2013年 11月 19日
みやざき
みやざき_c0120913_21473684.jpg
宮崎空港
LUMIX DMC-TZ30




宮崎だ
四十数年ぶりである
つまり
高校の修学旅行以来だ
大きな川が見える旅館(ホテル?)に泊まったこと以外
なんにも憶えてない
まあ
修学旅行だからそんなもんだ

朝のテレビの天気予報では
福岡は雨で突風と落雷に注意と言っていた
大雑把な全国版天気予報なので
九州は福岡と鹿児島と沖縄だけだ
鹿児島は晴れたり曇ったりどっちつかずと言っていた
宮崎は鹿児島に近いのでどっちつかずだろう・・・
と行ってみたら
晴れだった
きもちのいい青空が広がっている
うむむ
案外ハレオトコかもしれない
 

宮崎に着いててすぐに飲むのもアレなので
とりあえず日が傾くまで魚を釣りに行くことにした
狙いは「エバ」だ
宮崎駅の観光案内所で宮崎港の行き方を聞くと
バスはあるが一日一本だという
しかも17時50分発らしい
フェリーが一日一本なので
それに合わせているらしい

 合わせすぎだという指摘をしたい

いまはまだ11時50分だ
タクシーに乗る
エバが釣れそうなところへ行ってくれと言うと
宮崎漁港へ連れて行ってくれた
趣味は釣りだというボクより少しだけ若い運転手だった
釣り以外の趣味はまったくないと豪語する
信号待ちの間にケータイに保存してあるエバの写真を見せてくれた
40cmぐらいあるエバだ
ミラー越しに自慢気な笑顔が見える
魚の大きさを言うとき
ハンドルから手を放すクセがある
宮崎漁港は大淀川の河口左岸に隣接している
いかにもエバが釣れそうだ

さっそく釣り始めたが
ぜんぜん釣れない
アタリがないまま一時間が過ぎた
「なんだぜんぜん釣れないじゃないか」

思ったら突然
来た
竿が満月になった
糸がヒューッと鳴った

 エバだ

やった!
宮崎県で初めて魚を釣った!


みやざき_c0120913_0201940.jpg
エバ



そんなわけで
話が長くなりそうなので
以下
思い切り端折って言うと・・
その後飽きない程度にエバが釣れて
エバのほかにもモチエバも一匹釣れた
以上


みやざき_c0120913_035125.jpg
大淀川河口



あそうそう
これが大淀川の河口だ
ものすごく川幅が広い
大阪の淀川より広い
なるほど
それで大淀川と言うのだな〜

ゾンさんが思うようなことを思った
以上


みやざき_c0120913_0511684.jpg
エバとモチエバ



ああ
面白かった
入れ食いになるより
これぐらいがちょうど好い


 【本日の釣果】
  エバ(ロウニンアジ)・・・4
  モチエバ(ヒイラギ)・・・1

以上


みやざき_c0120913_0352177.jpg
大淀川に沈む夕日



日が暮れたら
ニシタチだ
宮崎地鶏と宮崎焼酎だ
よしっ
とっとと町へ戻ろう

タクシー会社に電話をすると
おなじ運転手が来てくれた
趣味は釣りだけだというあの運転手だ
数時間しか経っていないのに
なんだか旧友に再会したようななつかしい気分だ
釣れたかと聞くので
少しく釣れたと言ったら
まるで自分が釣ったように喜んでくれた
いいやつだ
帰りは
頼みもしないのに
大淀川の河口で大茅渟を釣った話をしてくれた
そして
頼みもしないのに
信号待ちのたびにケータイに撮り貯めた写真を見せてくれた
60cmクラスの大茅渟の写真だった
デカイ!と言うと
ミラー越しにニンマリしていた
ほかにもメーターオーバーの大鰾膠の話
くだらない釣りビジョンの番組よりずっと面白かった
ああ
好い運転手だったなぁ・・
名前は聞かなかったがMR交通だ
京都ではMKだが宮崎ではMRだなぁ・・・

