2013年 11月 05日
続々・鉄の道
続々・鉄の道_c0120913_2103126.jpg



南部鉄器の深鍋を買った
直径21cmだ
じつはこの鍋を手に入れるのに一苦労した
別段ここで書くようなことでもないが
もしかしてだれかのなにかの役に立つかもしれないので書いておく

この鍋のシリーズは
直径18cmから3cm刻みで5〜6種類のサイズがある
嵩張るのがいやで一番小さい18cmを注文した
ところが
注文したあとで気がついたのだが
18cmだけIHヒーターが使えない仕様なのだ
(21cm以上なら使える)
だめぢゃん
まだ間に合うかと思って買った店に電話した
たよんなそうなおばちゃんが電話に出た
理由を説明して
21cmに換えてほしいというと
とうほぐなまりで「もうクロネコで送ってしまったべ」という
どうしたらいいかきくと
「社長に聞いてくるべ」といって5分ぐらい待たされた
電話口に戻ったおばちゃんは
「それじゃ18cmが届いたらそのまま送り返してけろと社長がいっているべ」という
次の日
クロネコのおにいさんが18cmの鉄鍋をもってきたので
このまま送り返してくれというと
自分は配達だけで集配はしていないので
別の集配員を手配するからしばらく待てといって帰っていった
しばらくして集配の人がきたので送料元払いで送り返した
二日後
くだんのおばちゃんから電話があって
「18cmが届いたので今から21cmを送るけれど
その前に21cmと18cmの代金の差額と送料を銀行に振り込んでけろ」という
言われた通りに
ネットバンキングで差額と送料を振り込んだ
しばらくするとまたくだんのおばちゃんから電話があって
「いま入金さ確認したからすぐに21cmの鉄鍋を送るべ」といって電話を切った
二日後
21cmの鉄鍋が届いた
結局
4500ヱンの鍋が6000ヱンになって
さらに送料が三倍かかったので
結局鉄鍋は9000ヱンになってしまった

つまり
モノを買うときは
それが使えるモノかそうでないか
よく確かめてからかわなければいけないということである
ボクからはそれだけだ


今まで使っていた"recolte"は廃棄処分になった
まだまだ使えるけれど
苦労して南部鉄器の鍋を手に入れたのだから
廃棄しないではいられない気分なのである

続々・鉄の道_c0120913_821663.jpg


これで
今日から冬のあいだ
毎日まいにちずーっと鍋だ

 湯どうふ
 かにちり
 かにすき
 あんこう鍋
 鱈ちり
 鰤しゃぶ
 石狩鍋
 牡蛎の土手鍋
 鶏の水炊き
 軍鶏鍋
 鴨鍋
 雉鍋
 おでん鍋
 うどんすき
 芋煮
 もつ鍋
 キムチチゲ
 てっちり
 しゃぶしゃぶ
 ぼたん鍋
 もみじ鍋
 鯨のはりはり鍋
 きりたんぽ鍋
 くえ鍋
 柳川鍋
 葱鮪鍋
 しょっつる鍋
 ちゃんこ鍋


続々・鉄の道_c0120913_929529.jpg


とりあえず
今夜は「松茸」と「鴨」の水炊きだ

 どうみても「ヱリンギ」と「鶏のつくね」だという指摘もある

最後の〆に
_p_a_t_a_n_用の麺を入れると
死ぬかと思うぐらい美味い

 ほんまか

by ikasasikuy | 2013-11-05 07:47 | 食文化論 | Comments(10)
Commented by iけねすけ at 2013-11-05 08:12 x
まさか青森県産ニンニクどっちゃりとか
韓国産唐辛子なんかも入ったりするのでしょうか?


冷パタン、温パタンに続く第三のパタンの誕生でしょうか。煮パタンか、鍋焼きパタンか。
Commented by ikasasikuy at 2013-11-05 09:25
iけねすけどの

大蒜は入れへんけど
韓国産赤唐辛子は入れます
甘味の強い唐辛子なので鍋料理に合います
ほかに
お好み焼きに入れたり
ふつうの焼きそばにも使います
ぼちぼち発注・・・


冷凍は
フードシーラーでパックすると
味はええけど戻すのに時間がかかりすぎます
ふつうの密閉できるビニル袋のほうが楽ですよ〜

Commented by じゅんた at 2013-11-05 09:26 x
なるほど

そうゆーふーにして
料理のパタン(Pattern)が増えていくのか・・・・

なんちて

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2013-11-05 09:29
じゅんたさん
おはよごだます


そーですね

えへ
えへ

Commented by ladon at 2013-11-05 17:23 x
おはよごだます
テッチャン・テッチャン
鍋テッチャン~♪♪で・・・
これからは、鍋で温ともるのがよろしな
やけど、世間で流行りの一人鍋ちゅうんは
願い下げですは
何やら侘しそうで・・・
例へ見飽きた相方でも複数がよろしな
今晩は、南蛮漬け(洋風にしてみました)も程よくのはずですので
夕食でございます
えへ
えへ
Commented by ikasasikuy at 2013-11-05 19:01

ladon師匠
おはよごだます

鉄なべはほんまによろしですよ〜
ただし
直径18cmは思いのほか小そぉてあきませんわ
どうみても一人鍋用と思ひます
たよんないおばちゃんにたのんで
21cmに換えてもろてよかったです
IH使えるし
たった3cmしかちがわへんのにけっこうでっかいんです
2〜3人用でしょうか
心太
世間で一人鍋が流行ってるんですか
知りませんでした
けどボクも
カニちり、カニすきのときは一人鍋が好きです
特に食べるスピードがはやいひとといっしょは願い下げです
なんせ食べるん遅い上に猫舌なもんやさかい
ほとんどええとこいかれてしまいますねん
身の少ない細い脚ばっかりあたるんです
ほなけん
カニ鍋だけは
ひとりでゆっくり
できたら2時間ぐらいかけて
耳の穴からカニが出るぐらい食べたいです

そうそう
もつ鍋のときはキャベツやらニラやら野菜ぎょうさん入れるのに
カニ鍋のときはボクはもうカニ以外はなんにもいりません
〆の雑炊はいただきますけどね
あは
あは


Commented by ladon at 2013-11-05 20:02 x
カニ鍋で~大宴会・・・♪
思い出しました
はははははあ~
Commented by ikasasikuy at 2013-11-05 20:55

ladon師匠

あは
あはは
あははは
ザリガニ(ヱビガニ)はあきまへんえ〜
農薬が恐いですから
でも
うまい!
あは
あは

Commented by Kenneth.K at 2013-11-05 23:02 x
5年位前から一人鍋やってることあります。
一人引き揚げ湯葉は暇をつぶすのが大変でした。
Commented by ikasasikuy at 2013-11-06 00:00

Kenneth.Kさん
こんわんわん

五年・・・
えらい長い一人鍋歴どすね
けどそれはそれでなんのモンダイもおへんよってご安心を

心太
湯葉好きどすか
京都に湯波半ゆう古い豆腐料理屋がおます
場所は麩屋町御池どす
京都に行ったらぜひのぞいてみといやす
市役所の近くどすよってすぐわります
じつはボクは
豆腐も湯葉も嫌いやないのどすけど
特に好きちゅうわけでもおへんにゃ
そやさかいいつも
おねだんに見合わんなぁ思います
それやったら
いづうで鯖寿司一本食べるほうがお得に思います
まあ
ひとそれぞれやし

あは
あは


<< ますのすけ      いつもうらでこうしえん >>