2013年 12月 22日
にしきてんまんぐう
にしきてんまんぐう_c0120913_7512069.jpg
錦天満宮
LUMIX DMC-TZ30



錦市場の突き当たりに錦天満宮がある
いつもは提灯だけ眺めて素通りだが
たまさかには・・・とお参りしていく
お賽銭は奮発して5万ヱン
カランコロンと軽い音が賽銭箱に響く
明らかに低額硬貨の音だ

 来年もガシラがぎょうさん釣れますように・・・

しかし
ここの神さん
だいたいは学問の神さんだしなぁ
ガシラをたのんでもだめかもしれないなぁ

とりあえず
お決まりのおみくじを引こ・・・
ん?
社務所はあるし
中には禰宜の姿もあるけれど
おみくじがない・・・

横手を見ると
大きなガラス箱があって
その中に不気味な獅子舞のミニチュアがある
そのまた横に
200万ヱン入れたら
からくり獅子が踊りを舞いながらおみくじを引きまする
と書いてある
200万ヱンか・・・
高いなぁ・・・

 カランコロン
 カランコロン

 ギュイ〜〜ン

おぉ、動いた
うわっ、神棚のおみくじくわえた
うわわっ、こっちへ来た

にしきてんまんぐう_c0120913_1492574.jpg

うわわわっ、おみくじ吐き出した

 ポロン

うわわわわっ、おみくじ出てきた
むかしウグイスかメジロでこんなのあったなぁ・・・

そうそう
こんなおみくじ
獅子舞とちがってヤマガラは動きが機敏やなぁ


獅子舞のおみくじは・・・
うわっ
うわわっ
うわわわっ

 大吉だ〜あ

にしきてんまんぐう_c0120913_1414958.jpg

 第九番 大吉

オミクジスト歴五年
通算十五本目の大吉だ
今年は十三回しかおみくじを引いてないのに五本も大吉が出た
なんと大吉率はイチローも仰天の三割八分四厘六毛だ
通算大吉率も二割二分〇厘三毛と二割台を維持している
たぶん来年もガシラを筆頭に小物がいっぱい釣れるような予感がする

by ikasasikuy | 2013-12-22 07:18 | 宗教民俗学 | Comments(20)
Commented by じゅんた at 2013-12-22 07:40 x
ikasasikuy さん
おはようごだます

大吉
おめでとーございます
よかた
よかた

あはは
あはは

それにしても
ヤマガラ
利口な鳥ですねー

感心しました

Commented by ikasasikuy at 2013-12-22 08:38

じゅんたさん
おはよごだます

今年はものすごい大吉率です
今季の大吉一覧・・・

 二月十二日 奈良・春日大社 第十八番大吉
 六月六日 酒田市・八雲神社 第十一番大吉
 六月二十三日 豊橋市・安久美神戸神明社 第四番大吉
 九月九日 大阪・住吉大社 第八番大吉
 十二月十七日 京都・錦天満宮 第九番大吉

十三戦五大吉一凶
こんなことはもう二度とないでしょう

来年の初詣は大吉率が高いと評判の宝塚神社にしよかな・・・
うふ
うふ

Commented by 猫宮とらお at 2013-12-22 13:41 x
こんにちは、

①カラクリ仕掛けの獅子舞いが御神籤を手交する・・・
②生きた本物の小鳥さんが(以下同)

では、
③として
生きた本物のSishimai dancerが御神籤を手交する・・・

なんかどうでしょう、ただし初穂料が一桁アップするかと思いますが
予め心付を弾んでおけば大吉を出してくれるとか(アホな)にゃは。

(何故か、昔の「サザヱさん」なんかの漫画本では獅子舞の中身の方が
獅子頭より怖い顔に書いてるのが多いようです)
Commented by ladon at 2013-12-22 14:07 x
おはよごだます
大吉とはいへ
願望 難・・・
失物 出ず・・・まあ貴方の得意・・・ですけんど
て、大きな吉のやうなチョンマイ吉のような
エエのもワルイのもないまぜにして
クレームつけられても
身をかわせるようになてまするか・・・?
如才おまへんな

何でも、何處の社寺とも正月は大吉を大奮発やて
さる神さん筋からのたれこみがありました
その神さん誰やてですか
それは・・・チョト
内緒ですけどね、何時も昵懇にしていただいている
貧乏神と厄病神の御二方ですは
わはは・わはは
Commented by ikasasikuy at 2013-12-22 14:53

ねこどの
おはよごだます

生獅子舞のおみくじ
ひとけたアップということは
2000萬ヱンですか
うむむ
それ
ちょっと高杉晋作です
それやったら清荒神の泉寿庵できんつば2000萬ヱンぶん買ぉていんで
熱ぅい苦んがいお茶飲みながら食べますです
あは
あは

