2013年 08月 31日
JR尼崎駅
JR尼崎駅_c0120913_14285164.jpg
うすい牧場の店主
LUMIX DMC-TZ30




尼崎の阪神百貨店へソーセージを買いに行った
うすい牧場が9/3まで出店しているのだ
世界一美味いソーセージ
ボイルしてそのまま食べるのが好きだ
帰りに美味い粒マスタードも買った
そうだ
トマトソースでソーセージのパスタもいいな
ついでに買った新潟産の鶏の唐揚げが驚異的な美味さだ
久しぶりに家でビールを飲んだ
オススメの越後蒲原牛のメンチカツは
死ぬかと思うほどうまかった
ああ
新潟は美味いなぁ


店主にポートレート撮影の許可をもらって
パチリ

JR尼崎駅_c0120913_22195177.jpg

あらら
目ぇ閉じてるやん
それに笑顔がぜんぜん足りひん

 「もっとわろてぇなぁ」

で二枚目が上の写真だ
うむむ
二枚目だけにたしかに二枚目だ
でも笑っても目は閉じてしまうのだなぁ・・・


------------------------


JR尼崎駅_c0120913_22251446.jpg
JR尼崎駅北出口



ところで
「阪神百貨店」というぐらいなので
阪神電車の尼崎駅前と思うと思うけれど
じつはJR尼崎駅前にあるのだ
再開発をする前はなんにもない駅前だったが
ここ数年のうちにすっかり都会になっている

うちからクルマならすぐだが
バスと電車で行こうと思うととても行きにくい
そこで
阪急逆瀬川からJR尼崎まで行く方法を調べたら
ざっと五つの行き方があった

(壱)
阪急逆瀬川 ー> 阪急西宮北口 ー> 阪急今津 ^^^ 阪神今津 ー> 阪神尼崎 〜> JR尼崎
阪急西宮北口まで行って今津行きに乗り換えて阪急今津駅へ行く
阪急今津駅から阪徒歩二〜三分で阪神今津駅へ行って阪神梅田行きに乗って尼崎駅で降りる
阪神尼崎駅北側バスターミナルから阪神バスに乗ってJR尼崎駅南側バスターミナルで降りる
乗り継ぎがうまくいってもまちがいなく1時間以上かかる
いちばん非現実的な方法だが
途中阪神尼崎の商店街で枡千の牛蒡天を買うことができる

(弐)
阪急逆瀬川 ー> 阪急西宮北口 ー> 阪急岡本 ^^^ JR摂津本山 ー> R尼崎
阪急西宮北口から(尼崎とは反対方向の)神戸行きに乗り換えて阪急岡本駅で降りる
阪急岡本駅から数分歩いてJR摂津本山駅へ行きJR大阪行きに乗ってJR尼崎で降りる
乗り継ぎがうまくいけば42〜45分で行けるらしい
しかしたぶん途中で気が変わって
そのまま神戸へ行ってしまいそうな気がする

(参)
阪急逆瀬川 ー> 阪急西宮北口 ー> 阪急梅田 ^^^ JR大阪 ー> JR尼崎
阪急西宮北口駅で梅田行き特急に乗って梅田で降りる
数分歩いてJR大阪駅まで行き東海道本線に乗ってJR尼崎で降りる
乗り継ぎがうまくいけば45分〜50分で行けるらしい
途中ウメダや十三を通るのでいろいろ楽しいことがあるような気がする

(四)
阪急逆瀬川 ー> 阪急西宮北口 ー> 阪急塚口 ^^^ JR塚口 ー> JR尼崎
阪急西宮北口駅で梅田行き普通に乗って阪急塚口駅で降りる
1kmぐらい歩いてJR塚口駅まで行きJR福知山線に乗ってJR尼崎で降りる
乗り継ぎがうまくいけば45分〜50分で行けるらしい
途中ウメダや十三を通るのでいろいろ楽しいことがあるような気がする

(五)
阪急逆瀬川 ー> 阪急宝塚 ^^^ JR宝塚 ー> JR尼崎
阪急逆瀬川から(尼崎とは反対方向の)阪急宝塚行きに乗って阪急宝塚駅で降りる
ニ〜三分歩いてJR宝塚駅へ行って福知山線に乗ってJR尼崎で降りる
乗り継ぎがうまくいけば40分以内で行ける
ただし道中なんの楽しみもない
途中の駅は駅前になにもない駅ばっかりだ

ー> 電車、 〜> バス、 ^^^ 徒歩

兵庫県南東部の地理に詳しくない人のために
逆瀬川からJR尼崎までの乗換駅を示しておく
(これ、すぐできると思ったらけっこう時間がかかった)


さらに鉄の道愛好家さん案の
(五.五)
阪急逆瀬川 ー> 阪急西宮北口 ー> 阪急塚口 ~> JR尼崎
逆瀬川からJR尼崎へ行くには、阪急で塚口か園田まで行って、そこから尼崎の市バスで行くのが一番手っ取り早い方法ではないかと思いますです。
普段なるべくJRを使わんとこと思うので、そういう行き方をお勧めしたいです。

