2013年 10月 23日
それでもウシをくうニンゲン
c0120913_22213343.jpg
JR東日本 羽越本線「神山」駅
LUMIX DMC-TZ30




JR新潟駅の案内所で
「みずはら」へ行くにはどう行けばいいかと訊くと
水原と書いて「みずはら」ではなく「スイばら」と読むのだと
ちょっとヱラソな案内係のおじさんに教えられた
知らなかった
「スイ」は音読みで
「ばら」は訓読みだ
いわゆる重箱読みなのだ
そして
その「スイばら」へ行く列車はたったいま出たところだと言う
ついでに
次の便は2時間15分後だと言う
目の前が真っ白になりそうな待ち時間だ
しかし
案内係のおじさんは
いや待てよと言う
しばらく時刻表をにらんでから
遠回りになるが新発田まわりで行く方が一時間ぐらい早く着くぞと言う
新発田は前から「しばた」だと知っていたが
知らなかったら「しんはつでん」だ
土地勘はないが1時間早く着くなら
じゃあ、その新発田まわりで行くと言うと
そうしろと言う
あくまでもヱラソな案内係のおじさんだ
で、それはいつ来るのかと聞くと
1時間後だという
2時間15分後と聞いたあとの1時間後はモノスゴク短時間に思えた
しかし
それにしても
京阪神間なら5〜10分置きに電車が来るのだが
ニイガタケンの鉄道は大変なんだなぁ・・・
とりあえず
昼飯のカツサンドとコーヒーを買いに行く


c0120913_359401.jpg
神山駅ホーム



新発田まで行って折り返すように新津行きに乗り換える
水原の1つ北隣の神山駅で降りた
小さな無人駅だ
神山も「シンやま」と読むのかと思ったら
これは「かみやま」だった
地名は難しいなぁ・・・


c0120913_22575043.jpg
五頭連峰



駅を出ると東側に神戸の六甲山によく似た山が見える
地図で調べると五頭連峰だった
空が青い
雲が行儀良く散らばっている
秋だなぁ・・・

駅前には
喫茶店もなければ
コンビニヱンスストアもない
あるのは田んぼとあぜ道だけだ
線路沿いの砂利道を歩く


c0120913_2305792.jpg
羽越本線 沖ノ館踏切



しばらく歩いて踏切を渡る
踏切の向うに
赤い看板と工場のような建物が見える

 うすい牧場


道はどの道も
線路に対して45°の角度で敷かれている
なんとなく横浜中華街の道のようだ
そのせいで
すぐ近くに見える建物なのになかなかたどり着けない


c0120913_236431.jpg
うすい牧場



牧場は
なにもないところにぽつんとあった
事務所を訪ねると
美人の事務員が出てきた
ファッションモデルのように足の長い女性だ
そうだ
思い出した
新潟は日本で三番目に美人が多いのだ

訊くと
ナベクミさんの弟ぎみはここにはいないらしい
めったに牧場にはこないという
ソーセージとハンバーグを携えて
全国各地を駆け回っているのだろうか
とりあえず
許可をもらって牛を見せてもらう


c0120913_23759.jpg



子牛の目はつぶらでどこか悲しげだ
近寄ってもおとなしくじっとしている
物言いたげな目を合わせたまま
じっとしている
かわいい

そして
ボクが行こうとすると
「行かないで」というふうに
柵ごしにボクのあとをついてくる
かわいい
できることなら
キミを連れて帰りたい


c0120913_2395323.jpg
臼井農畜産



子牛の目を見ていると
中学の頃よくギターを弾きながら歌った歌を思い出した
よし、歌ってみよ・・・

 ある晴れた昼さがり
 市場へ続く道
 荷馬車がゴトゴト
 子牛を乗せてゆく
 何も知らない子牛さえ
 売られてゆくのがわかるのだろうか
 ドナ ドナ ドナ ドナ
 悲しみをたたえ
 ドナ ドナ ドナ ドナ
 はかない命

_u_m_u_m_u_
マイナーコードばっかりだなぁ・・・


c0120913_2374721.jpg



こんなかわいい目をした子牛を
殺して焼いて食べてしまうなんて
ニンゲンはなんと残忍非道な生き物なのだろう・・・


その夜
新潟市内にある
うすい牧場直営のステーキハウスへ行った
牧場特選というサーロインとヘレを食べた
特にヘレは眩暈がするほど美味かった
肉と脂が口の中で解ける
うむむ
今まで食べてきたヘレはなんだったんだろう・・・

あまりの美味さに
昼見た子牛の目のことを
すっかり忘れてしまっている自分がいた
ニンゲンはなんと優柔不断な生き物なのだろう・・・

by ikasasikuy | 2013-10-23 07:20 | 動物心理学 | Comments(12)
Commented by じゅんた at 2013-10-23 05:23 x
ikasasikuy さん
こんにちわん

わたしの修行場の近くに
東京都の屠殺場(いまは東京卸売市場食肉市場と上品に呼んでます)があります
朝早くにトラック一杯に積まれた牛くんたちがそこへ運ばれていくのを見かけます

20年くらい昔ですが
そこから馬が逃げ出して
とことこ東京駅方面に歩いて逃げていくのを目撃したこともありましねー

でもやはり
牛肉も馬肉もたべますねー

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2013-10-23 06:08
じゅんたさん
おはよごだます






