなぁ
しばらくは
日曜と火曜以外の17時ちょうどに(店の前に並ぶ気で)行かんなんなぁ
土砂降りの雨の日を狙ぉて行くのが最良やろなぁ
昼飯抜いて・・・
ほんで
敬意を表して
とりあえず胃袋と足でビールといきたいわ
ほんで_p_a_t_a_n_(冷)は売り切れたらどmんならんから
最初に「最後に_p_a_t_a_n_」ゆうて
予約しとかなあかんなぁ
ゾンさんやヱンさんやぽーる61番弟子も連れてったげたいねんけど
あのひとら胃も足もよぉ食べやん(和歌山弁)ねん
AQがナニなひとの共通点やなぁ
あは
あは

Commented by ikasasikuy at 2013-09-22 20:03

Kenneth.K十三○番弟子

ほんで
立ち呑みコーヒーのおねえさん
退職?
ということは
なに?
経営者やのぉて?
従業員やったわけ?
めっきり
いや
てっきりオーナーかと思てたわ
酒飲みの町「野毛」にあって
ああゆうノンアルコールな店は貴重やし
それにちょっとヱヱカンジのおねえさんやったのになぁ
残念や


Commented by ikasasikuy at 2013-09-22 20:15

ゾンさん
おはよごだます

>イベリア半島っと言うのは
>イベリア豚の生まれ故郷ですか?

ちょっとまちごぉてますけど
だいたいおおてます
正しくはイベリコ豚です

ほんで
イベリア半島と常神半島は
そうです
あってます
こないだの台風18号で土砂崩れがあって
半島の先端のホテルが陸の孤島状態になってます
土砂崩れの手前の集落から漁船を出して
食料品や医薬品などを運搬してるそうです
いつもイベリア半島でボクが泊まるホテルも営業休止状態が続いてます
え?
なんです?
そのホテルの名前は?

ホテルですか
え〜と
中村旅館やったかな
あは
あは

ほんで
いつもゾンさんぐでんぐでんに酔ぉてお金はらわへんねんし
べつに給料もらう前でもヱヱやん


Commented by 猫宮 at 2013-09-22 20:15 x
こんばんは

選手やなしに時給千円弱、交通費無し、弁当ありの要員なんですわ (´・ω・`)
(音楽を鳴らす役)
饂飩屋さんには宜しう言うときます。
今年の5月には要員兼選手で行きました。
(もう正体バレバレなので)
http://www.youtube.com/watch?v=7M1d-WyymlY
画面右からスタートの①が猫です。

http://www.youtube.com/watch?v=IlZ-s2hya4w
1'27"あたりで帽子かぶって腕組んでガム噛みながら偉そうに
してるおっさんが猫の師匠です。
ルアー咥えさせて、ロッド握りながら「ほれ右や、そら左や」と
「魚釣りごっこ」で鍛えてくれた(?)御仁。
オッサンも明日うどん屋さんに引き摺り込む予定ですよって。

Commented by ikasasikuy at 2013-09-23 02:34

ねこどの
こんわんわん

時給1000ヱン弱で交通費なし
ということは
=ボランティア
ですね
ほんで音楽鳴らす役?
えらいむずかしい役をやらされるんですね
宇陀市はダンスの町やったんですね
知りませんでした
YouTube見ました
長いので途中で2回ぐらい寝てしまいました
すんません
ほんで
1'27"の帽子かぶったおっさんですね
たしかにごっつヱラソにみえます
ヱライひとですか?
まあ
師匠なのでヱライのでしょう
でも腕組みしてガム噛んでるので印象悪いです
ヱライひとはもっとうつむき加減で小そぉなってなあきませんよ
実るほど頭を垂れる稲穂かな
であります
うふ
うふ




<< イナホゴールド      weekly "fo... >>