2013年 09月 10日
九月九日は肉の日
九月九日は肉の日_c0120913_18564896.jpg
通天閣と青い空
Panasonic DMC-TZ30



鬱陶しい天気が続いていたが
やっと秋らしい青い空が戻ってきた
さて
九月九日は肉の日だ

 肉の日は二月九日じゃないのかという指摘もある

たしかにそうだが
二月九日はふくの日の方が先輩だ
1981年(昭和56年)に
下関ふく連盟が「ふ(2)く(9)」の語呂合せで制定したのが先なので
二月九日は男らしく河豚にゆずらねばならない

しかし
調べてみると
九月九日も重陽の節句(菊の節句)というのが昔からあって
どうみてもこっちが大先輩だ
ほかにも
厚生省と消防庁が制定した「救急の日」というのもあるらしい
さらに
日本占術協会が「占いの日」と制定しているそうだ
しかし
いずれも食べものじゃない
ここはなんとか「九月九日は肉の日」で割り込ませてもらおう・・・
と思ったら
食べものがあった
岐阜県中津川市が「栗きんとんの日」と制定しているのだ
なんだそれは
九月九日と栗きんとん・・・
ぜんぜん語呂合わせになっていないじゃないか

 肉の日こそ語呂合わせになってないという指摘もある

それに
肉の日は
焼き肉屋の「でん」という店が
勝手に「毎月29日は肉の日」だと言っているしなぁ
ええい
めんどくさい
もう九月九日がなんの日でもいい
正直に言おう
とにかく肉が食いたかっただけだ
もちろん肉といってもただの肉ではない
言うまでもないが内臓肉だ
というわけで
一軒目はおなじみジャンジャン町の「ホルモン道場」からどうぞ


九月九日は肉の日_c0120913_19123276.jpg
本家「ホルモン道場」



十年ぐらい前は
新世界でここをハズすことはなかったが
最近は寄る年波か
串カツの「ぜにや」へ行くことが多くなった
それもジャンジャン町の本店がつぶれたので裏通りの支店の方だ


ホルモン道場
道場というぐらいだから土曜日定休と思うかもしれないが
なぜか火曜日である

九月九日は肉の日_c0120913_19143727.jpg

久しぶりに一人で入った
入れ違いに先客が出ると
店はしばらくのあいだ貸し切り状態
店でいちばん若いおねえさん(若いといってもアラカン)をつかまえて

 「最近客入りわるいん」
 「まあだいたいこんなんやけどね」
 「魔法のレストラン出たあと行列やったやん」
 「せやねん、あれ平成6年や、うしろに写真あるやろ」
 「へえ、もうそないなるか」
 「一昨年もテレビのB級グルメなんとかで出てんで」
 「テレビ出たあとて忙しなるやろ」
 「せやなぁ、けどあんなん二ヶ月ほどやで」

おなじようなことを「あさひ」の大将も言ってたなぁ
はやく日ノ出町も立ち直ってほしいなぁ・・・

九月九日は肉の日_c0120913_1919734.jpg

ホルモン道場の二番目に若いおねえさん(おねえさんは二人しかいないが)は
不思議なことに
十年前からぜんぜん歳をとらない
毎日ホルモン食べてコラーゲンが足りているのだろう
もうアラセブン越えてアラエイトぐらいのはずだが
ツヤツヤでプリプリだ
セーラー服をきて女子高生に交じっていてもだれも気付かない

 ウソをつくなという指摘もある

九月九日は肉の日_c0120913_19222245.jpg

目のくりっとしたイタリア人みたいな顔のにいちゃんがおもしろい
肉を焼きながらぼそっと言うしょうもない冗談がウケている

 ハラミ、コメカミ、赤セン、ビール1本、ハイボール1杯・・・2500万円

うむむ
けっこう食べてしまった
三件目まで胃袋もつかなぁ・・・

さて
二軒目は
カレーうどん改方の密偵兼タチノミストの
"WOGEY"氏推奨の店である
肉料理がイケるらしい
楽しみだ

新世界からはちょっと歩く・・・
あった


九月九日は肉の日_c0120913_19434388.jpg
立呑「二劫」



間口の狭い店だ
青いテントに明朝体で「立呑二劫」の白い文字が凛々しい
きっと美味い肉料理と酒が待っているにちがいない
でもこれ
閉まってるんじゃないの?
二劫(にこう)の「に」は日曜定休の「に」のはずだ
憶えやすい屋号のはずだ
今日は月曜日・・・
なじょして閉まってんだど?
ん?
貼り紙がある

九月九日は肉の日_c0120913_1949592.jpg

ありゃりゃりゃ
り、り、りんじきゅーぎょー!
よりによって9月9日までかよ・・・
でもまあ
こういうことはよくあることだ
去年の暮れに新江ノ島水族館に行ったことを思い出す
年中無休の水族館が年に一度の水槽清掃日で閉館・・・て
こんなことがアリヱール?
おみくじで四回連続「凶」を引くのに匹敵する確率だ

"WOGEY"氏に
「閉まってるやんかいさ」とメールすると
「それがしも土曜日にスカくらいました」と返ってきた
うむむ
この「スカくらう」という言い方
好きである

しかたがないのでなんばまで歩く
今日はけっこう歩いている
万歩計を付けていないのではっきりしたことは言えないが
たぶん五万歩は歩いたはずだ

 五千歩も歩いてないという指摘もある

_u_m_u_m_u_
三軒目へ向かう


九月九日は肉の日_c0120913_19571867.jpg
かどや



ここもずいぶん久しぶりだ
最後にきたのは・・・
そうそう
思い出した
去年の11月にヤスさんときて以来だ
十ヶ月半ぶりである
でも店に入ると昨日もきたような気がする
とても和むのだ
この汚れたカウンターから体が生えているような一体感はどうだ・・・

 意味がよくわからないという声もある

ここのイチオシは焼き物ではない
生物(ナマモノと読む)だ

九月九日は肉の日_c0120913_236343.jpg

この生センはたぶん西日本一である
いや
東アジア一かもしれない
独特のドレッシングが付いてくる
たぶん
オリーブオイルとゴマ油を混ぜて酢と塩で味をつけているだけだと思う
こんどタチノミストの"WOGEY"氏に詳しく分析してもらおう

 生セン、ハラミ、豚足、ビール一本・・・2100万円

そんなわけで
肉三昧の一日であった

 二軒目がが閉まってたので三昧ではなく二昧だという指摘もある

なるほど
でも
肉二昧でちょうどよかった
もう耳の穴から内蔵が出そうだ
ああ
緑黄色野菜が食べたい・・・

by ikasasikuy | 2013-09-10 07:15 | 食文化論 | Comments(27)
Commented by ladon at 2013-09-10 08:39 x
おはよごだます
肉三昧ですか、よろしいな~
へて、若し四軒行ったら
しまい ですな
てな、しょみない事・・・で
Commented by 西区アオシマ at 2013-09-10 10:41 x
ika師匠お久しぶりです
9月9日は肉の日
そういえば,先日来肉が食べたかったです.
私の場合はステーキが食べたい・・・

ところでホルモン道場.まだ行ったことありません
非常に旨そうです.こちらもぜひ行ってみたいです.
Commented by 弘前りんご at 2013-09-10 10:55 x
肉を食べたいというがための前振りの長いこと! (^_^;)
無性に肉を食べたくなる時ってありますね。
消耗した後の気力だけは回復した時とか。
Commented by 猫宮とらお at 2013-09-10 11:06 x
おはよござます

実は先月の15日にこの辺をうろついて、一枚目の写真の店に
入ろうか、どうしょうか逡巡した挙句、「だ○ま」にしょうとしたら
あいにく満席で「あ○ひ」に落ち着いたんです。
4~5枚目の写真見てたら、まだ時分どきは先ですがホルモンが
食べたくなりましたわ。にゃは、にゃは。
Commented by ikasasikuy at 2013-09-10 13:32
ladon師匠
おはよごだます

昨日
今日と
だいぶん秋らしい晴天になりました
青い空を見あげると
気持ちも爽やかになりまする
ほんで
もう一軒行たら

 「しまいですな」

いやぁ
こんなこと
並の余人にはなかなか言えませんよ
おそれいりましてございます

Commented by ikasasikuy at 2013-09-10 13:46
西区アオシマさん
おひさしぶりです

ちゃんと生きてはりましたか
魚釣りには相変わらず行ってへんのですね
ほんで

>私の場合はステーキが食べたい・・・


あーた
ステーキてなもん
金持ちが食べるもんですよ
アオシマさん
いつから金持ちになったんですか
ほんで
ホルモン道場行ったことない?
なにゆうてるんですか
ゾウの会でアオシマさんも行たはずです
たぶん行たら思い出すでしょう
オススメは
写真にあるコメカミ、ハラミ
それにあごの鍛練に赤センマイもはずせません

