2013年 11月 10日
ざるうどん
c0120913_13111865.jpg
ざるうどん
LUMIX DMC-TZ30




伊之助の極細うどん
ざるうどん専用の乾麺だ
わが家の常備乾麺のひとつである
細いのに歯応えが実にしっかりしている
喉越しは言うまでもなく抜群だ
ただし
カレーうどんにはぜんぜん向かない
熱いうどんもやってみたがかいもくダメだった
冬でも「冷」以外にないという極めて潔いうどんだ
ぼちぼち在庫が尽きかけてきたので注文しなくてはいけない

 人類は麺類

でも米も旨いなぁ・・・

 米麺米
 麺米米
 麺米麺
 麺麺米

パンを食べなくなったなぁ・・・

 Man shall not live by bread alone.
 Man shall live by noodles and rice.


--------------------------


    新潟冩眞

by ikasasikuy | 2013-11-10 07:22 | めん類学 | Comments(8)
Commented by ゾン at 2013-11-10 14:40 x
冬でも「冷」のうどん。
いいですね。

で、こないだこんな事がありました。
今まで焼酎はちべたく冷やすロックや水割りで飲んでいたんですが、こないだ少し気温も落ちてきたし一度焼酎のお湯割りを飲んでみようとおもたんです。

一口飲んだんですがまず~かったんで
二口飲んで捨てました。
やっぱりヤスモンやからあかんかったんかなあ。
Commented by ikasasikuy at 2013-11-10 15:11

ゾンさん
おはよごだます

ざるうどん
真冬は氷で〆たらあかんよ〜
かとぉなりすぎておいしないで〜
ほんで
焼酎の湯ぅ割り
焼酎は清酒に比べて度数が高いさかい
水やら湯ぅで割って度数を下げたら
いわゆる「飲みやすい」度数になるねんで〜
焼酎と水(湯)の比率は決まってへんけど
ふつうは「ろくよん」やで〜

ゆうとくけど
焼酎が6で湯は4やで〜
逆にしたらあかんで〜
6:4で割ったら
25°の焼酎が清酒とおんなじ15°になるねんで〜
飲みやすいねんで〜
居酒屋でよぉある前割りはあらかじめ6:4にしてあるねんで〜
あれはストレートで飲まなあかんで〜
ほんで
上等の焼酎は比率まちごぉて薄ぅなっても味と香りがええからうまいねんで〜
ヤスモンはうすめたら味も香りもせえへんようになるしあかんねんで〜
それにしても
あのガッチョはほんまにガッチョか?

Commented by ゾン at 2013-11-10 17:15 x
そうやで~
ガッチョやで~
Commented by ikasasikuy at 2013-11-10 18:14
zonさん

ハリよりちっちゃいで〜
Commented by ladon at 2013-11-10 20:10 x
おはよごだます。
今日は雨の中、町会の旅行で
多賀大社と彦根城へ行ってきました。
天守閣まで登りました。
しんどかったです。
ヒコニャンにもノビーちゃんにも
合いませんでしたが
かったるいサービスのきっちゃてんで
時間を取られ、ノビーちゃんお勧めの店へも
行けませんでした。
疲れただけでした。
Commented by ikasasikuy at 2013-11-10 20:49

ladon師匠
おはよごだます

多賀大社に彦根城
足元の悪い中ご苦労様でございました
心太
多賀大社でおみくじはお引きになりませんでしたか
え?
そんなもん引かん?
お賽銭十万円あげて?
ガシラがぎょうさん釣れますようにお願いしただけ?
あらら
さふですか
そらそーと
ヒコニャンは彦根城に居るもんと決まってるんやないんですね
出張ですか?
そういえば
通天閣のビリケンさんやら
道頓堀のくいだおれ太郎もちょいちょいあちこちのイベントに出張してますね

今日は修行でした
途中から京都がナニで
東京まで行ってナニしましたが
おかげさんでなんとか日当になりました
ははのんきだね・・(by 妻ひな子)

Commented by ladon at 2013-11-10 21:09 x
そうなんであります!!
彦根城におらっしゃられるのでありまする~があ
ヒコニャン様は一日三回程定時に
彦根城天守の入り口にお出ましあそばされるんやそうで
お出まし時間に10分程早ずれしましての行程でありましたので
御尊顔を・・・です
へて、いつも賽銭一応十万円あげますが
神さんて頼んでもじぇったいと言うてエエほど
御聞きくだはりまへんさかい
実は、此れまで、端っから何處の社寺に行っても
もの頼んだことおまへんのでございますです
十万円は豪気に寄付したった思うてます
罰当たりでございますは・・・
あはは・あはは
Commented by ikasasikuy at 2013-11-10 23:11

ladon師匠
おはよごだます

なるほど
ヒコニャン君
出張やのぉて
おることはおるんですね
何年か前に行たときに
いっぺん拝顔の栄に浴したことがあります
顔が異様にデカかったです
性格悪いという悪評が立っていたころでした
ほんで
神社参拝
神も仏もあるものか・・と思いつつ
やっぱりガシラは昔のようにぎょうさん釣りたいですから
効き目ないと知りつつも願わずにはいられません
そういえば
ぼちぼちラストガシラの時期ですね

タチウオ釣るのん忘れてる・・・

ええか
あは
あは



<< subway      2013 ラストナマズ >>