さらにさらに
「ねこどの案」の
(六)
阪急逆瀬川 ー> 阪急西宮北口 ー> 阪急阪神国道 ^^^ JR西宮ー> JR尼崎
デメリットは阪神国道駅から西へ向かって400mほど歩くので
ロスタイムが5~6分発生。
メリットは途中に某カステラ屋と消防署があること(?)
ほんで、雨降りとか体調不良のときは

(七)
阪急逆瀬川 ー> 阪急西宮北口 ~> JR西宮 ー> JR尼崎
北口・JR西宮間はバス頻発してます。
しかし阪急の駅ながら阪神国道とは一寸違和感ありますね。
にゃは、にゃは。

の三案も追加して
全部で八つのコースに変更して地図を更新した


JR尼崎駅_c0120913_1210489.jpg



さてここでモンダイ
「ボクはいったいどの方法でJR尼崎駅まで行ったでせふか」

 え?
 なんです?
 そんなもん知らんがな?

な、なんでそんな冷たいこと言うのん






追記
正解は行きも帰りも(五)
しかし
行きは日が差してたのに
帰りは宝塚の手前から雨が降り出して
家に着く頃には本降りになっていた
(五)にしたおかげで
最短時間で往復できたが
なにか物足りない
やっぱり復路は(参)にすべきだったなぁ・・・
あるいは(弐)・・・

by ikasasikuy | 2013-08-31 07:34 | 大衆社会学 | Comments(16)
Commented by 鉄の道愛好者 at 2013-08-31 08:02 x
おはようございます。
台風が腰抜けになって、もう低気圧になってしまいましたね。
逆瀬川からJR尼崎へ行くには、阪急で塚口か園田まで行って、そこから尼崎の市バスで行くのが一番手っ取り早い方法ではないかと思いますです。
普段なるべくJRを使わんとこと思うので、そういう行き方をお勧めしたいです。
上の五つの方法は、いずれもどこかへ寄り道したいという希望が入り込んでいるかのようです。
JR尼崎は今住んでるところから近いので、3日までにソーセージ買いに行こうかと思います。
そんなにうまいですか?
店主の顔は、ホンマに美味いもん作ってる人の顔やと思いますけれど。
Commented by ikasasikuy at 2013-08-31 08:47
鉄の道愛好者さん
おはようございます

JR尼崎の近所にお住まいですか
駅周辺はもう昔の面影ぜんぜんないですね
生の豚足売ってる肉屋があったんですけどねぇ
ほんで
「阪急塚口からバス」
ということは
尼崎市バスですね
なるほどそういうテがありましたか
(めからうろこ)
阪急塚口からJR塚口まで歩行距離で1キロちょっとです
朝の涼しいうちならええけど
夏の炎天下に歩くのはちょっと無謀ですね
阪急園田からJR尼崎も同じぐらいの距離ですね
園田は年にいっぺんぐらい馬を鑑賞しに行くことあります
ほんで
うすい牧場
9/3までゆうてました
ソーセージは四種類あってどれもオススメです
ボクはバジルとチョリソが好みです
黒ビールに合います

Commented by ゾン at 2013-08-31 08:54 x
おはようございます。
ボキ的には、3と4のコースでお願いします。
今くらいの時間から十三やったら飲み屋さん開いてます。今朝はそんなに気温高くないのでハイボールとシシャモでお酒モーニングしたいです。
さあ、歯医者さんに行って来ます。
Commented by 猫宮とらお at 2013-08-31 08:57 x
おはよございます
時間・コスト両面から選択肢は鉄の道愛好者さんに同じく・・・です。
(大衆的飲食店に御用の向きは塚口が尚可です)
更に
若干の「方違え」コースとして
(六)
阪急逆瀬川 ー> 阪急西宮北口 ー> 阪急阪神国道 ^^^ JR西宮ー> JR尼崎
デメリットは阪神国道駅から西へ向かって400mほど歩くので
ロスタイムが5~6分発生。
メリットは途中に某カステラ屋と消防署があること(?)
ほんで、雨降りとか体調不良のときは
(七)
阪急逆瀬川 ー> 阪急西宮北口 ~> JR西宮 ー> JR尼崎

北口・JR西宮間はバス頻発してます。
しかし阪急の駅ながら阪神国道とは一寸違和感ありますね。
にゃは、にゃは。
Commented by ikasasikuy at 2013-08-31 09:07
ゾンさん
おはよごだます
3と4て
りゃんめん待ちですか
往路が3で復路が4?
うむむ
十三・・・
じゅうそう・・・
なんと魅惑に満ちた響き・・・
シシャモでハイボール・・・
ゾンさんらしいです
やっぱり3は復路にした方がいいですね
ほんで
歯医者て
ヱンさんみたいに総入れ歯にするんですけ?

