2013年 12月 23日
大徳寺納豆
c0120913_00521.jpg
大徳寺一久
LUMIX DMC-TZ30




大徳寺の東の通りを大徳寺通という
北大路から大徳寺通に入ってすぐのところに
大徳寺一久がある
精進料理を食わせる店だが
そこで大徳寺納豆という納豆を売っている
京都では有名な納豆だ
漫画「美味しんぼ」にも紹介されていた
じつはまだ食べたことがない
試しに小さな箱入りを一つ買った
100g入り化粧箱1000萬ヱン
結構なお値段だが
よくせき旨いにちがいないと期待した
ところが
買った直後から鞄の中から臭い臭い(くさいにおいと読む)が立ち篭めている
納豆の臭い(におい)だが
いわゆる糸引き納豆の臭い臭い(くさいにおい)とはちがう
べつの臭い臭い(くさいにおい)だ
つまり酸っぱいような・・・
ベテランのホームレスが着用していた下着のような・・・

家に帰って箱を開けてみた
だいたいこういうものだということは知っていたが
最も端的に言い表すなら
やや小粒の兎の糞である
あるいは大幸薬品の「正露丸」と言ってもいい
恐る恐る口に入れてみた
・・・うっ
・・・出してみた
もういちど口の中に入れてみた
がまた
・・・うっ
・・・出してみた
うむむ
口の中をベテランホームレスが出たり入ったりしている
意を決して口の中に入れたあと出さずに噛んでみた
むむむむ・・・
食感はねっとりした感じで
お菓子の甘納豆の糖分をなくして酸っぱ臭く(すっぱくさく)したカンジだ
とりあえず三粒だけ食べたが
それまでだった
勝負あった

この店から歩いて十分足らずのところに
ニッポンで一番美味しいと山岡さんが言う和菓子屋がある
御菓子司「嘯月」 (おんかしつかさしょうげつ)だ
甘いものは苦手だが
この際こっちにしとけば良かったかなぁ・・・

by ikasasikuy | 2013-12-23 07:57 | 食文化論 | Comments(16)
Commented by ゾン at 2013-12-23 12:54 x
納豆ですか、ボキは食べれません。

あ~今日も修行です。
アタック25に残された時間は10日切りました。

あ~それからラーメン屋さんもあと二軒はいきたいのですがなかなか時間・・・

イカさんは年内に閉店する三ノ宮のなんちゃら食堂(名前忘れました。玉はついていたんわ覚えてるんですけど)
Commented by ゾン at 2013-12-23 14:01 x
思い出した。

丸玉食堂や
Commented by ikasasikuy at 2013-12-23 14:09

ゾンさんは

>ボキは食べれません。

ら抜き言葉やな〜
まあ
あれやで
タロイモが主食やねんし
納豆はたべやんでもええ思うよ(和歌山弁)
ほんで
アタック25いけるんか〜
ラーメンいってるばあいちゃうやろ〜
ほんで

>イカさんは年内に閉店する三ノ宮のなんちゃら食堂(名前忘れました。玉はついていたんわ覚えてるんですけど)

( )ついてるけどこれ
体言止めやん
アフリカでは普通か?
意味はだいたいわかるけど
むずかしい表現方法やな〜
「イツモウラデコウシヱン」と変わらへんで〜

Commented by ikasasikuy at 2013-12-23 14:12

ゾンさん

そやで〜
丸玉食堂やで〜
丸玉食堂は2軒あるねんで〜
ほんで
閉店するのはヱヱ方の丸玉食堂やねんで〜

 え〜?
 なんです〜?
 なんでヱヱ方がつぶれるねんてか〜?

しらんがな〜

Commented by juntaseasons at 2013-12-23 19:36
ikasasikuyさん
こんいちわん

それは災難でしたねー
でも
錦天満宮ふくめ
大吉率が最高なので
そのうちいいことありますよ

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2013-12-23 19:43

juntaseasonsさん
こんわんわん

どんな味か知らないまま人生を終えることを思うと
良い経験になりました
大徳寺通には
大徳寺一久のほかにも
何軒か大徳寺納豆を売る店が軒を連ねているので
次は別の店で買おうと思います

 懲りんやつやなという指摘もある

あは
あは

Commented by バビロン at 2013-12-24 00:06 x
納豆という食い物自体、私はどうもなっとーくできません。
ところで明日の象乃会、残念ながら参加できません。
皆様によろしくおたの申し上げます。
(「オマエまだ生きとったんか?」と思われてるでしょうが・・・。)
Commented by ikasasikuy at 2013-12-24 00:29
バビロンセンセ
こんばんわん

納豆は納得できませんか
まあ関西人ですから
しかた有馬温泉
ほんで
象の会の主役のセンセが不参加ということは
いったい誰が来るというのですか

でも
だいじょうぶ
象の会は最小催行人員一名でもやりますから
あは
あは







センセまだ生きたはってんなぁ
しらんかったなぁ
ボクは今年の三月ごろ逝ったと思てました

Commented by なべくみ at 2013-12-24 09:18 x
先日お茶のお稽古の時のお干菓子で
大徳寺納豆が入った落雁を頂きました
お菓子になっている方が良いかもしれませんね
Commented by 西区アオシマ at 2013-12-24 09:36 x
象の会,平日ゆえ
夜になってから参加よていです.

よろしくお願いします
Commented by ikasasikuy at 2013-12-24 09:37

なべくみさん
おはよごだます

大徳寺納豆の入った落雁て???
そんなもんがあんにゃろかと
検索したら
ありました
http://www.kyomeibutuhyakumikai.jp/honketamajuken.htm
本家玉壽軒という菓子老舗の
「紫野」という名前の落雁
これ
大徳寺一久の大徳寺納豆を
落雁で包んだと書いたありました

 落雁の上品な甘みと
 大徳寺納豆の独特の渋みが見事に調和した名品


ほんまかなぁ・・・
こんど京都へ行ったら
買ぉて帰ろと思います
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2013-12-24 09:39

西区アオシマさん
とりあえず仕事終わったら電話してください
遅いと散会している場合もあります
Commented by なべくみ at 2013-12-24 10:57 x
私が頂いたのは
亀末廣の玄米落雁 一休寺 というものです
なかなかお洒落なお干菓子です
Commented by ikasasikuy at 2013-12-24 11:06
なべくみさん


名前からして上等な菓子ですね
心太
御茶の先生は
泰子さまですか?

いま
天王寺動物園へ向かいちゅう


Commented by なべくみ at 2013-12-25 02:17 x
お稽古は裏千家の先生の所に行っています
母は表千家なので

近くだったら象乃会に参加したいのですが
残念です!
Commented by ikasasikuy at 2013-12-25 08:04
なべくみさん
おはよごだます

千家
裏と表があることは知ってますが
なんべん説明を聞いてもちがいがわかりません
たとえば
裏と表では宗派のちがう宗教みたいに仲が悪いんかなぁ・・・
というような認識レベルです
天王寺動物園
行ったら閉まってて中に入れませんでした
まえにななえちゃんと行ったときも
閉まってて入られへんかったと思います
来年はきてくださいね〜


<< 象乃會      にしきてんまんぐう >>