Commented by ikasasikuy at 2013-09-10 13:52
弘前りんごさん
前振り
長かったですか
それは申しわけ有馬温泉
以後もう少し端折るよう心掛けます
急に肉が食べたなることあります
ボクの場合は肉といってもホルモン系ですけどね
夢にも出てくるんです
牛の舌、豚の足、鶏の皮、胃、腸、肝、エトセトラ、エトセトラ・・・

Commented by ゾン at 2013-09-10 14:04 x
「緑黄色野菜が食べたい」・・・
って言われてもそんだけ肉たべて

ボキも喰いたい!!
Commented by ikasasikuy at 2013-09-10 14:16
ねこどの
おはよごだます

まちがえてこの地に足を踏み入れたのが昭和四十八年ごろで
あの当時の新世界と
いまの新世界は
別世界です
あの頃の新世界はオトロシとこでした
ヱヱ服着てたら金持ってる思われてつけ狙われました
ねこどのもご存知のように
ボクは体育会系でがっしりした体格なので
まあヤラれることはなかったですが
たかられ(おねだり)たことは多々あります
「タバコちょうだい」
「100ヱンおくれ」
です
垢染みたヨレヨレのおっさん(廃人寸前)らが
安い酒を飲んでバタバタ道に倒れてました
道には唾、痰、反吐、尿、糞などなどが
ごく自然に配置されていて
そのすき間を埋めるように仕事にあぶれた労務者が寝てました
飲食店も薄汚れた店ばっかりで
どこで何食べても腸チビスになりそうな・・・
いまは
萩ノ茶屋周辺がそんなカンジです

明治の終わりから大正にかけての新世界は
ルナパークなど一大観光地として脚光を浴びた時代もあったそうで
もしかしたら
いまの新世界がその頃に近いかも知れません

Commented by ikasasikuy at 2013-09-10 14:23

ゾンさん
おはよごだます
ゆんべの酒はもう抜けましたか

>ボキも喰いたい!!


こないだ家族総出で新世界行たとこですやん
え?
またいきたい?
ほな
もうちょっと涼しなったら連れてったげます
日曜と火曜をはずして
道場→二劫→かどやでホルモン三昧
あいだにぜにやもはさみたい
一芳亭のシウマイもひさしぶりに行きたいなぁ

ぎゃくに行ってさいごなべやという手ぇもあるなぁ

でも
いまは白粥と緑黄色野菜です

Commented by ヲギィ at 2013-09-10 18:09 x
お邪魔しまん~~にゃわぁ~ by井上竜夫

ふたりして二劫にスカくらうて・・・w

私もそのあと「かどや」で豚足でしたわ。

次回の肉三昧は是非、お供させて下さい。

柔を少々かじってたので、格さん希望ですが・・・うっかり八兵衛かなww
Commented by エンドレスもりやす at 2013-09-10 19:02 x
あっ!
生センがうつってるやんか・・・・
たべたかたなー
おいしそやー・・・生セン
Commented by ikasasikuy at 2013-09-10 19:20
ヲギィどの
こんばんわ〜
お互いついてへん人生でした
生まれ変わったら
どこぞで酒池肉林といきませふ
もちろん肉はあっちの方やのぉてこっちの方でっせ
ほんで
二劫からかどやもけっこ歩くやろ
タクシー乗る距離でもないし
ほんで
焼津の半次も捨てがたい

Commented by ikasasikuy at 2013-09-10 19:26
ヱンさん
ごきげんさんです
この
なんばの「かどや」の生センは並の生センちゃいます
モッチモチでシャッキシャキやねん
ほんで
ドレッシングがほんまにうまいねんから
甲子園からなんばまで
30分(直通特急で尼崎で乗り換えたら25分)やし
こんど行くとき誘うわ
え?
ぜにやも?
わかりました
ほんで今シーズンのタコはもう終いですけ?
しんちゃんの竿
修理できてるねんけどなぁ・・・

