2013年 12月 18日
Wandering Kyoto 2013 December
Wandering Kyoto 2013 December_c0120913_19235416.jpg
三十三間堂
LUMIX DMC-TZ30




去年の今ごろ
16時20分に行ったら
中に入れてもらえなかった三十三間堂である
16時閉店だと言われた
そこで
今年こそはと
15時30分に行った
一年越しのリベンジだ
そしたら
門番のおじさんが
早く入場券を買わないともう閉めるぞ
という

 ええ〜〜〜っ!

慌てて拝観料600万ヱンを払って中に入る
と同時に
バタンと門が閉まった
もうちょっとで門にお尻をはさまれるところだった
アブナイ
アブナイ
どういうことかというと
出口は16時に閉めるが
入口は15時30分で閉めるらしい
そうか
ラストオーダーは30分前だったのか
知らなかった
余裕のヨッちゃんだと思ったけど
ギリギリだったのだ
でも
ヨカッタ
ヨカッタ
それにしても店じまい早すぎ

建物内部は写真撮影禁止だ
カメラはバッグの中に仕舞えと書いてある
場合によってはカメラを没収するとも書いてある
外国人は読めないので首からぶら下げている
没収されるぞ・・・

撮影できない内部は
なんとひと間だ
つまりワンルーム・・・
端から端まで
金色の仏像が1000体ぐらい
ひな壇にすき間なくびっしり並んでいる
宝塚歌劇のフィナーレみたいだ
というより
ちょっとキモチワルイ

外はいくら撮ってもいいらしい
たくさん写真を撮った
しかし
建物の全景が入る立ち位置はほとんどなかった
冒頭の写真は数少ない全景写真だ



 【本日の徘徊コース】
  大徳寺・・・一久
  今宮神社・・・かざりや、一文字屋和輔(二軒とも本日〜12/31休業)
  船岡山・・・単独無酸素登頂成功(三等三角点征服)
  嵐山・・・Bruce 2nd、風神堂
  壬生・・・AL CAMINO
  祇園・・・辻利
  七条・・・三十三間堂
  裏寺町・・・たつみ
  錦市場・・・田中鶏卵、井上佃煮、錦平野、喜久屋ほか



   天気予報が明日雨降るゆうから
   今日は予定以上に歩き回った
   あ〜しんどかった
   けどおもしろかった
   明日はやっぱり傘いるかな



by ikasasikuy | 2013-12-18 07:22 | 大衆社会学 | Comments(12)
Commented by 猫宮とらお at 2013-12-18 11:25 x
おはよごだます、

登頂成功お目出とうございます。
船岡山といえば「春はあけぼの」の清少納言女史が「岡は船岡」と賞賛してはった、あの船岡山ですね。
で、お泊りでなく京都に「通勤」してはるのですね。
Commented by ikasasikuy at 2013-12-18 14:25
ねこどの
おはよごだます

船岡山
標高112mと書いてました
春に登った耳成山(140m)に比べたら
赤子の手をひねるようなもん
でした

ほんで
清少納言の「岡は船岡」
それ
ぜんぜんしりませんでした
枕草子
読んだ記憶が有馬温泉
平行して山頂を目指していた小学生のグループの引率のセンセが
大きな声で
「オウニンノランノトキニィ・・・」とか
「ニシジンノユライワァ・・・」とか
逐一説明していたので
聞き耳を立てていたら
けっこうベンキョになりました
小学生より先に下山しよう思たら
センセが
「アレガヒダリダイモンジヤデ〜」
と言ったので
はじめて気がつきました

そうそう
山頂に不気味な煙突のついた小さな小屋がありました
ナニかを焼却する炉みたいで
なんやろ?
思て
中に入って写真も撮りました
あとで知ったんですが
船岡山は古来より京を代表する葬送地やったそうですねん
人骨等は見当たりませんでしたが
もしかしたらナニかヤヤコシイモンが写り込んでるかもシレマセン

ほんで
京都は通勤やのぉて出張ですねん
出張費の中には宿泊費と飲食費が含まれてますが
夜の遊興費は自費ということになってます
あは
あは


Commented by ladon at 2013-12-18 15:10 x
> ナニかヤヤコシイモンが写りて
心配いりまへん
俗に言う心霊写真とかいふ奴は
殆どが捏造です
人間、三つの黒丸があると顔やと
認識するそうで、ボヤケテるとよけいにやそうですし
撮影時の光線や陰影による影響もあるそうですし
ガラスやチョット光沢のある素材の背景やと
十分他の景色写り込むそうです
そんな怪しのもん、写真に写るくらいやったら
人間の目ぇにちゃんと見えるはずです
後で、映像見たら写ってた!!
なんて、TVでやってたりしますが
それらしきもんをこじつけるからで
見ようによってどないでもなるもんです・・・
この世に存在しないモノが写る
ありえません!!!
Commented by ikasasikuy at 2013-12-18 16:05


ladon師匠
おはよごだます

ヒョットコしてヤヤコシイモンが写ってら
面白いのになぁ・・・という
まあ
いわば
願望でごん座ります
しかし
なんであんな山頂に焼却炉が・・・
ゴミ焼くだけやったら
なにもあんな運びにくいとこま持って行って焼かんでも・・・
やっぱり死んだもんをナニしてたんしょうか
いっぺん
京都市役所の都市計画課行ってきいてきますわ

Commented by 猫宮とらお at 2013-12-18 17:48 x
こんばんは

さふですか、出張でしたか・・・
ほんで、「京を代表する葬送地」ですか、鳥部野、化野みたいな
一寸曰くありげなアレですね。
しかし、ladon様の言わはるとおり、この世のもんでない存在
が機械に写る筈は有りません。
もし写るとしたら、余りにも間抜け過ぎです。幽霊失格、修業が
足らんのです。顔でも洗って出直してキヤガレです。
それはともかく、この山には歴史が色々ありそうですね。
Commented by ikasasikuy at 2013-12-18 20:24
ねこどの
こんにゃんにゃ

さっきあっちこちで調べたら
討ち死にしたり
処刑されたり
この山でぎょうさんのひとが死んだはります
修行の足らんゆうれんがうろうろしてるんかもしれません
完璧なんもええけど
修行の足らんやつほど味があって面白いもんです
出るタイミングまちごぉたり
セリフ言いまちごぉたり
たぶんAQ高いゆうれんやと思います
がんばってほしいもんです
ほんで
この山
舟のカタチしてるそうです
麓からも山頂からも気付きませんでした


Commented by じゅんた at 2013-12-18 20:39 x
炭焼き小屋?
Commented by ikasasikuy at 2013-12-18 21:22
じゅんたさん

でんでんちがいます

http://ttms.exblog.jp/21176282

こんなんです
Commented by juntaseasons at 2013-12-18 21:35
ikasasikuyさん
こんにちは

上のリンクにつなごうとすると
>このディレクトリまたはページを表示するアクセス許可がありません
ていわれます

なんでんかなー

あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2013-12-18 21:41

ほんまですか
すぐになんとかいたします
Commented by ikasasikuy at 2013-12-18 21:48
じゅんたさん

http://ttms.exblog.jp/21176282

これでいけますです
Commented by juntaseasons at 2013-12-18 21:57
ikasasikuyさん
また
こんにちは


なんでせう
これは

うむむ
_u_m_u_m_u_

あは
あは


<< もみじ      ひるざけ in きょうと >>