2013年 12月 26日
おべんとうのじかん
c0120913_1015462.jpg
お弁当(12月25日)
LUMIX DMC-TZ30





三十年ぐらい前に
京都で見つけた竹の弁当箱
美しいデザインに一目惚れして買った
二段の重箱になっていたが上の段が壊れてしまった
それでも捨てるのが勿体なくて下の段をいまも大事に使っている

こんな凝った作りの弁当箱はもう手に入らないだろうなぁ・・・
なにしろ三十年も前だからなぁ・・・

半ば諦め気味に探してみたら

 あった

蓋の円形の部分と箱の底に施された
網代編み文様が若干ちがうけれど
それをのぞくと

 色といい
 艶といい
 カタチといい
 大きさといい

寸分たがわない同じものだ
ネット通販で買えるらしい
でも
こういうモノは
店へ行って目で見て手に取って買うのが本当な気がする



c0120913_025360.jpg
12月21日のお弁当




スタイルを変えない

ただし
写真ではわからないが
25日のおにぎりは中身が梅干しで
21日のはおかかである

 それがどうしたという指摘もある






     various clippings
     宮崎・大分 2013 晩秋


by ikasasikuy | 2013-12-26 07:31 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2013-12-26 12:34 x
ん~日本の王道お弁当ですね。
おにぎり。
ウインナー。
玉子焼き。

ウインナーが赤いタコさんウインナーやったら、
ボキ的に配色的にも嗜好的にも更によかたいです。
Commented by ikasasikuy at 2013-12-26 13:39

ゾンさん

この卵焼きを焼くために
銅製の卵焼き器を買ぉたんです
最初は使いにくかったですが
一年半ぐらい使てすっかり馴染んできました
もうテフロン加工使えません
ほんで
うちの卵焼き
切らんとまるごと入れてます
ほんで
真ん中のソーセージですけど
ウィンナーちゃいますねん
ヴルスト(フランクフルタヴルスト)ですねん
ここのところ
とある事情があって
毎朝この弁当作ってるんです
アフリカではやっぱりタロイモ弁当ですか


おにぎり
炊き立ての手ぇやけどしそうな熱いごはんでにぎったら
昼になって冷めてもめちゃくちゃ旨いです
ほんでまだ24/25ですけ?


Commented by ゾン at 2013-12-26 13:48 x
ここだけの話し、昨日の修行帰り嫁に内緒で店の近くの漁港いきましてん。
チヌ狙いで。
あきませんでした。もう休みはないんで修行帰りにいきます。
あと行けて二回かなあ~
まあ、行くだけ逝きますわ~

で、ヴルストってフランクフルト?
Commented by ladon at 2013-12-26 14:03 x
おはよごだます
よんべは、思い立っての夜遊びでやした
大晦日前日にでもと思いおりましたが
如何やら寒波来週で荒れそうなこってでござります・・・
2UPのメバルとガシラをなんとかの納棺でござりました
今、起きたところでござります

21日も25日も同メニューでござりますか・・・
シンプル・イズ・ベストでござりますな
ゾンさんは、赤いタコさんウインナーを
御所望でありますが
私目は、ウインナーより
甘辛く煮た蒲鉾でござります
玉子焼の上には細切りの紅生姜(赤紫蘇で漬けたやつ!!)
玉子焼に紅生姜の色と味が染まったところが
たまりまへんのでござります
お握りの海苔は別に持ってゆき
パリッとしたもの・・・ではあきまへん
この弁当のように、お握りにベッチャリ
纏わりついてんと、許せまへんのでござります
私目の弁当箱は、高校生の頃から柳行李の弁当箱でした

小学生の時、入学した学校は給食がなくお弁当持参でした
冬、昼前になると、先生がストーブの廻りで、生徒の弁当を
温めてくれはりますんですが、温もってくると
弁当のおかずのあれやこれやが臭い立ち
教室が・・・ワッチャッチャでしたが
今でも、その臭い,鼻の奥に・・・
Commented by ikasasikuy at 2013-12-26 14:49

ゾンさん
嫁の目ぇ盗んで行ってるンやね
感心感心
ほんで岸和田漁港でチヌ?
難しいと思います
まだタチウオの方が可能性あると思います
ほんで
ウィーンナはたぶんオーストリアのソーセージです
ウィーンはオーストリアの首都ですよ
ヴルスト(ヴァイストヴルスト)はドイツのソーセージです
フランクフルタヴルストは直径2cm以上です
フランクフルトはドイツの地名です
いまイヌイタカシがフランクフルト行ってるんです
最近スタメン落ち多いけど
しらん?
あそ

Commented by ikasasikuy at 2013-12-26 15:08

ladon師匠
おはよごだます

夜遊び
お疲れさまです
>2UPのメバルとガシラを
・・・て
ひょっとこして
20UPではないかと推測しています
ほんで
21、25だけやのぉて
今週でゆうと24を除いて毎日です
朝はよ起きて
なべちゃんにもろた新潟魚沼産のコシヒカリの新米を一合だけ炊いて
中身はうめぼしとおかかで日替わりです
ほんで
卵2個の卵焼きを焼いて
ヴルストに庖丁目入れて1本だけ焼いて
卵焼き、フランクフルタヴルスト、のり巻きおにぎりの三色旗弁当です
ほんで
同じく海苔はべちゃ〜とおにぎりに張り付いてやんとあきません
コンビニのおにぎりはぱりぱりして非常に食いにくくなおかつ不味いです
「1」「2」「3」で包装を解いてからぎゅ〜っと海苔を押し付けるようににぎって
海苔がご飯に馴染んだ頃合いを見計らって
食いますです
ただし
それがし
卵焼きの上に紅生姜派では有馬温泉
ほんで
小中と給食で、高校はガッコの食堂でメンパン(うどんかぱん)でしたから
家から弁当持って行くのは遠足と運動会と給食のおばはんのストライキのときