2014年 02月 17日
釣りをせんとや・・・十二
釣りをせんとや・・・十二_c0120913_15154381.jpg
鮃(高知・土佐久礼)
LUMIX DMC-TZ30




釣りをせんとや生まれけむ

 第十二話


そんなわけで
ハゼ、フナに始まったボクの釣りは
年を重ねつつ
チヌ、ヘラブナへと移ろい
そしてルアー釣りのブラックバス・・・ときた
その後も
タチウオ
スズキ
ビワコオオナマズ
サクラマス
メバル
プラーシャドー
タナゴ
カジカ(ボッケ)
タコ
というふうに
メインの釣りモノが
どんどん
どんどん
どんどん
どんどん
変遷していった
どんどん
どんどん
どんどん
どんどん
新しい釣りモノにハマって
そして
どんどん
どんどん
どんどん
どんどん
飽きていった

そんなわけで
この続きはまた明日の心だ

まだつづくのか・・

釣りをせんとや・・・十二_c0120913_173686.jpg


  もう続けなくてもいいのではないかという声もある


by ikasasikuy | 2014-02-17 07:54 | 釣り文化総論 | Comments(10)
Commented by じゅんた at 2014-02-17 09:46 x
ikasasikuyさん

いやいや
まだまだ
もっともっと

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-02-17 10:20
じゅんたさん

いやあ
もう
ネタがナニで・・・

えへ
えへ

Commented by ladon at 2014-02-17 11:04 x
おはよごだます
続けなければの声もあります!!
貴方のネタ帳こんな薄っぺらいもんやおまへんでしょ
黒塗り、伏字お構い無くドド~ッと嶺上開花いたしましょう!!
Commented by ikasasikuy at 2014-02-17 11:37

ladon師匠
おはよごだます

実わ
ネタは山ほどあるんですが
本人
しゃうしゃう飽きてます
ほなけんど

 リンシャンカイホ〜

なにかしら
モチベーションがアップする言葉ですね
嶺の上の花が開く
嶺の上の花が開く

 リンシャンカイホ〜

なんべんゆうても心地よい響きです
今日はしさしぶりの
きなこどのの散歩日和でありますなぁ
いや
春遠からじ
あしたも釣りをせんとや
書いてみますのエディオンです

うふ
うふ

Commented by ゾン at 2014-02-17 12:53 x
あかんあかんあかん~
続けなあきません~
その気にさせといてあきませんで~

ついでに月刊アクアタイムも書いてや~
Commented by ikasasikuy at 2014-02-17 13:37

ゾンさん
あれからラーメン食べに行ってへんのですか
楽しみにしてるネンけどなぁ

ほんで
>月刊アクアタイム
・・・て
ようそんだけじょうずにすかたん言いますね
「週刊アクアリウムニウス」
です
ちかぢか
アップしますか

え?
きくな?

あは
あは
Commented by 猫宮とらお at 2014-02-17 19:29 x
こんニャンわん

本ブログを毎回拝見させて頂くごとに思うは、写真が大変きれいな点です。

で、本日のヒラメさんのドup写真、
こうやって観れば、ヒラメって結構凶暴そうに見えますね。
鰈とは大違いです、にゃは、にゃは。
Commented by ピケ at 2014-02-17 20:05 x
あかんあかん
・・・そんな声どこにもありませんでー!

僕的には、自作ルアーとのかかわりとかも知りとうて、
ウズウズウズ♪
(むか~~しの時代の、別のブログをカジリ読みさせてもろうてま)
Commented by ikasasikuy at 2014-02-17 21:05

ねこどの
こんにゃんにゃん

写真は安いコンパクトデジタルカメラで
しかもこの頃はほとんどオートマチックですから
被写体がええんやと思います
このヒラメ
25cmぐらいのくせに
獰猛な歯ぁしてるでしょ
この大きくて鋭い歯ぁで小魚をガッシリくわえて
食べはりますねん
いわゆる魚食魚ですわ
カレイも歯ぁはあるんですけど
ちっちゃい歯ぁですねん
これは食べる物がちゃうからで
ヒラメはイワシやたアジやらイカやらヱビ食べます
カレイはゴカイやらイワムシ食べます
食べるもんのちがいが味のちがいにもなります
おんなじタコでも
ヱビやらカニ食べてる明石のマダコと
ろくなもん食べてへん支那のマダコでは
ぜんぜん味がちゃうんですよ
上海のタコ
見た目はええけど
ゴム噛んでるみたいです


Commented by ikasasikuy at 2014-02-17 21:19

ピケさん
こんわんわん

自作のルアーてどんなんですか?
もしかして
ボクが昔作ったルアー?
最近はバスプラグ
ぜんぜん作ってませんねん
青鰓魚用とか銀河目鯵用とか
ほんで
ダテハゼとニシキテッポウエビが共生してるんですが
ダテハゼはなにもせんと
ヱビさんが穴掘ってます

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005401475_00000&keepThis=true&TB_iframe=true&width=920&height=480

ほなけんど
マハゼは自分で掘るんですね
♂のマハゼはえらいなぁ・・・



<< 釣りをせんとや・・・十三      雪景色2 >>