by ikasasikuy | 2013-11-19 07:46 | 釣魚小全 | Comments(6)
Commented by ladon at 2013-11-19 09:21 x
宮崎空港にランディングするなり
いきなりのエバをランディングする
ちゅう僥倖、慶賀の至り,突き当りで御座いますな
釣り好きな運転手さんに突き当ったちゅうのも・・・
日向、天孫降臨の国の火照命(海佐知毗古)
の御加護が顕わされたものでありましょうか
日頃のオミクジスト活動で、ん万円御喜捨で
ガシラ釣れますようにとの祈念のたまもの
エ~ツト、ガシラやのうて、エバやから
ちょと違う・・・?
魚やからまあそこは・・・ですな
Commented by ゾン at 2013-11-19 12:55 x
こんにちはイカさん。

そうなんや~今回は南国宮崎なんですね~

宮崎っていったら
マンゴに宮崎地鶏が頭にうかんできました。

マンゴは高いので自分では買えませんが
店で痛んだマンゴを食べるんですが
「おいち」~です。

で、ひいらぎ また、釣ったんや。
ルアーで釣ったん?
Commented by ikasasikuy at 2013-11-19 17:08

ladon師匠
おはよごだます

朝から釣りに行てました
さいぜん戻ってきたとこです
今日も快晴(西の風やや強い)でした
やっぱりボクはハレオトコやと思いました
朝のNHKのテレビの天気予報
福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島・・・雨
大分・・・曇り
宮崎・・・晴れ
ウソみたいな天気予報でした
心太
今日はルアーが皆目で
漁港の近くの釣具屋でボーズ逃れのヱサ買ぉて釣りました
あいさこいさにミノーやワームも投げたんですけど
やっぱりぜんぜんアタリません
ほんで
ヱサは「中国虫」というムシヱサで
よぉ釣れました
最後の最後に(中国虫で)エバが来たんですけど
水面で暴れられてバラしました
ざんねん

そうそう
アラカブも一匹だけですけど
よぉ肥えた♀が釣れました
いや
よかった

えへへ
えへへ

Commented by ikasasikuy at 2013-11-19 17:22

こんにゃちわゾンさん。

そやで〜今回は南国宮崎やで〜

マンゴて
果物のマンゴーのことやね
ボクずっとマンゴー

のばさなあかんのかと思てました
そうか
のばさんでもええのんか〜
ちゅうことは
リンゴとかダンゴといっしょやね
タンゴとかビンゴもそやね

川上ンゴも仲間やん
ほんで
昨日の釣りは全部ルアーやで〜
モチエバはジグヘッド&ワームで釣ってんで〜
底まで落としてしゃくりながら巻き上げたら
ちょんまいのがいっぱいついてくるねんけど食い損ない多いねん
そやけどこれ
ちゃんと喉の奥までハリ飲み込んでてんで〜
はりはずしではずしてん
はりはずしとかきのはずしは別もんやで〜

今日は後半ヱサ釣りやったから
モチエバめちゃくくちゃぎょうさん釣れました
手ぇぬるぬる
モチエバで触ったらねちゃねちゃするから餅エバなんかな〜?
水バケツ必携やで〜
あは
あは

Commented by なべくみ at 2013-11-20 02:02 x
宮崎いいですね
まだ行った事がないです
夕日がとても綺麗ですね
実際に見てみたいです
Commented by ikasasikuy at 2013-11-20 07:34

なべくみさん
おはよごだます

みやざき
ボクも高校のとき以来やから
初めてみたいなもんです
淀川より大きい大淀川のことをうっすら思えてるだけです
昭和三十年代の後半は
宮崎が新婚旅行のメッカやったらしいよ
その頃
ニッポンは高度経済成長期のまっただ中で
まだ海外旅行がそんなに当たり前やなっかたんです
今はもうだれも新婚旅行では来ません
青島海岸へ行くと
ボクよりだいぶ先輩の旅装の老夫婦がよく歩いてます
新婚旅行の想い出に浸っておられるのでしょう
たしかに椰子並木があったりして
ちょっと南国の異国情緒を感じるけど
やっぱりニッポンやね
仙台からやったら二時間ちょいで行けるから
いっぺん行てみてみてみぃ



<< あおしま      セコガニ >>