2013年 12月 21日
Cucina Italiana di Kyoto
c0120913_9372587.jpg
Pizza di salsa di pomodoro
Pizzeria Al Camino
Panasonic DMC-TZ30




京都でイタリアンというと
なんだかハズシテル感があるけれど
案外そうでもないとボクは思う
なぜなら
京都のイタリア料理の基本理念は
伝統的な京料理にあるからだ
つまり・・・

 質素な食材で高い料金を取る

である
他に類を見ない京料理の手口に通じるものが
京都のイタリア料理にもあると看ている
これはおそらく他の地域にはない特徴だと思う

たとえば
京都では野菜にけっこうな値打ちが付いていて
みんな(ヤサイノクセニ)御大層な苗字までついている

 賀茂茄子
 聖護院大根
 金時人参
 海老芋
 万願寺唐辛子
 鹿ケ谷南瓜
 堀川牛蒡
 九条葱
 壬生菜

ブランド野菜だ
生産量が少ないので値も高い
トマトソースやバジルソースをベースに
オリーブオイルとガーリックとチーズで味を調えると
なんと、なんと
ナスやダイコンやニンジンがステーキになる
野菜がメインディッシュになる
副菜に鴨のカルパッチョでも出しておけばじゅうぶんだ
盛りつけはあくまでもシンプルかつビューチフル
バジルの葉かイタリアンパセリが添えてあると
途端に美味しそうに見える

すると客は
「美味しい」「うまい」と絶賛し頬を緩めて大枚を叩く
空豆のポタージュスープ一杯にさえ大枚を叩く
信じられないけれど真実だ
ただし
客も大事な御足を使うのだから店を選ぶ
京都の客は味にウルサイだけではない
上から下まで吟味する
建具、調度、花瓶、掛け軸、器から雰囲気、接客にいたるまで
それはもうウルサイ、ウルサイ
少しでも淀みがあると大胆に斬り捨てる
ウルサイ客にいちどでも烙印を押された店はもうお終いだ
どんどんどんどん
どんどんどんどん
寂れていく
どんどんどんどん
どんどんどんどん
潰れていく
したがって
京都で料理屋として生き残るためには
並外れた

 腕前と感覚が必要だ

ability and sense・・・
これだ
料理のウデが良くてもセンスが悪ければダメだし
その逆ももちろんダメだ
そうそう容易いことではないけれど
そうやって生き残っている店も京都には多い


ピザなら壬生のこれがうまい
一人じゃ食べ切れないぐらい大きなピザを
ワイン片手に一人でやっつける
一心不乱に食らいつく
大きいけれどだいじょうぶだ
生地が軽いので
妙齢の女性でさえ一人でペロッといってしまうほどだ
それにこの店
京料理の理念に基づかず
お値段がとてもリーズナブルだ
それなのに
店を出るときちゃんと玄関までお見送りしてくれる
そういう気遣いのある店は必ず客が戻ってくる
もちろんこれも計算のうちだが
ワルクナイ

ああ
うまかった
久しぶりにちゃんとしたピザを食べた
おなかがくちくなったのに
なんでかまたドラム缶で焼くオヤカタのピザが食べたくなった・・・

 くちくなる=満腹になる(by 仙台弁口座)










 特別付録

  船岡山山頂の謎の建造物の正体に迫る
  http://ttms.exblog.jp/21176282


by ikasasikuy | 2013-12-21 07:34 | 食文化論 | Comments(16)
Commented by じゅんた at 2013-12-21 07:56 x
ikasasikuyさん
おはようごだます

船岡山の山頂の建物
>サイレン塔
ですか
そげなものがあるとがですか

うむうむ

Commented by ikasasikuy at 2013-12-21 07:58
じゅんたさん
おはよごだます

そうです
あるとですよ
でも
なんのためのサイレンなのかは
まだ解明できておらんとです

調査続行中
であります

えへ
えへ

Commented by ゾン at 2013-12-21 12:26 x
おはようございます。
今日は翔大と、甥っ子のしゅんを連れて映画゛「名探偵コナンVSルパン三世」を見ました。

では、いきなりダジャレクイズです。
京野菜繋がりで野菜のクイズです。
ルパン三世はどのお豆さんが好きでしょう~

1・枝豆2・いんげん3・きぬさや4・空豆
さてどれでしょ~
Commented by ladon at 2013-12-21 13:22 x
おはよごだます
サイレン塔・・・?
もし、サイレン塔やったとしたら
[サイレン鳴るのにサイレントウ・・・]
誰か、このしょみない駄洒落を言わないうちに
先に言う時ますは、て
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2013-12-21 13:34

