2013年 11月 13日
赤矢柄
c0120913_1239035.jpg
赤矢柄の尾
LUMIX DMC-TZ30




アカヤガラ
船で沖に出ると
ときどき釣れる魚である
細長い顔の先端におちょぼ口があって
ストローでちゅーちゅー吸うようにして餌を食べる
海中を漂う小魚や小イカを食べるフィッシュイーターだ

ヤガラは
アカヤガラのほかに
アオヤガラ、マダラヤガラ、ヘラヤガラがいる
小さいのなら高知でなんどか釣ったことがある
冩眞の撮りにくさではダツと双璧だ
全体を写そうとすると小さな魚に見えてしまうので分割冩眞になる

食べて美味しいのはアカヤガラとされている
ナマコも赤と青なら赤が上とされている
でもボクは青ナマコも青ヤガラもぜんぜんワルクナイけどなぁ・・・
どっちもうまいよ


c0120913_1395026.jpg


魚屋のゾンさんに頼んで
アカヤガラを仕入れて送ってもらった
例によって

 「ちょっとちいさいで〜」

ということだが
二匹入っていたのでじゅうぶんだ
刺身でイケル鮮度だという
なるほど
目がまだ生きている
アカヤガラの刺身はずいぶん前に食べたことがある
うまい
抜群にうまい
でも
ここは鍋だろう
なにがなんでも鍋だ
これを生で食べたりなんかしたら
せっかく苦労して手に入れた南部鉄鍋が泣くというものだ


c0120913_0275919.jpg


んで
さっそくさばいた
さばくと言っても頭と腸を除いたら
あとはぶつ切りにするだけ
10分かからない
捨てるのは腸と鰓だけだ
口も尾も骨の髄から見事な出汁が出る
まるで上等のトラフグのようだ

c0120913_081189.jpg


んで
さっそく食べた
ほぼ七年ぶりに食べたアカヤガラ鍋

さいこー!!!
ゾンさんいつも

 あざ〜す

by ikasasikuy | 2013-11-13 07:23 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by ladon at 2013-11-13 09:07 x
おざまあ~す
となりぬるおですな
赤ヤガラ
浜名湖で30㎝位のを釣ったことあります
串本では,葛城が
船酔いして、ンゲロゲ~ンゲロゲ~と
ボキがゲロ・涎・鼻水グッチャグチャ
やってる横で1m20㎝程の赤ヤガラをば
フニャフニャと釣り上げてましたです・・・
と、情けない思いでですは
Commented by ikasasikuy at 2013-11-13 11:40

ladon師匠
おはよごだます

>串本では,葛城が
>船酔いして、ンゲロゲ~ンゲロゲ~と

というと
最初は
カツラギくんがゲロゲ~ンゲロゲ~かと思て
カツラギくんが酩酊しているときの顔を思い出して
http://anglingnet.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=7263881&i=201007/23/76/d0118876_18423772.jpg
わろてしもたんですが
熟読すると
前段はの
「串本では,葛城が」

最後の
「1m20㎝程の赤ヤガラをば
フニャフニャと釣り上げてました」
につながってるんですね
ということは
後段の
「船酔いして、ンゲロゲ~ンゲロゲ~と」

そのあとの
「ボキがゲロ・涎・鼻水グッチャグチャ
やってる」
にかかるということですね
つまり釣ったのはカツラギくんで
吐いたのがladon師匠ということが判明しました
あは
あは

一つのセンテンスに
主語がふたつ現れているので
述語の選択が難しかったえす
Commented by ゾン at 2013-11-13 11:43 x
おはようございます。

鍋で食べはったんですね~
鍋とは思いつかなかったです。

ボキは刺身で食べました。
なんか滅茶苦茶お鍋でアカヤガラを
食べたくなってきました。

また、注文したろ!
Commented by ikasasikuy at 2013-11-13 12:01

ゾンさん
おはよごだます

あかやがらなべ
めっちゃうまかったです
こうしておいしいあかやがらが食べられるのは
へーたいさんのおかげではなく
ゾンさんのおかげです

 あざ〜す
 あざ〜す

ほんで
あかやがらは刺身もうまいけど
なべはもっとうまいです
あのサイズのあかやがら二匹で
なべ2〜3人前でしょう
うちはじゅうぶんですが
ゾンさんとこはお子がぎょうさんいたはるので三匹でもたらんかもしれません
頭はほとんど肉がないですが
捨ててはイケマセン
ものすごいダシでますから
なべを始める前に煮込んでダシとってください
そのときにぎょうさんアクが出ますから
ちゃんとアクとりしてください
目ぇから下はぶつ切りです
こっちはぜんぜんアクでません

>また、注文したろ!

便乗したい・・・


Commented by ladon at 2013-11-13 12:17 x
すんまそん
話言葉になる傾向が強くて
文法無視も甚だしく・・・
私目の日本語もアフリカちょと手前の
中近東ぐらいまで戻る必要がありまする・・・な
Commented by ikasasikuy at 2013-11-13 12:49

ladon師匠

いえいえ
難読文章は
クロスワードパズルとおんなじで
謎解きの楽しみがあってヒマなときには好いものです
ほな
アフリカの手前ということなので
「アフガニスタン人」でいきましょか
ところてん
アカヤガラの1m20cmですが
尾叉長と全長ではぜんぜんちゃいますから
口の先からどこまでを計るかがモンダイですね〜
全長というと
あの細長い先っちょまで計らんあんので
1m20cmやったら
身はサヨリぐらいの太さしかありまへん
タチウオなんか
全長で計ろ思たらあの魚しっぽ共食いで食いちぎられてたりするし
尾叉長で計ろ思ても尾叉がありまへんし
しゃあないから「指何本」ゆうて計ってますけど
相撲取りの手形よりでっかい手ぇの釣り人もおれば
赤ちゃんみたいに小っちゃい手ぇのひともおるし
まあ
どうでもヱヱことですけどね
あは
あは


Commented by 弘前りんご at 2013-11-13 15:58 x
昨日、若い女性の言葉に苦言を呈していたのに、
この変り身の早さは (^_^;)
Commented by ikasasikuy at 2013-11-13 19:29
弘前りんごさん

 あはは
 あはは



<< The Gibson The ...      Others >>