鹿





かたっぱしから食べてます
タロイモだけでも生きていけるのに
こまったもんです

えへ
えへ
Commented by ladon at 2013-10-23 08:24 x
おはよごだます
夜来の雨で散歩も儘ならずで・・・
予想はしたはるシチュエーションでしょうが!?
人喰うて、煙に巻くアフリカゾン・猿のコンビもね・・・
人間、口に入るもんやったら何でもですは
オカンによう言われました科白は
「お前は口に入るもんやったら按摩の笛でもええんか?」
です、腹へって冷蔵庫の中のもん漁ってたら
(味噌やら豆腐やら調理前の材料のままを・・・)
後ろから呆れ気味に言われたもんで・・・ございます
Commented by なべくみ at 2013-10-23 12:12 x
本当に新潟に行かれたのですね
羽越線は本数が少ないので大変だったと思います
新発田は高校3年間電車で通っていたので懐かしいです

神山駅から徒歩で・・・びっくりしました!
私も数十年神山駅には行っていないのですが
あいかわらず何も無いのですね(笑)
あたり一面田んぼで田舎なので驚いた事と思います

せっかく訪ねて頂いたのに家の者がいなかったようですね
いつもは下の弟が牧場の方にいるのですがたまたま留守に
していた様です
いろいろとご案内出来たのにすみません

そしてステーキハウスにも行っていただいたのですね
たぶん上の弟は裏の事務所の方にいたと思うのですが
雪さんが牧場の方に来た事は伝わっていたので
会える事を楽しみにしていたようでしたが・・・
本当に重ね重ねすみません

まだ新潟にいらっしゃるのでしょうか?
もうだいぶ寒くなっていると思いますが
美味しい食べ物がたくさんあるので楽しんで下さいね
Commented by ゾン at 2013-10-23 15:04 x
五頭連峰の雲空が美しい。

大阪は朝から雨です。
Commented by ikasasikuy at 2013-10-23 18:52

ladon師匠
おはよごだます

朝はよから佐渡へ渡って
いまさいぜん戻ってきました
ああ
天気もヱヱし
ミニバイク借りて走り回って
小魚ぎょうさん釣って
おもろかったです

なんやしらん
おっきい台風がふたつ来て
西日本はどこも天気悪いらしいですねぇ
新潟も明日の昼から天気下り坂やゆうてます
金曜の夕方の飛行機予約したんですけど
ちょうど大阪空港が暴風域に入る予想で
ひょっとしたら飛ばへんかもしれません
それやったらもう一週間おろかな
湾岸戦争までには帰る所存です
あは
あは


Commented by ikasasikuy at 2013-10-23 19:17

なべくみさん
おはよごだます

うすい牧場
突然行ってごめんね〜
まえから
どんなとこにあるのか
いっぺんみてみたかったんです
ほんで
子牛かわいかったです
一頭連れて帰りたかったなぁ・・
心太(ところで)
弟さんはぜんぶで何人居るんですか
ボクが尼ヶ崎の阪神百貨店で見たのは上から何番目?
こんど
尼崎の弟さん(尼崎の弟はおかしいけど)がまた大阪へ仕事にきたら
こんどはあちこち連れ回して
べろんべろんに酔わせて
「もう二度と大阪なんか行かへんわい」
と言うぐらい遊んだげますから
来るときはちょっと早めにゆうてくださいね
村上へ行った帰り
新発田からぎょうさん高校生乗ってきました
たぶんなべくみさんの後輩やね
それまでものすごい静かやった車内が・・・
あは
あは


Commented by ikasasikuy at 2013-10-23 19:17

ゾンさん
おはよごだます

大阪
朝から雨らしいね
ほんで

>五頭連峰の雲空が美しい。


「雲空」というのはなんです?
「くもりぞら」?

ほんで
今日は朝から佐渡島に渡って
レンタルバイク借りて走り回ってました
ゆうても50ccの原動機付自転車ですけどね〜
フルスロットルで50km/h
ほなけんど
二輪車に乗るんほぼ一年ぶりで
体で風を切るのはほんまに気持ちヱヱね〜
そういえば
ゾンさんは修行の行き帰り
ずっと体で風切ってるんやね〜
裏山鹿〜
体で風切るのはヱヱけど
リストラで会社から首切られんようにがんばりや〜
せめて末娘のちはるちゃんが中学卒業するまではもちこたえやなあかんで〜


Commented by ゾン at 2013-10-23 19:40 x
あ~

ちひろやって。

「が」がぬけてました。
雲と空が美しい。でした。
Commented by ikasasikuy at 2013-10-23 19:56
ゾンさん

ちひろちゃんやった〜
字は「千尋」やね
ほんで
>「が」がぬけてました。

「が」はちゃんとついてますけどね〜
どっちかというと「と」が抜けてるような気がします
でもまあいいです

ちひろはひらがなやったかな
Commented by なべくみ at 2013-10-23 23:44 x
弟は二人です
二人とも実家の仕事をしています
機会があったら是非遊んで(いじめて)あげて下さい
Commented by ikasasikuy at 2013-10-24 08:06

なべくみさん
おはよごだます

二人ということは
尼崎は上の弟さんですね
関西に来るときは是非苛めさせてください



<< あがの      ザ・ニイガタケン >>