2013年 08月 27日
こめとまめ
c0120913_12371471.jpg
えだまめごはん
LUMIX DMC-TZ30




米と豆をもらった
豆はときどきもらうけれど
米をもらったのは生まれて初めてだ
世界一美味い

 新潟産コシヒカリ

だいたい
米は買って食べるものと思っていたので
もらったときはびっくりした
人生初の貰米(セイマイ)
じんわりとうれしさがこみ上げてくる
人生ってうれしいものだ

 米は昔
 サムライの給料だった
 「禄米」あるいは「扶持米」と言った
 「三十俵二人扶持」などという言い方をした
 実際の給料は米で支払われるのではなく現金だが
 米の相場に応じた額が支給される
 つまり
 米が高ければ給金も上がるというわけだ

さっそく
もらった米ともらった豆で
「えだまめごはん」を作った
作ったと言っても
一合炊きの陶器釜で炊いたごはんに
茹でて鞘をを外した枝豆を混ぜただけだ
(枝豆を茹でるときしっかり塩を効かせるとうま味が増す)

もちろん枝豆も新潟産だ
米と豆のそれぞれの甘い香りが湯気の中で混ざり合って
それはそれはえもいわれぬ美味さであった


c0120913_055686.jpg


いや
人生ってうれしいものだ

by ikasasikuy | 2013-08-27 07:35 | 食文化論 | Comments(10)
Commented by 弘前りんご at 2013-08-27 09:29 x
おはようございます。
お米とマメで幸せな気分になれる。いいですね。
一緒に炊かずに後載せしているから、マメもつややかで目にもごちそうになっていますね。
私にも、誰かお米と、できれば美味しいたくわんをくれないかな?
Commented by 猫宮とらお at 2013-08-27 11:24 x
おはよござます

先般の「あらかぶじる」もさることながら
本日の写真も空腹を刺激する一葉であります。
60過ぎて爺イ化が進行しますと獣脂~な肉料理よりもアッサリ系
の写真に反応してしてしまいます。
豆に付いた塩分だけの味付けでも美味しく頂けそうな・・・
Commented by ladon at 2013-08-27 12:39 x
おはよごだます
いやはや、こまめ なこって・・・!!
枝豆(大豆)御飯はOkなんだすが
青豌豆の御飯は臭いが鼻についてアキマヘン・・・
Commented by ゾン at 2013-08-27 13:50 x
おなかがすいた。
まだ、昼飯たべてません。

枝豆ご飯ください・・
Commented by ikasasikuy at 2013-08-27 16:41
弘前りんごさん
こんにちわ

春の豆ごはんとはまたひとあじちがう
夏限定のまめごはんです
米とたくあん
還暦をすぎても良いことをしているときっともらえますよ

Commented by ikasasikuy at 2013-08-27 16:43
ねこどの
こんにゃちわ

枝豆を別の鍋で茹でるので豆の香りが微弱ですが
豆の食感をしっかり残しつつ色も鮮やかなので
いつもこの方法です
おためしください
(たこめしの時もこの方法で混ぜますです)
しかし
それがしまだ未熟者かつ軟弱者ですゆえ
焼き肉とか天ぷらとが豚カツとか焼き鳥とか
脂と肉と油から逸脱できずにおりまする
うふ
うふ


Commented by ikasasikuy at 2013-08-27 16:44
ladon師匠
おはよごだます

アオエンドウのまめごはんがおきらいですか
うむむ
あれは春だけのご馳走ですねんけどね
さふさふ
作り方は三手あります

 1 鞘から出した豆をご飯といっしょに炊く
 2 豆を別のなべて茹でてそのゆで汁でご飯を炊いてあとで豆を混ぜる
 3 豆を別のなべて茹でて普通に炊いたご飯に混ぜる

1の場合は
豆の香りが強いです
但し豆は少し彩りが悪くなります
本来はこの方法が最もまめごはんに適してますが
たしかに豆の香りが少々鼻につくかもしれません
でもこれが春の香りですからしかたありません
炊くときに昆布ひとかけらと塩少々を加えます

2の場合は
豆の香りもそこそこに豆の彩りもよいので
京都のおばんざいを出す料理屋はこの方法やと思います

3の場合は
豆の香りはほとんどしませんが
豆の彩りだけでで春を楽しむまめごはんです
ほなけん
まめごはんがお嫌いな方にぴったりなまめごはんです

 え?
 なんです?
 きらいなもん?
 無理に食うことないわい?

まあ
そうですね
あは
あは


Commented by ikasasikuy at 2013-08-27 16:45
ゾンさん
昼寝の時間長すぎるから
ごはん食べる時間がなくなるんですよ
えだまめごはん
家で作ってもらいなさい
Commented by なべくみ at 2013-08-27 22:20 x
喜んで頂けて嬉しいです
お米が美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます
枝豆も今年は豊作だっだようで実のいりも良いです
えだまめごはん美味しそうですね
Commented by ikasasikuy at 2013-08-27 23:53
なべくみさん
ありがとごだます
ものすごいうまい米です
たしかに
食べ過ぎてしまいます
塩むすび最高
えだ豆もぷりぷりのしっかりした実で
めちゃくちゃうまいです
ずんだもちはアカンけど
えだ豆大好きです
あんまりうまいので
わはは
わはは
と大きな声で笑いながら食べました
わはは
わはは



<< 不気味な朝焼け空      Big Bill Broonz... >>