2013年 12月 14日
釣りをせんとや・・・四
c0120913_10225291.jpg
真鮒(秋田・八郎潟)
LUMIX DMC-TZ30




釣りをせんとや生まれけむ

 第四話



高校になると
水泳に加えてギターが面白くなった
フォークロック全盛の頃だ
誰でもギターを持てばボブディランになれた
近くの大学のブルーグラスバンドもよく見にいった
ますます釣りに行く機会が減った

夏休み
水泳部の朝練に行く電車で
サッカー部のオータケに会った
同じクラスなのにほとんどしゃべったことがなかった
話をしているうちに釣りの話題になった
互いの釣り自慢だ
こうなると双方一歩も譲らない
校門を入ってすぐの芝生の前庭に池があった
ニシキゴイがたくさん泳いでいた
どっちがたくさん釣るか勝負することになった

翌朝
いつもより一時間早く学校に行くと
すでにオータケは待っていた
日頃生徒からパンくずなどを投げてもらっているコイだ
あっという間に二人で釣り切った
芝生の上にコイを並べて数を数えているところへ
体操部の顧問が登校してきた
職員室に連れて行かれて散々しぼられた

コイ釣りは17−17で引き分けだった





というわけで
このつづきはまた明日の心だ

つづくかな

c0120913_114797.jpg





 コイといえば小学校6年のとき
 家の二階のベランダから隣(畳屋)の庭の池のコイを釣り上げて
 親父に目から火が出るほどどつかれたことを思い出した
 横で見ていただけの友だち二人も親父に凹凹にどつかれていた
 隣のコイは品評会に出す立派な錦鯉だった
 以来、畳屋のおばちゃんはボクと口を利いてくれなくなった


by ikasasikuy | 2013-12-14 07:25 | 釣り文化総論 | Comments(15)
Commented by ladon at 2013-12-14 09:27 x
おはよごだます

ハハハ、逸話からAQ260とは
とても思へぬと・・・

高校時代は、グライダー部に
(うちの学校、曾て飛行機の専門校だった名残で
グライダー部がありました)
入るつもりでしたが、何やら金がかかりそうで
何と無く剣道部に入り
竹刀振り回して、隣で練習してる
バトミントン部の奴等のドタマシバキ倒してました
釣りは、仲の良い同級生のハゲ(渾名)が釣り好きで
誘われて、奴の家の横の石川(そうです道明寺の横の石川)で
ハエジャコ釣りをしたり、投げ釣りに旧吉の河口へ
いてたりしてましたが
年に何度か程度のAQランクに手も届かん程度でした
Commented by ikasasikuy at 2013-12-14 10:30

ladon師匠
おはよごだます

これ
逸話というほどの話では有馬温泉
前にも
_t_a_l_k_t_o_m_y_s_e_l_f_
で書いたことありますねん
水泳は五輪の夢が破れ
高校卒業と同時にやめました
オータケとはその後も
弱小社会人サッカーチーム(大阪4部〜5部)の助っ人として
よくつるんでましたが
いっしょに釣りをしたことは有馬温泉
サッカーの助っ人は
他人の名前で一試合出ると
だいたい1000ヱンぐらいもらえました
主に十三にある武田薬品サッカー部のユニフォームで出場しました
オータケとのコンビで二人で3点取って
勝ったことない強いチームに3−2で勝ったことあります
そのころボクは
西宮市の社会人サッカーリーグに所属する
「ウエザーキング」というチームのオーナー兼監督兼選手でもありました
1年目10チーム中9位
2年目10チーム中5位
次の年は優勝を目指してたんですが
資金繰りがつかず二年でチームは人手に渡りました
ほんで
師匠は錬金術部→ちゃんばら部
こっちのほうが逸話がいっぱいありそうな・・・

うふ
うふ




Commented by ladon at 2013-12-14 14:59 x
チャンバラ入部には
取り立てて訳はございませんが
早く家に帰ると、家業を手伝わされるのが嫌さに・・・で
何でもよかったんですが、
偶々、隣の席の奴がチャンバラ部やって、誘われたんですは
チャンバラ部のチャランポラン部員でありまして
練習サボるは、仮病で合宿サボるは・・・
練習抜け出して、パチンコ屋へ走るは・・・
せやから、部員の内で段位取ったんも、いっちゃん最後やったし
そのうち、左手首の筋切れて
竹刀を握りる力が落ち・・・
自然と退部状態ちゅうこってすは
Commented by ikasasikuy at 2013-12-14 15:35

