2013年 12月 01日
大蒜
c0120913_13113511.jpg
青森産大蒜
LUMIX DMC-TZ30




青森産の大蒜が届いた
青森産と聞いて飛びついたが
買う店をよく吟味しなくてはイケナイ
粒の小さなものがけっこう入っていたのだ
それに痛んだものも混じっていた
(青森産にしては安いのでいやな予感がしていたのだが・・・)
ダメぢゃん
これじゃ香川産と変わらない
それに

 本当にホンモノなのかという産地偽装疑惑もある


悪いものを間引くと
これだけの量になった
さっそく皮を剥いて噛んでみた・・・
うむ・・
ワルクナイ
青森産ということは本当らしい
とりあえずこれで年内はイケルだろう
年が明けたら青森まで買い付けに行くかな

あはは
あはは

by ikasasikuy | 2013-12-01 07:56 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by じゅんた at 2013-12-01 17:15 x
ikasasikuy さん
こんにちわん

これだけの量の大蒜で
>年内イケル?
ということは
毎日パタンですかっ!
その持続する志には
頭が下がります

あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2013-12-01 20:44

じゅんたさん
こんわんわん

毎日_p_a_t_a_n_です
もう5ヶ月になります
三食すべてではないのでまあ
なんとかやってます
「持続する志」=「あほのひとつおぼえ」
でありましょう

えへ
えへ
Commented by じねん親方 at 2013-12-05 22:01 x
年が明けて2月に行ってください。
ついでに仙台寄ってね。
2月頭の日曜日に
鍋ちゃんトコで牡蠣なのに鱈ふく大会を開催いたします。
メニューは、青森の大蒜みじん切りが必要な
牡蠣のパンチェッタオリーブオイル焼き

ムール貝のワイン蒸し
牡蠣と柚子山椒の炊き込みご飯
とか
いろいろです。
Commented by ikasasikuy at 2013-12-05 22:57

じねん親方
おばんでっす

2月の石巻で
両手の指
凍傷になりました
最近になって
やっと少しスムースに動くようになりましたが
まだまだ感覚が鈍いです
ほんで
3月の函館で
大雪に埋もれて凍死するとこでした
仙台は4月以降に寄りたいなぁ・・・
ほんで
牡蛎と柚子山椒の炊き込みご飯
ひえええ〜
そんなんできるんですか
香りが飛んでしまいませんか

そうそう
こないだ釣ったタコ
生で柚子山椒でいただきました
イケます
イケます
すこしづつ大事に使ってるのでまだ半分ちょっと残ってますが
なくなったら仙台まで取りに行きます
まっててね〜




<< 嗚呼、栄冠は海の藻屑と消える      もみじがり >>