2013年 12月 06日
ひるざけのこころ
c0120913_9363330.jpg
なべや




大志を抱いた少年が
やがて大人になって夢をなくし
昼酒に心のよりどころを求めたとしても
それはそれでぜんぜんワルクナイとボクは思う
もし
地球上のみながみな
志や夢を叶えたりなんかしたら
世の中うまくまわらなくなってしまうじゃないか
ひとはみな金持ちになりたいと願うけれど
だれもが金持ちになれるわけじゃない
だれかが金持ちになるためには
だれかが貧乏くじを引かなければならない
それが資本主義社会の基本構造で
そういう仕組みの世の中で
みんな苦労しているのだ
しかし
ひとつ救いがあるとすれば
必ずしも金持ちが幸せとは限らないということだ


酒飲み相手の店は
たいがい夜からの営業だが
なかには昼間っから営(や)ってる店もある
それどころか
朝から飲めるとこもある
そんな時間に客が来るのかというと
来るのである
たとえば夜働いているひとや
あるいは仕事にあぶれたひとたちだ
それに昼間っから飲まなきゃやってられないひともいる
だから
朝であろうと昼であろうと
酒を飲ませる店が世の中には必要なのだ

そんな店を何軒か知ってるということは
とりもなおさず
とにもかくにも
幸せな人生を歩んできたという証しではないだろうか・・・


 なんば・・・かどや
 新世界・・・ぜにや支店
 新世界・・・ホルモン道場
 あべの・・・明治屋
 西成・・・マルフク
 十三・・・十三屋
 十三・・・まぐろ屋
 三ノ宮・・・皆様食堂
 元町・・・金時食堂
 元町・・・淡水軒
 新開地・・・高田屋京店
 春日野道・・・ときちゃん
 四条河原町・・・たつみ
 深川・・・三徳
 日ノ出町・・・第一亭(今は夜だけかも)
 那覇・・・満月食堂
 那覇・・・牧志公設市場2階食堂


尾木造や毛根助に教えてもらった店もあるが
おおかたは自分で探し当てた店だ
ほかにもここにはちょっと書きにくい(書けない)店もある
もちろん酒も肴もB〜C級
キーワードは

 ヤスクテウマイ

そんなわけで
日が暮れにはすっかりできあがっている
こんなことではいかんなぁ・・
と思いつつ

by ikasasikuy | 2013-12-06 07:58 | 大衆社会学 | Comments(14)
Commented by ladon at 2013-12-06 08:48 x
おはよごだます
ウ~ム
酒の飲めない私目でありますが
昼間っから飲まなきゃヤットラレン・・・
は多々御座います・・・ハハハ
朝・昼・晩 四六時中飲めるシステムも
構築されてるんですな
夜討ち・朝駆け・真昼の決闘まで出来るですか
避けて通れぬ酒の道ちゅうとこですか
ウ~ム
Commented by ドクた、 at 2013-12-06 09:03 x
おはよーちゃん おっちゃん
今年・個人的に「なべや」行きました
(美味チかった)
向かい側の釣り道具屋さんが気になりますナ

あ、街に出るときはレコ持参して換金して下さい
ビン・ビール1本くらいになる(思います)。
Commented by ikasasikuy at 2013-12-06 09:16

ladon師匠
おはよごだます

飲めないひとは
ヤケ酒の代わりに
昼間っから
コーラー(あえてのばす)
サイダー
ラムネー(これものばす)
ホッピー
などなど
炭酸系ノンアルコール飲料をあおるんでしょう
飲めば飲むほど覚醒すると思います
とくにホッピーはオススメです
色といい
艶といい
泡の立ち具合といい
麦酒そのものです
東京では焼酎をホッピーで割って飲んでます
安いです
このごろは大阪でも見ます
あした
イキマスカ

Commented by ikasasikuy at 2013-12-06 09:23

ドクた、のおっちゃん
>おはよーちゃん
・・て
あいかわらず
テンション高目設定ですね
なべやいきましたか
あこのすき焼きの牛肉
どんな牛の肉やろ・・とか
少し考えながら食べるといちだんと美味いです
ほんで
ジーンクルーパのレコードかえしましょか

Commented by ladon at 2013-12-06 10:16 x
御腰の黍団子
一つで,御供仕ります
です  ハイ

炭酸系ばっかりやと
ゲップは出ても 屁~もでまへんは!!
Commented by 弘前りんご at 2013-12-06 10:59 x
朝からお酒を飲ませる店、過日、日本放送協会が
新日本風土記”新世界・通天閣”で、紹介していましたね。
こんなに沢山店を知っているということは、
幸せ過ぎて死んでしまうんでは?
と、余計な心配をしてしまいます (^_^;)
不幸にして、こういう店は弘前にはありません。
(知らないだけか?)
Commented by ikasasikuy at 2013-12-06 11:28

ladon師匠
黍団子ひとつだけでヱヱんですか
わっかりました
江之子島から千日前線乗って日本橋で降りたら
日本一美味いカレーうどんの店あるんですけどね〜
ここ
ビールはありますが
コーラーはないのであきませんか・・・
それか
黒門市場の総菜屋で
揚げてちょっと間ぁおいた紅生姜の天ぷら買ぉて
ラムネー飲みもって歩きながら食うというのも乙です
紅生姜天とラムネーは合うはずです

そうそう
去年
三人でカレーうどん食いに行って
かやまオサムシが一人酒飲んでた「まる」憶えてはりますか
あこもボリウムあってよろしですね
どうせちん電乗っても
冷めた餃子とか
のびたヤキソバとか
ろくな食いもん出ませんしね
あは
あは


Commented by ikasasikuy at 2013-12-06 11:46

弘前りんごさん

イヌエッチケーは
視聴料を強要するので
見ません
弘前がどんな町かは知りませんが
たいがい大きな町には昼から飲める店はあります
たとえば
喫茶店とか
ラーメン屋とか
お好み焼き屋とか
ごく当たり前にビールぐらいは置いてるし
ボクはグダグダと一ヶ所で腰据えて飲むのがキライなので
そういう店でじゅうぶんです
ほんで
>幸せ過ぎて死んでしまうんでは?
まったく要らざる心配です
幸せが原因で死ぬひとはいないと思います

Commented by ゾン at 2013-12-06 18:28 x
昼酒のんでる大人なんて最低だ~!
って思とりましたが、今はその最低になってます。

昼酒最高においしいです。
Commented by ikasasikuy at 2013-12-06 18:38

ゾンさん
こんわんわん

>昼酒のんでる大人なんて最低だ~!


思とったのは
まだ大志を抱いていたころですね
それは小学生までですか?
明日
休みやったらきませんか
ヱンさんもくるし
かしこいひとはひとりもいてへんのでおもろいですよ

Commented by じゅんた at 2013-12-06 18:50 x
わー

あした
たのしそーだなー
いいな
いいな

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2013-12-06 19:19
じゅんたさん

あした
にんずうおおいので
しんどいですよー
そんなにいいことありまおんせん

えへへ
えへへ


Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2013-12-07 17:19 x
ということはヒルザケが飲める店が減るということは
幸せが一つ減ってしまうということなんですね
うーむ
うーむ
Commented by ikasasikuy at 2013-12-07 21:17
けねすけさん
まあそうですね
いま
つりびとのぼうねんかいのかえりです
にじかいにむかうえんさんをごるごにあずけました
ごるごすまんのう


<< 太い肴      wandering kobe ... >>