ladon師匠
おはよごだます

時代劇のちゃんばらは好きですが
剣道があきませんでした
なにがあかんて
あの面の臭いです
高校一年のとき
体育の授業で剣道があったんです
面をかぶったら
ものすごい臭い臭い(くさいにおい)で
ずっとゲ〜吐きそうでした
ほんで
授業の最後に
おんなじぐらいの背のやつと試合するんですが
運悪ぅ剣道部のやつと当たったんです
練習のときからやられっぱなしでした
「め〜ん」言いながら
背伸びして面のない頭頂部に打ち込んできよるんです
あれ竹刀で打たれてもめちゃくちゃ痛いです
ほんで面を守ったら
すかさず「ど〜」ゆうて
腹をかっぱらわれるし
あんまり
はらたつのりで
本番のとき足掛けて押し倒して
ケツ思い切りトーキックで蹴ったりました
反則負けで
体育のセンセにえらい怒られました
相手はう〜〜〜んゆうて
痔ぃになったかもしれません

あは
あは


Commented by 猫宮とらお at 2013-12-14 20:03 x
こんニャンわぁ・・・

今、神戸から帰ってまいりました。時間の都合その他で加寿帝羅は
買えませんでしたがsk楼のブタマンを買いました。
折悪しく留美・奈理恵のためにik楼には近づく事もままなりません。
んで、件の畳屋さんはもしかして珍しい姓のJKさんでは?
猫宮が思うにハタチ過ぎても阿呆なことやらかして物議を醸している
御仁は15歳前後の3年間ほどの間に「優等生」過ぎたんでは
内科医と・・・
この三年ほどの間に一生分の阿呆なことやらなかったんではと。
猫は海岸にある某硝子会社の裏に阿呆仲間と行っては石を投げ込んで
集積してあるガラス瓶を打ち砕いたり、20円の入場券で大阪駅から
大津や姫路へ乗り鉄したり、詐欺や器物損壊やらかしました(時効)
>剣道の面
確かに臭い臭いに辟易しました、
高校では柔道か剣道必須で、「御貸し具足」は臭いから従兄のを
譲ってもらって使用しました。
相手に剣を叩き込む前に発する大声は「全身の緊張を解放する」
ためにあると知って、これが後日に大変役立ちました。
Commented by ikasasikuy at 2013-12-14 21:08

ねこどの
こんわんわん

castella
買えなんだんですか
あぁぁ
それは残念至極
なんせ高齢の店主ですし
何時イッてもおかしないですから
次回神戸徘徊の折りは是非
ほんで
隣の畳屋は仰せの通りJohkanさんです
よくごぞんじですね
Johkanさんの次男はボクらの2年先輩で
水泳部のキャプテンでした
おぼえてませんか?
Johkanさんとこは
シェパード数頭と
ニシキゴイをぎょうさん飼ぉてはりました
どっちも品評会に出すためです
Johkanのおばちゃんが買うシェパードの餌用の肉は
うちのスキヤキ用の肉より高い肉でした
ほんで
一貫楼のぶたまんも買えなんだんですか
あぁぁ
残念至極
うちに前に買ぉて
食べ切れへんかったぶんがまだ冷凍庫にあります
クリスマスに食べよ
クリスマスはぶたまんで
お正月はカレーライスです
ほんで
剣道の掛け声がのちに役に立った・・とは
なんなんでしょう
少しく気になります

あは
あは

Commented by ゾン at 2013-12-14 21:38 x
こんばんは。

一貫楼のぶたまん。
「あるときないとき」のぶたなんに比べ
優しい味(淡路島の玉葱の甘味がいいんかも、気に入ったかも)が
家族みんながおいち~と褒めてくれました。

あ~また徘徊したいわ~
Commented by ikasasikuy at 2013-12-14 22:06

ゾンさん
こんわんわん

一貫楼の豚饅
あるときないときの豚饅より
タマネギの甘味が強いことよくわかりましたね
流石は食べものにうるさいゾンさん
アフリカ人恐るべしです
そらそうと
「ぶたまん」が「ぶたなん」になってますよ
ほんで
また近いうちに神戸徘徊しましょ
こんどは天一のヤキソバとやらかいのんいきましょ
うまいよ
ほんで
ぽーる61番弟子がT崎で修行したいようです
その折は連れてったってくださいね
たぶん1月か2月
ほんで
お好み焼きが「サクサク」の件ですが
いまだにかいもくさっぱりわかりませんねん
天ぷらの衣がサクサカウなら理解できるんですが
山芋入れてサクサクになるには
お好み焼き
焦がさなあかんということですか?