Commented by 猫宮とらお at 2013-09-10 20:07 x
こんばんは

仰せのとおり、当該地域を若い女性の2~3人連れが観光している
とは隔世の感がありますね。
ほんで阪堺線で2~3駅行った先が昔日のニューワールド見たいです。
この辺に欧米白人種のバックパック旅行者が安上がりステイする
理由の一つは「酔っ払い等が道端に転がっている光景、彼らには
見慣れたもの」
とか言う説ありますが真偽のほどは?・・・です。が・・・
アメリカや欧州の都市に住んだ経験のある御仁が西成を見て
「此処はパリの●●みたい」「シカゴの■■みたい」と言ってますので
多分そうなのでしょう。
Commented by ikasasikuy at 2013-09-10 21:08
ねこどの
こんわんわん

白人のバックパッカー
みなでっかいです
プロレスラーみたいなんばっかりで
ここらへんのヨレヨレのおっさんと比べたら
大人と子供の体格差です
こわいもんなしです
泊まるとこは一泊素泊まり1200ヱンクラスのドヤしかないですが
ボクがちょいちょい使うホテル中央オアシスだけは
そこらへんのビジネスホテル以上に清潔でバストイレ付き
あのあたりでは超高級ホテルです
宿泊料3800ヱンぐらい
ここは
けっこうニッポン人の少女単独バックパッカー多いです
ミナミで呑んでおそなったら
タクシーでしんどいめして帰るよりも
ここに泊まって朝帰りの方が楽ですよ~~

Commented by 西区アオシマ at 2013-09-10 21:35 x
ika師匠こんばんは
肉の記事を読んで
なぜか鳥⚪に1人で来てしまいました。
とても美味しいです。
今日本酒を二杯目たのんだところです。
あー美味しいです。
Commented by ikasasikuy at 2013-09-10 21:57
西区アオシマさん
こんばんわ

ひとりで
◎元ですか
ゆうてくれたら行きますのに・・・
え?
一人で?
ゆっくり呑みたかった?

なるほど
たしかにそういう気分の時
あります
あります
ところでアオシマさんは
生センいけますか?


Commented by ヲギィ at 2013-09-10 22:20 x
酒池肉林はこっちの方ですか・・・

私はてっきり・・・以下自粛 w

『かどや』生センの付けダレの分析、、難しいです。

自称タチノミストなので、椅子のある『かどや』は・・・ww
Commented by ikasasikuy at 2013-09-10 22:41
ヲギィどの
そうです
こっちの方です
あっちのほうはまたいずれそのうち
ほんで
かどやのドレッシング
塩がぎょうさん入ってるのはまちがいない
溶けずに底に溜まってます
あとは
油の種類がわかればだいたい解けます
からだごっついから
椅子と椅子のあいだは入らへんけど
丸椅子どけたら立ち呑みできると思います


Commented by iけねすけ at 2013-09-11 00:31 x
象乃会ではホルモン道場から出ると
アオシマさんが道路にいるような気がします。

だからアオシマさんは中に入ったことがないのかもしれません(そういやあの時はCDもらったのでした)
Commented by 西区アオシマ at 2013-09-11 08:37 x
ホルモン道場
行ったような,いかなかったような・・・
遅れていくことが多いので,けねすけ氏が書かれたように
入り口で合流したかもしれません.
なんとなく写真の入り口は記憶にあります

ika師匠
焼肉やで生セン食べたことあります.
一度かどやで食べてみたい.

ちなみに,昨晩鳥○で鳥の塩辛食べました
旨かったです
Commented by ikasasikuy at 2013-09-11 10:37
西区アオシマさん
とりのしおから・・・
十三の◎元にそんなメニューあるんですか
うむむ
食べたことないです
今度行ったらかならず食べます
ほんで
揚げ物では
ココロの串カツ
味も好いですが食感がすんばらしいです
近々行きますか

Commented by 西区アオシマ at 2013-09-11 12:28 x
ika師匠
ココロの串カツ
ぜひ連れて行ってください
よろしくお願いします
Commented by ikasasikuy at 2013-09-11 12:39
西区アオシマさん

トリの塩辛とココロの串カツ

いきませふ
いきませふ

Commented by ヤス at 2013-09-12 08:40 x
あ!かどやさんだ!
ホンマ美味しかったです。
お世話になりました(^^)
しかし昼間に見る外観は
あの日の記憶とちょっと違って見えますね。
また食べたいなー
Commented by ikasasikuy at 2013-09-12 09:09
ヤスさん
おはよごだます
あれ以来
いってへんかったんです
昼の1時から開いてます
またいきましょ


<< すみよっさん      福山 >>