2013年 10月 10日
きすの天ぷら
c0120913_123943.jpg
きすの天ぷら on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ30




天ぷら「ささ木」
本日はあはじ島産のきす
数ある天ぷらネタの中で一番美味いのがこのきすだ
まさに天ぷらの王様だ
英語で言うと
"It's the king of tempura."

 いちいち英語で言わなくていいという指摘もある

それに

 ちょっと前は天ぷらの王様は湖産小鮎だと言ってたという指摘もありそうだ

それにそもそも今回は

 天ぷら用のハゼを釣りに行ったんじゃないのかという指摘もあるかもしれない

_u_m_u_m_u_
指摘だらけだ
でもまあいいぢゃん

 優柔不断だという意見もある

臨機応変と言っていただきたい

あはじ島産のきすの天ぷら
さくさくのふわふわで
お酒がお酒がすすむクンであった

by ikasasikuy | 2013-10-10 07:44 | 食文化論 | Comments(12)
Commented by じゅんた at 2013-10-10 08:03 x
ikasasikuyさん
おはようごだます

お酒は加賀鳶ですか
うまそー
朝から目ぇに毒だす

あはは
あはは
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-10-10 08:08 x
衣の薄さがお見事でございますりる。

そして、尻尾がそっくり返ってないのが素晴らしいです。
Commented by ikasasikuy at 2013-10-10 09:41

じゅんたさん
おはよごだます
ゆんべはミナミで飲みすぎて
すっかりAM様でした
つい今しがた
起きました
耳の穴の中に水かナニか入っているような
ゴワゴワした感触です

ほんで
山廃純米超辛口
ずっとむかしから飲んでます
といっても
子供の頃は飲んでなかったです

うふ
うふ
Commented by ladon at 2013-10-10 09:43 x
おはよごだます
王様、何種類いたはっても
宜しかと・・・
その時その時、ネタに合った調理で
最高に美味く戴けば、幸せいっぱい夢いっぱい(島倉千代子)
で、お酒も一杯又一杯とすすむくんでありましょう・・・
そこに、王様がおらっしゃられまする
酒は【加賀鳶】で・・・?
Commented by ikasasikuy at 2013-10-10 09:47

iけねすけ十三○番弟子

お褒めいただき恐縮至極です
天冨良「いわ井」で三十年修業を積んで今日に至る
捌き十年、揚げ二十年
尻尾だけでも五年はかかります

ぜんぶうそです

Commented by ikasasikuy at 2013-10-10 10:03

ladon師匠
おはよごだます

そうです
いまのところ王様は
穴子、目光、銀宝、湖産小鮎、鯊、鱚
六種類あります
優柔不断にその都度王位を冠します

 幸せいっぱい夢いっぱい(島倉千代子)

な〜つかし〜ですね〜
でも
「幸せいっぱい夢いっぱい」とちごて
「幸せいっぱい胸いっぱい」やったんちゃうかな〜と思たんですが
どっちもちごてました
つまり
早い話が
一番は
 幸せいっぱい空いっぱい

二番は
 涙がいっぱい胸いっぱい

三番は
 ノートにいっぱい夢いっぱい
なんです
ladon師匠は一番と三番を
それがしは一番と二番を
それぞれ合成して記憶していた
とまあ
こういうことになりますです
いっぺん聴いてみます?
http://www.youtube.com/watch?v=B4f4fyimSzs

Commented by ladon at 2013-10-10 11:54 x
さうでさりましたか
つとに昔の事でして・・・
まあ、歌謡曲てな・・・あんまり聞かなんだもんで
ラジオやなんかから流れてくるフレーズが
耳に断片的に残ってましてな・・・
酒には鳶もあれば鴉もいてまんな
八咫烏、蹴球好きならこの銘柄どないだ?
Commented by ikasasikuy at 2013-10-10 12:34


ladon師匠
おはよごだます

八咫烏
飲んだこと有馬温泉
奈良の酒ですか
ほんで
日本蹴球協会のロゴマーク
1929年からあの八咫烏ですねん
なんか品のないヱです
フランスサッカー協会は「鶏」で
これはホレボレするぐらいかっこ好いです
デザイナーの差ですね
ドイツサッカー教会は「鷲」で
国章と同じヱでこれまたかっこ好いです
八咫烏でヱヱから
もうちょっとなんとかならんかなと
四十年以上思い続けてます


Commented by ゾン at 2013-10-10 18:05 x
おはようございます。


昨晩はボキも飲みすぎました。
記憶がぜんぜんございません。

鱚のてんぷら美味しそうですね。
今晩はアルコールは抜くことにしよかな~
Commented by ikasasikuy at 2013-10-10 19:47

ゾンさん
おはよごだます

いつものこととはいえ
昨晩もヱヱ飲みっぷりでしたね
さすがはアフリカ人です
せかっく終電に間に合うように切り上げたのに
「も〜いっけんいこ〜、も〜いっけんいこ〜」
ゆうて
いつものことですけど
ごっつしつこかったですね
店に鞄は忘れるし
おかげで終電間に合いませんでした
今津から宝塚までのタクシー代
ゾンさんに請求書回そかなぁ
ほんで
鱚の天ぷらは鮮度が肝心やゆうてたくせに
いっぺんも食べたことないて
そんなやつはおらへんやろ〜(by 大木こだま)
また近いうちに行きましょか

Commented by ゾン at 2013-10-10 20:18 x
すいません・・・

二軒目の「6」の途中から記憶がありません。
串カツは食べにいったんかな~
鞄ボキ忘れた?

記憶があるのは電車終点まで行って
駅員さんに起こされてからしかありません。

いつも思いますがよく家まで帰って来れるなぁ~って。
Commented by ikasasikuy at 2013-10-10 20:44
ゾンさん

そやけど
ゾンさん
ず〜〜〜っとしゃべりっぱなしやったで〜
ヱンさんは
甲子園まへかえらず出屋敷で降りてい起きました




<< 類は友を呼ぶ      幾夜寝覚めぬ 須磨の関守 >>