ゾンさん
おはよごだます

>1・枝豆2・いんげん3・きぬさや4・空豆

なんですこれ?
文字全部ひっついてますね
どこで切るんかわからへんやん
答は
や4・空豆
です

やはいりません
4・空豆
です
しかしこのモンダイダジャレでもなんでもないですやん
それに
イタリア料理も
ピザも
関係なしですやん
まあ
ええけど・・

あはは
あはは

Commented by ikasasikuy at 2013-12-21 13:39

ladon師匠
おはよごだます

「サイレン塔」やのに「サイレント」
うっわ〜〜〜
びくりた〜〜〜
こんなん
300のひとでもなかなか言いませんよ〜
いや〜〜〜
びくりたなぁも〜〜〜
ほんで
やっぱり
イタリア料理も
ピザも
関係なしですか・・・

あはは
あはは

Commented by ゾン at 2013-12-21 13:43 x
え!お!
なんでわかったん!

あ!イカさんも見たんや映画~

じゃあ、ラドン師匠。なんで答えは空豆なんですか~
Commented by ikasasikuy at 2013-12-21 13:52
ゾンさん
そんな映画観てへ〜ん
Commented by ladon at 2013-12-21 14:36 x
ピッザもパスタも大好きなんですけどね・・・
ピッザの1/4切れ食べたら
一食分以上のカロリーで
腹、クッチーナになりませんもんで
腹、満たす為には
低カロリーのもん多数で養いますんやは
冒頭の写真、目ぇの毒ですねん
トホホ・・・
へて、ゾンさん
ルパン三世てなもん
週刊漫画アクションで
連載が始まった40年程前頃にチラッと
見ただけで、オモロイ事無いんで・・・
然も、オコチャマ向映画に成り下がって
(元々オトナ向けの漫画やで!!)
毒も牙も無いんで観た事も無い!!
せやから、クイズの答へ空豆か海豆か知らんけど
わっかるかへ!!
まあ、そこの時点が
AQ295超えらえない処でもあるのであります
ア~ア、君がウダヤマシイ

Commented by ゾン at 2013-12-21 16:35 x
こんにちはラドン師匠。

ボキはまだポケモンやドラエもんの映画見て
泣くときあります。

で、答えなんですが
映画の中で
「枝豆、いんげん、きぬさや」はアルカリ性の野菜らしいです。
ほんで空豆は酸性の野菜らしいです・・

「酸性」→「三世」→「ルパン三世」 万歳 \(^o^)/
てなわけです。  お粗末さまでございました。
Commented by ladon at 2013-12-21 17:33 x
そら(豆)知らなんだ!!
エンさんに言わしたら
考えもんの落ちやね!!
Commented by ikasasikuy at 2013-12-21 18:01
ゾンさん
空豆がサンセイというのは
空豆のポタージュスープ愛好家のボクは知ってますけど
この映画観にくる子ぉに
そんなクイズ出して
正解する子ぉはおらんのんちゃうのん
こういうのを出題する人の感性がわかりません

Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-12-21 21:28 x
みんなマメやなぁ。

あ、申し訳ありませんが今年も象乃会は不義理とさせていただきます。
なにせ平日ですので
Commented by ikasasikuy at 2013-12-21 23:55
iけねすけ十三○番弟子
野毛山動物園は象いてへんけど
ラクダがおるし
チンパンジーの前にクリスマスツリーもあるし
しごとがえりにでも・・・て
4じにしめるらしいけど
Commented by ピケ at 2013-12-23 20:29 x
やっとこ僕と共通のお店が登場
無性にピザが食べたくなる時があって、結構あちゃこちゃ食べ回ってきましたが、僕の中ではこの店がNo.1です。
イタリア人のおっちゃんは国に帰ってしまったみたいですが、ピザの味は健在やったんで嬉しかったです。
Commented by ikasasikuy at 2013-12-23 22:33

ピケさん
こんわんわん

ここのピッツァはめちゃくちゃうまいです
常に釜の前に一人張り付いてます
最良の焼き具合を逃さんようにしてはるのでしょう
京都で中華とか
京都でイタリアンとか
「なんでわざわざ京都でそれやねん感」も味わいの一つです
それに
京都のイタリアン
神戸より平均点高いと思います
ちょっと気取りすぎの店多いですけどね
あは
あは




<< にしきてんまんぐう      あらしやま >>