Commented by ikasasikuy at 2013-08-31 09:34
ねこどの
おはよごだいます

「阪急阪神国道駅」
たしかにへんkなかんじです
んで
(六)は一応ちょっと考えたんです
考えたんですが
目的地と完全に反対方向に歩くのがナニなので
結局やめました
それに
阪神国道からJR西宮まで800mちょい
けっこうあります
ボクの脚力では8分はかかります
岡本から摂津本山は一応目的地方向ですから8分歩いてもなんとかOKです
(しかし神戸に向かって電車に乗るのが抵抗あります・・・)
じつは一時期
阪神国道駅で降りて徒歩で通勤してたことあります
そのころ宝塚からいっしょの電車に乗ってくる同僚がおって
そいつは乗り換えるんがめんどくさいゆうて
いつも(雨の日も風の日も)西宮北口から職場まで歩くんですが
職場に着くのはボクの方がだいたい1〜2分早かったです
ほんで
阪急西宮北口からJR西宮まで
「^^^」ではなく「~>」なら(七)もアリですね
しかしやっぱり
「~>」を使うのなら
「鉄の道愛好者さん案」の阪急塚口から「~>」の方が精神的に楽です
そんなわけで
せっかく考えてくれたのに
ごめんねごめんね〜(by U字工事)

Commented by ladon at 2013-08-31 13:46 x
おはよごだます
(八) 作者が大〇らいで味気も素っ気もないけれど
ドコデモドアちゅう手やないは足も・・・
すぐいて、もってこれまっせ
昔の道標に【すぐ】て書かれているのは
間近ちゅう意味ではなく真直ぐという意味です
エッツ、そんなん子供でも知ってるてですけ・・・
ははは・・・
Commented by ikasasikuy at 2013-08-31 14:12

ladon師匠
おはよごだます
「ぼくドザヱもんです〜」
というやつですね
たしか
大山のぶ代でしたね初代の声
作者が大嫌いですか
詳しいことは知りませんけど
あれて二人組ちゃうんですか
おんなじ作者でオバケのQ太郎というのもありました
あれも大山のぶ代や思たら
曾我町子でした
もうだいぶまえにお亡くなりですけど
「スグ」は「まっすぐ」ですか
大人やけど知りませんでした
ほな
「間近」をあらわすのはなんちゅうのでしょう
「じき」
「ほんねき」
「ひところがり」
「めとはなのさき」
てなことでしょうか
あは
あは


Commented by ladon at 2013-08-31 14:48 x
「じき」ではなく
「じっき」て、小さい「っ」で遠回りします
はあ
はあ
Commented by ikasasikuy at 2013-08-31 15:00
ladon師匠

小さい「っ」で遠回り???
Commented by 猫宮とらお at 2013-08-31 19:04 x
afoで火魔神もとい、暇人の猫です。

(九)考えました。
阪急逆瀬川(中山寺経由山本行き阪急バス)~>JR中山寺(快速)ー> JR尼崎
バスの頻度が1時間毎ですので暇人以外は却下ですね。にゃは。
Commented by ikasasikuy at 2013-08-31 21:29
ねこどの
JR中山寺・・・ですか
うむむ
コーナン以外に興味のあるものがないです
ほんで
それがしもヒマなので
バス調べました
おおせのとおり×時50分一本だけですね
しかも15時を過ぎるとほぼ皆無に等しいです
ざんねんながら
却下です
あは
あは
Commented by なべ at 2013-09-01 01:32 x
流石大阪の交通網こんなに手段があるとは
わざわざありがとうございました
本人も浮かれるくらいとても喜んでおりました
写真の顔からも想像がつきます

馴染みの無い土地での仕事は不安が付き物ですから
どれだけ嬉しかったかなぁ〜
本当にありがとうございました
Commented by なべくみ at 2013-09-01 02:08 x
本当に嬉しかったようです
ありがとうございました
店主にかわって御礼申し上げます

はじめての大阪での展覧会の事を思い出しました(笑)
私たちも嬉しかったです
Commented by ikasasikuy at 2013-09-01 04:48
なべちゃん
おはよごだます
関西圏はJRのほか
阪急、阪神、京阪、近鉄、南海などなど
ぎょうさん私鉄が走ってますが
うちからJR尼崎は行きにくいんです
今回は時間が短くて乗り換えが一回ですむJR福知山線コースで行きました
(数年前に脱線事故でぎょうさんのひとが亡くならはった路線です)
この沿線
食べるとことか遊ぶとこがなんにもないんです
世にも珍しい沿線です
やっぱり帰りは(参=梅田、十三コース)にしたらよかった
そうそう
うすい牧場
いつか新潟へ行ったら牧場を訪ねて牛触らしてもらお

Commented by ikasasikuy at 2013-09-01 04:58
なべくみさん
おはよごだます
店主
なかなか安定感がありますねぇ
毎日美味しいものをいっぱい食べたはんねやろなぁ・・・
たくましくてかわゆいタイプです
きっと年齢問わず女性に人気があると思います
特に妙齢の女性に・・・
ほんで
写真貼っておこられへんかなぁ・・・
とためらいつつ
貼りました
やっぱりこの目ぇつぶってる笑顔はステキです
あは
あは



<< _p_a_t_a_n_4_      Endless Lures >>