2013年 10月 14日
酒とパタンの日々
c0120913_1926517.jpg
生麺
OLYMPUS E-420 with Zuiko D25mm F2.8




注文していた生麺が届いた
_p_a_t_a_n_用だ
三十玉以上ある
朝昼夜
朝昼夜
朝昼夜
三度
三度
十日食べてもまだ余る
そこそこ日持ちはするが
なにぶん生麺なので
せいぜい十日が限度だ
それ以上保存するときは
フードシーラーで真空にしてから冷凍にする
二〜三ヶ月は持つ

こんどは16番の太麺だ
たぶんこれが日ノ出町に最も近い麺だと思う
茹で時間の指定は5〜7分になっている
試しに7分茹でてみた
_p_a_t_a_n_(温)には好いが(冷)には硬すぎた
次は8分にしてみた
まだ硬かった
思い切って10分にした
軟らかすぎた
9分だな
しかし
こんなに毎日々々_p_a_t_a_n_を食べて
健康に害はないのだろうか
大いにギモンである
たしかに
栄養に偏りがあるはずだ
三食すべてではないにしろ
肉も魚も食べず
大蒜と葱以外の野菜も食べないのだ
これで長生きできるわけがない
ところが
ひとつだけいいこともあった
この二ヶ月間で
血糖値が驚異的に下がっていた
因果関係はわからないが
あるとすれば過剰な大蒜の摂取だろう
そういえば
もう何年も前に
沖縄でゴーヤーチャンプルーにハマって
二ヶ月間食べ続けたことがあった
そのときも
驚異的に血糖値が下がった
しかし
ゴーヤーを毎日食べ続けるのはきつかった
口の中が常に苦いのだ
食べる前から舌が苦味を拒絶しようとする
それでやめた
やめてしばらくすると
血糖値は元の数値に戻った
_p_a_t_a_n_は口の中が常に臭いだけなので
周囲のひとに迷惑をかけるけれど
ボク自身は至って平気だ
それに麺類なので食べやすい

 人類は麺類!

これだ
まちがいない

by ikasasikuy | 2013-10-14 07:26 | めん類学 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2013-10-14 14:21 x
イカさんこんにちは。

お!またもやパタン週間ですか。

でもなんだかボキも大蒜系ラーメンが食べたくなってきました。
よし!修行おわったら今晩は銀次郎)(ラーメンの名前)を
喰らいにいこ!
Commented by ikasasikuy at 2013-10-14 14:46

ゾンさん
こんにちわん

修行中ですか
じつはボキも修行中です
もうじき終業(残りあと一仕事)です
しかし
修行帰りに銀次郎なんかいったら
家でごはん食べられませんやん
もしかして
今の奥さん
ごはんつくってくれへんの?

Commented by ゾン at 2013-10-14 16:03 x
修行のある日は
帰ったら飲むだけなんで
あて少しあるだけです。

今日はイカさんも月曜日やのに
修行あるんや。
とりあえず修行かんがります。
Commented by ikasasikuy at 2013-10-14 16:19
ゾンさん

修行のある日は飲むだけ・・・て
修行は週に5日あるんでしょ
ちゅうことはほとんど酒浸りの日々やん
それに
休みの日も呑むんちゃうん?
早死にしまっせ
そうゆえば
この頃下唇が腫れてきて顔にブツブツガぎょうさん出来てますよ
気をつけてくださいね

ほんで
今日は月曜日やけど
普通の月曜日とちごて修行がある月曜日ですねん

もう終業しました

のも


Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-10-14 20:33 x
ダメですよぉ
これで健康にも良いなんて情報が流れたら、ますますお客様が増えてしまいます。
そうなると『落ち着く』までさらにかかることに。


それにしてもパタンの健康面への効果までを載せたブログが過去にあったでしょうか。
ますますもって最強のパタンサイトへの道を昇っております。
Commented by ikasasikuy at 2013-10-14 20:44

iけねすけ十三○番弟子

日ノ出町
ぼちぼちホトボリさめるころか思てんけど
まだ落ち着きまへんか
こんまりましたなぁ
ほんで
昔は血液検査する日の朝から絶食したら
一時的に血糖値が下がるねんけどね
いまの検査法は
一ヶ月の平均値が出るらしよって
昔とちごて誤魔化し効きまへんねん
ほなけんど
真似して命落とす人が出たらえらいこっちゃし
しばらく_p_a_t_a_n_ネタは自重しようと思てんねん
あは
あは





<< junpeyhjgashi      輝けるアフリカの巨星たち >>