2014年 01月 18日
さといも
c0120913_1601261.jpg
里芋煮
LUMIX DMC-TZ30




徳島の姉から
ものすごい量の野菜を送ってもらった
2tトラック一杯分だ
八百屋ができる
おぉ
大好きな里芋もたくさん入っている

里芋は古代から食べられてきた芋だ
料理法も多い
各家庭でそれぞれ料理法がちがう
つまり
家の数だけちがう味があるということだ
ヱンさんやゾンさんの主食のタロイモも里芋の一種だ
里芋は世界中で食べられているのだなぁ



c0120913_14512560.jpg
里芋(大野芋)
LUMIX DMC-TZ30




さっそく
里芋を料理する
まず
土をきれいに洗い落とし髭を取り皮を剥く
暮れに買った有次の菜切を使うとあっと言うまに剥ける
大きいものは3つ、4つに切って面取をしてカタチを整える(ボクは面倒なので切ったまま)
塩で軽く揉んでから5分ほど茹でて水洗いする
別の鍋に鰹と煮干しで出汁をひいて水洗いした里芋を入れる

 醤油:適宜
 塩:適宜
 砂糖:適宜
 酒:適宜
 味醂:適宜

料理は適宜だ
弱火で15〜20分煮る
竹串がスーッと通ったら出来上がり
うまいぞこれ
ごはんのおかずというより酒の肴だ(あくまでもボクの場合である)
歳をとるとなぜか野菜の惣菜で飲むのが好きになる(あくまでもボクの場合だ)

c0120913_15183596.jpg

これはほんの一部である
ほかにも売るほど有る
八百屋ができるぐらいだから当たり前だ
今日からわが家は野菜生活

 カゴメの登録商標だという指摘もある

c0120913_15185144.jpg

お品書きがついていた

 里芋
  黒茎
  大野イモ
 大根
 ニンジン
 ホウレン草
 キャベツ
 ネギ
 ブロッコリー
 カリフラワー
 菜の花
 アスパラ菜
 わさび菜
 ダイダイ
 さつまいも(もらいもの)


うむむ
わさび菜とさつま芋の天ぷらもいいなぁ
カリフラワーとニンジンのピクルスも捨てがたい・・・

by ikasasikuy | 2014-01-18 06:57 | 食文化論 | Comments(12)
Commented by じゅんた at 2014-01-18 07:46 x
ikasasikuy さん
おはよーごだます

サトイモおいしそー

わさび菜といふのは
あのワサビの葉っぱですか?
わさび漬けに細切れにして練りこんであるやつですか?

ふむふむ
どげな味なんでしょ
生では
食べたこと有馬温泉

あはは
あはは


Commented by ゾン at 2014-01-18 08:07 x
おはようございます。
イカさん。

写真の野菜オールスターズの中にいはる
人参の右隣りのお野菜は
菜の花ですか?根の元が白いので何のお野菜やろって
思いました。どちらにしても春野菜でおいちそうです。

で、アスパラ菜ってどんなん?
Commented by ikasasikuy at 2014-01-18 09:03

じゅんたさん
おはよごだます

わさび菜は
あのわさびの葉では有馬温泉

言っても
わさびもわさび菜も同じアブラナ科の植物なので
まあ似たようなものですが・・
わさび菜は
噛むとピリッとわさびの風味が口の中に広がります
わりとどこでも売ってますよ〜
サラダ、おひたし、天ぷら、炒め物、鍋物などでどうぞ
おいひぃです
うふ
うふ

Commented by ikasasikuy at 2014-01-18 09:04

ゾンさん
おはよごだます

これ
アスパラ菜です
菜の花と同じような小さい黄色い花を着けてます
わさび菜や菜の花と同じアブラナ科です
じつは
まだ食べたこと有馬温泉
サラダ、おひたし、天ぷら、炒め物、鍋物などにするそうです
(わさび菜といっしょやん)
これを作った恂子姉さんに聞くと
さっとゆがいてマヨネーズ
が良いそうです
わさび菜はピリッとした風味で
菜の花はほろ苦い香り
アスパラ菜はアスパラガスのような甘い風味やそうです
今日食べます
酒の肴やけど
おいひぃですよ〜


修行しよ

Commented by ladon at 2014-01-18 11:02 x
おはよごだます
ふっふゃあ~
里芋に八丁味噌に砂糖・酒・味醂で
味を整えた味噌田楽、柚子の皮の刻んだやつ
パラリと散らして・・・
蒟蒻・豆腐も添えて
たまりまへんなあ~
あ~腹減ってきた
よんべのカレー温め直してお昼とししますは・・・
ははははは
味気ないはなしで
Commented by ikasasikuy at 2014-01-18 14:57

ladon師匠
おはよごだます
修行ほぼ終わりました
今日は千葉と京都へ行てました
どこともまあまあのお天気でよろしおした
ほんで
里芋のみそでんがく柚子の皮
雅な香りが漂ぉてきそうです
だいだいはもろたんがぎょうさんありますけど
柚子は有馬温泉ですねん
白胡麻の擦ったんも香ばしてよろしおす
せやけど
うちは里芋ゆうたら
きぬかつぎ(黒胡麻塩)がいちばん華やかな料理で
あとは
カツオの出汁で薄味に炊いたんか
水無しで厚手鍋で蒸すように炊いたんに塩振るか
味噌汁の椀種です
雑煮の椀種にいいです

大きめのをスライスした上に
刻み納豆を乗せたんもイケマスよ
酒の肴ですけど
え?
酒のまん?
納豆食わん?

さいですか
あは
あは



Commented by ladon at 2014-01-18 15:55 x
ゾンさんと違うて
酒は呑めませんし
納豆は大好きです
うちは、河内の御子なんで
雑煮は白味噌仕立てで
子芋やら金時人参・正月大根
カシワ・蒟蒻で丸餅です
勿論、私目は餅いれませんがです・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-01-18 17:05

ladon師匠

納豆はイケルんでしたか
それは
失礼いたしました
しかしまあなんですねぇ
雑煮に餅入れへん
ということは
http://www.kanou.com/products/detail.php?product_id=134
これもアカン
ということですねぇ
うむむ
潔いというか
見事というか
これはもう
たこ焼きにタコが入ってへんどころのさわぎやおまへん
餅抜き雑煮に勝てるのは
麺無しラーメンぐらいです
いや
恐れ入りまして御座居ますです

うふ
うふ

Commented by ladon at 2014-01-18 17:17 x
これくらいやったら
アカンことは無いのですがね
血糖値の方で・・・
アハ
アハ
ですは
Commented by ikasasikuy at 2014-01-18 20:16

ladon師匠

京都の伊勢元禄たちばな屋のきんつばが
近所に売ってることを
今年になって知ったんです
逆瀬川の駅ビルの中です
なるべく近づかないように心掛けています

Commented by at 2014-01-19 18:10 x
うちも正月に連れの実家から野菜とコメを山盛りもらいました。
新鮮野菜、ありがたいことですね。

ハッサクにはムッキーちゃん使ってます!
Commented by ikasasikuy at 2014-01-19 19:18
ぴちゃん
こんわんわー

うちも
米と野菜
もらいました
ほんまにありがたいことです
ほんで
うちもはっさくはムッキーちゃんです
もう十年ぐらい前から使てます



<< じゃがいも      夜明け >>