2013年 08月 25日
Papalagi Lure
Papalagi Lure_c0120913_202326100.jpg
Papalagi Lure
大:6.0cm, 37.3g / 小:4.5cm, 11.1g
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5




むかし
パパラギというひとがいて
釣ったことがないナマズを釣るためのルアーを作っていた

ボクにも何個かルアーを作ってくれた
使ってみた
使いづらかった
なににしろ
釣ったことのないひとが作ったルアーだから
ツカイモノにならないと言っても過言ではないぐらい
使いづらかった
37グラムと11グラム
大きい方はやたら重すぎるし
小さい方はやたら軽すぎるのだ

 帯に短し襷に長し

少し引用をまちがっているが
使いづらいということを言いたかった
それでも
37グラムの方でなんとかナマズを一匹だけ釣った
おそらくボクは
世界で初めて彼が作ったプラグでナマズを釣った釣り人だと思う
そして
ついでに言えば
最初で最後の釣り人だと思う


ボデーは汚れたネズミ色
マウスは焦げ茶色のような赤
目は人形用のキョロキョロ動く目
これでナマズが釣れたのだから人生は捨てたものじゃない

この人のルアーはまあこんなもんだが
ランディングネットを作らせたら超一流であることを付け加えておく

 ウソだろという声もある


うそじゃありゃせん
ほんまじゃで

 http://stream003.exblog.jp/

by ikasasikuy | 2013-08-25 07:23 | 漁具概論 | Comments(4)
Commented by ladon at 2013-08-25 13:45 x
おはよごだます
一匹でも釣れたちゅうことはでっせ
この後、釣れない事はないちゅう事では・・・

朝から、31日のケタコに向けて
無塗装のシルバースプーンに
アワビシートを貼り~の
鮎カラーに塗装をし~のしてました
こないだの、北原君とこの取材時に
馬鹿当たりしたカラーを真似て
あわよくばちゅう下心であります
後は銀ラメをどう散らして貼りつけるか
チョト思案中の雨の日曜でございます
Commented by ikasasikuy at 2013-08-25 16:05
ladon師匠
おはよごだます
パパラギルアー
釣れることは釣れるんですけど
37gもあると
ごっつ投げにくいんです
ゾンさんのあんこーは51gですから論外ですが
たいたい初めてルアー作るんやったら
5/8ozから1ozのあいだにするのがふつうです
いきなり37gはしんどいです
ほんで
もう一個が11gです
3/8ozですからベビートーピードゥと同じぐらいです
フルキャストしたらバックラッシュします
この二つを足して二で割ったルアーならもっと釣れると思います
まあ
作った本人も作ったことを憶えてへんと思いますけどね
ほんで
スプーンの銀ラメは
エポキシコートを薄く塗った上から
パラパラとふりかけたらええのとちゃいますやろか
Commented by ladon at 2013-08-25 16:28 x
面相筆で接着材をポツポツと
上からラメをパラパラとやりましたが
ポツポツが思ったより大きく、手先も不自由な
事もあって
ラメがちょと大き目に固まりでへばりつきまして
ございます
まあ、仕事師が仕事師だけにね・・・
御蔭で絨毯ラメでキンキラマンキラしてますは!!
掃除機かけたけど上手いこといきまへん
へて、ルアーもラメがすぐ取れるやうな気配ですは
ケタコの時だけ、仕事してくれたらと・・・
思いおります
Commented by ikasasikuy at 2013-08-25 18:03
ladon師匠
ケタバス用スプーン
(近ごろはスプーンで釣る魚はケタバスだけになってしまいました)
ボクはダイワのチヌークを使てます
他のスプーンもあれやこれや試しましたが
チヌークがいちばん釣れますです
7gと10gの2枚あれば他はなんにも要りません
色は裏も表もシルバーのSかHS
他の色でも釣れると思いますが
なんせコアユ食べてる魚ですから銀色だけでいいです
糸はフロロカーボンの3LBです
前はPE0.6号でやってたんですが
掛けたあと弾くかしてよぉバレるのでやめました
メッキ釣りの時も同じ理由でPE0.8号からフロロ5LBに替えたら
格段にバラシが減りました
フックはスプーンにはじめから付いてるフックを使てます
ツボサンのブライト900鉄工タイプで鉤先ビンビン研ぎです
ハーブは刺さりが悪なるのでツボサンで半分落としてます


<< Big Bill Broonz...      WALTHER PPK >>