えべっさんの境内で
素顔が鬼瓦みたいなおっさんのたこ焼き買ぉたことあります
ちゃんと焼けてへんかったけど
顔見たらモンクよぉ言いませんでした

Commented by ikasasikuy at 2013-12-22 15:21

ladon師匠
おはよごだます

ほんまですね
よぉ見たら
大吉のわりに書いたあること厳しいですね
それでもまあ
願い事と失せ物以外は宜しいので
大いに吉とせねばなりますまい
ほんで
それがしオミクジストですが
おみくじの運勢はまだいっぺんも信じたこと有馬温泉
ただただ「大吉」の二文字を引き当てたときの快感を得たいがためです
あの快感はたまりませぶんいれぶんいいきぶんですよ〜

ほんで
貧乏神と疫病神ですけど
「びんちゃんやっくん」の名前で漫才コンビ組んだら受ける思います
ほかにも

 悪神
 邪神
 鬼神
 失神
 オール阪神

の五人を加えて
「七負苦神」ちゅうのも楽しいです
みなで宝船に乗ったら
あっという間に沈没したりして
あは
あは

Commented by ladon at 2013-12-22 17:10 x
アハハ・アハハ
宝船やのうて
タタリ船じゃあ~あ~りませんか!!
Commented by ikasasikuy at 2013-12-22 17:43
ladon師匠
おはよごだます

祟船
なるほど
言い得て妙であります
Commented by at 2013-12-22 22:09 x
いいなあ大吉。
こないだおみくじひいたら、
夫婦揃って大凶という滅多にないできごとが。。。
Commented by ikasasikuy at 2013-12-22 22:18
ぴちゃん

え〜〜〜〜〜〜!!!!
ふ〜ふそろって大凶〜〜〜!!!!
そんなえげつないことがあるがですか
ボクは凶はときどき引きますが
大凶はまだいっぺんもひいたこと有馬温泉
むかし
髙橋のヒデさんが
西宮戎で大凶を引いたという話を聞いたことがあるがですが
ふ〜ふそろって大凶というのは初めてききました
それ
もしかして松尾大社?
ベテランオミクジストとしては
いっぺんぐらい大凶ひいてみたい気ぃもします
Commented by ドクた、 at 2013-12-22 22:37 x
んー 錦天満宮って知らんかった
そーいえば先日・お客様に聞かれたけど
(北野天満宮を教えといた)

んー 大河内山荘.がナニやったら
常寂光寺で どゃ?
Commented by at 2013-12-22 23:19 x
住吉大社です。
ぐるーっと全部お参りして、最後におみくじひこうかって言って、
普段は私しかひかないのに、めずらしく二人でひいたら、、、
GYAーーーーー!
って、ほんま、カラダに悪いですわ。
Commented by ikasasikuy at 2013-12-22 23:48

ドクた、

あの並び(新京極)
こんなんちんまいのん多いねん
染殿地蔵院なんか間口半間やし
妙心寺の蛸薬師堂も蛸がぎょうさん飾ったあっておもろいで
ほんで
>大河内山荘.がナニやったら
>常寂光寺でどゃ?

たしかに常寂光寺はなんべんいってもええとこやけど
いちいち自分の好み押し付けるのん
もうヱヱで
かんにんしてくれへんかなぁ

Commented by ikasasikuy at 2013-12-23 00:00

ぴちゃん

住吉大社やったんかいな
へぇ〜〜〜〜
ボクも今年の9月に行ったで〜
http://ttms.exblog.jp/20716493/
せやけど
ふ〜ふそろて"Great misfortune"て
どない考えても
ものすごい確率やなぁ〜
マイナス100×マイナス100=プラス10000やから
きっと近いうちになんかヱヱことあると思うよ

Commented by ごるご十三番弟子 at 2013-12-23 05:12 x
天満宮とかけまして、
師匠のおみくじとときます。

そのこころは、
「カシラがよくなりますように」


だめ?
Commented by ikasasikuy at 2013-12-23 08:06
ごるご十三番弟子

>だめ?

なんか江戸っぽいなぁ
もっと上方エキス注入せなあかんで〜
Commented by ごるご十三番弟子 at 2013-12-23 10:10 x
多分こういうセンスは笑点で身に着けたとおもうので
そうなのかもしれませんねぇ。
Commented by ikasasikuy at 2013-12-23 12:57

ごるご十三番弟子

江戸の芸は
万人ウケするように練られた笑いで
安心感はあるけれど
それがかえって面白みに欠ける気がしています
その点
上方の芸は
客をないがしろにした傲慢さがあって
当たり外れが激しいけれど
当たるととんでもなく面白い笑いを生むと感じています
落語家や漫才師が本業以外のことで飯を食う時代になってますから
何時までたっても桂枝雀や横山やすしを肥えられへんおではないかと思っています

え?
なんです?
こえられへんは?
肥えられへんやのぉて?
超えられへんとちゃうのか?

仰せの通りです

Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-12-24 12:21 x
天満宮とかけまして
プラネタリウムとときます。

そのこころは
「どちらも満天(点)に輝くでしょう」

だめ?
Commented by ikasasikuy at 2013-12-24 23:36
iけねすけ十三○番弟子

u~~~~~n

困った



<< 大徳寺納豆      Cucina Italiana... >>