Commented by 猫宮とらお at 2013-12-14 22:15 x
又々こんばんは

覚えてますとも、しかもJK畳店、まだ商売やっておいでです。
最近の新築家屋には和室を無くした造りが多々見受けられますがやはり
N尾地区は旧家が多いからでしょう。
ほんで、大声を出す≒息を吐き出す です。
例の「スポーツ※」で、一歩の歩幅が1m以上あるような大きな
動作をする場合、息を吐き出しながらでないと動作が固くなります。
(前日の大蒜たくさん料理は、後でパートナーさんに「臭いが臭い」
と責められるから禁物)
http://www.youtube.com/watch?v=BUtJP3OcoAc#t=47
冒頭28秒あたりで登場する№29の男性の最初の1・2歩目なんか
の動作です。
※「あれはスポーツだ!」「いや、スポーツでない!」論争が
延々続いているようです。にゃは、にゃは。
Commented by ikasasikuy at 2013-12-14 22:34

ねこどの
またまたこんにゃんにゃ

JKさん
畳屋は上の兄ちゃんが跡を継ぎましたが
近所ではあんまり評判よぉなかったです
弟のほう(水泳部の先輩)は愛想が良いので人気者でした
まえにみたときは弟も見せ手伝ぉてました
兄弟でやってるんでしょうか
ほんで
大声を出す≒息を吐き出す
ですか
ということはアレですね
歌を歌うということにも通じますね
ボクは踊れませんが歌えます
ほんで
№29の男性の最初の1・2歩目
ものすごい歩幅ですね
股裂きになるかと思いました
ほんで
「あれはスポーツだ!」「いや、スポーツでない!」論争
というのがあるんですか
無意味な論争です
大事なことは
スポーツかそうでないかやのぉて
楽しいかそうでないかなのやのにねぇ
なんでんかんでん
ワクやカタにはめやんとモノが考えられへん愚かしい人の論争でしょう
あは
あは

Commented by ゾン at 2013-12-14 23:38 x
ポール君T崎修行了解です。

で、お好み焼きサクサクの件ですが
ボキの食感ではサクサクなんです。
長芋(山芋は高いのでボキんちは長芋入れます)を3~4センチ幅で
切って揚げて餡をかけ生姜をのせてさぶいとき
あてにするときがありますが揚げた長芋はボキの食感では
サクサクしてます。(長芋擦ったらネバネバですけろ)
あの感じなんです~
うまいこと言えんけどお好み焼きはサクサクしとかな
ボキ的にはあきませんねん~

昔から、
キャベツは粗めの千切り。
小麦粉はシャバシャバ。
お好みひっくり返したら、ギュッギュ押さえない。

お好み焼きの中に空気の層を作るんやと
おとうちゃんから小さい時から教わりました。
Commented by ikasasikuy at 2013-12-15 08:41
ゾンさん
おはよごだます

なるほど
タロ・・
長芋の拍子木切りを入れてるんですか
うちは
おろし金でおろしたのを生地に混ぜてます
ほんで
キャベツは荒千切りですね
うちは短い目ぇの千六本切りで
あんまりキャベツの食感がないようにしてます
生地はねっとりタイプです
ほんで
うちでは豚バラ肉は
スライスやのぉて挽肉使うんです
これも
大阪風のときは生地に混ぜ込んでます
コナモンも家それぞれ・・
というか
お国柄が出ますね
ゾンさんのお父さんはジンバブヱでしたね


Commented by ぽーる61番弟子 at 2013-12-15 15:06 x
ゾンさん。

ご了解いただきありがとうございます。
修行といいつつ楽しい気がして楽しみです。

お好み焼きのサクサク感。
僕も使います。「サクサクしてて美味しい♪」と。
ゾンさんと同じ意味かは分かりませんが、
歯切れがイイ。歯離れがイイ。お好み焼きに使います。
ねちょっと歯に付くお好み焼きはサクサクしていないとです。
伝わりますか?よけい分からなくなりましたか。。。

普通は伝わらないと知ったので、今度から気を付けます。
Commented by at 2013-12-18 19:35 x
(このお話、BON釣りあたりまでは続いてほしいな~)
Commented by ikasasikuy at 2013-12-18 20:22

ぴちゃん
さふですか
ほな
BONぐらいまでいきます


<< _z_o_k_u_z_o_k_...      釣りをせんとや・・・三 >>