2013年 12月 15日
_z_o_k_u_z_o_k_u_p_a_t_a_n_
c0120913_531164.jpg
10番極太平打ち麺9分30秒茹で
LUMIX DMC-TZ30




_p_a_t_a_n_
ほぼ毎日食べている
おかげですこぶる元気だ
ニンニクパワー恐るべしである

極太平打ち麺でやってみる
_p_a_t_a_n_は本来平打ち麺だ
日ノ出町は元より
台湾料理に使う麺は平打ち麺が主流なのだ
平打ちにすると火の通りがはやくなるので
忙しい店では茹で時間の節約になる

ただし
この麺
平打ちだが極太のせいで火の通りは極めて悪い
歯応えじゅうぶん
指定は7〜8分だが
9分30秒茹でがちょうどいい
コシは極めて強烈
アゴが外れることもある

 ホンマカ?

USODESU

by ikasasikuy | 2013-12-15 07:23 | めん類学 | Comments(10)
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2013-12-15 09:33 x
9分30秒ですか。
いくら洗って締めるとはいえ、かなり長いのでは?
相当太いんですね。


あんまり太いと1玉の本数が減り、あっという間に終わってしまいます。
まさか2玉食い…?
Commented by ikasasikuy at 2013-12-15 10:11

Kenneth.K十三○番弟子

指定の7〜8分では
歯が立たへんねん
9分半でもかなりかたいねん
ほんで
この麺屋
細麺一玉120g
中太麺一玉150g
やねんけど
この極太麺は一玉200gやねん
麺が太なるほど量も多なってんねん
この皿
イッタラ・ティーマ・の二番目に大きい皿やねん
中太麺のときは三番目に大きい皿やねん
せやからこれ一玉で十分やねん

>まさか2玉食い…?


ひとをwogeyみたいに・・・
けど
wogeyでも二玉はしんどい・・・
いや
wogeyならいけるか・・・


Commented by ゾン at 2013-12-15 13:40 x
こんにちは、イカさん。

ボキも食べると思います。
大体つけ麺食べる時は300g注文します。

あ~、あしたつけ麺食べにいこ。
麺類食べたなってきたわ~
Commented by ikasasikuy at 2013-12-15 14:05
ゾンさん

ほんまやね
ゾンさん
小野のらんめん行ったらいつも「特大」やもんなぁ
あれ細麺やけど300gあるわ
大盛が230gぐらい
並が150g
小が80g
です
せやけど300と400はちがうで〜
ここからさきの100が勝負です
ほんで
つけ麺の麺は太いの?
ボクは大盛の230gが限度ですが
付け麺やったらもうちょっといける気がします
気がするだけ焼けど
ほんで
元帥はなんて読むか憶えてますか
Commented by ゾン at 2013-12-15 14:27 x
あ~これな!
この字はあれやな~

うまいこといえんけど
ここのラーメンおいしいいわ~
Commented by ikasasikuy at 2013-12-15 16:03
ゾンさん
そうですか
来年のナマズ釣りのとき
行ってみます

ほんで
ぽーるくんがT崎よろしくゆうてます
二月になると厳しいかな
ほんで
ぽーるくんもお好み焼きサクサクゆうらしいです
るいはともをよぶということかもしれへんな〜
Commented by ladon at 2013-12-15 17:43 x
おはよごだます
昼に551の煮込みラーメンちゅうもんを
食したのでありまする~が!!
未だに、胸が焼けて・・・
トホホな状態で、かないまへんは
しかも、3/4くらいしかたべてまへんにゃけど
Commented by ikasasikuy at 2013-12-15 17:48
ladon師匠
おはよごだます

駅の551でテイクアウトできるもんは
だいたい買ぉて食べましたが
ここ
餃子がアキマセン
シウマイは平均点です
ほんで
煮込みラーメンは最悪です
店で食べたら美味いのかもしれませんが
家で作った限りでは
かいもくさっぱりあきませなんだです
ところぉで
残りの1/4はどないしはったんですか

Commented by ladon at 2013-12-15 21:38 x
しかも、最悪煮込みラーメンに
アキマセンギョーザの残りを刻んで
煮込んだんやから最低ですは!!
よう、3/4喰えただけ・・・
後の1/4は流しの藻屑と消えましてございます・・・ハイ
Commented by ikasasikuy at 2013-12-15 22:42

ladon師匠
おはよごだます

最悪&アキマセンのガウジーミェン(餃子麺)
どーしょーも有馬温泉ですね
551の餃子はまず第一に皮がアキマセン
ほんで具ぅがパサパサで旨味がアリマセン
焼くより油で揚げるとええかもシレマセン
豚饅はそこそこイケるのに
なんであんなスカタンなラーメンや餃子を作るのでせふねぇ
不思議です

551のシウマイはだいじょーぶです
ほんで
551の蓬莱のこと
ヱンドレス森下はずっと556ゆうてます
こないだのネルソンマンデラ追悼会のときも
しつこいぐらい"556"、"556"、"556"ゆうてました
わざとまちごぉてんのかなと思たんですが
たぶん
呉工業の"KURE 5-56"とまぜこぜになってるんですわ
AQ高いひとは思い込みが激しいので
いっぺんそう思たらなかなか訂正出来へんみたいです
まあ
しゃあないですね
あは
あは




<< くれのきょうと      釣りをせんとや・・・四 >>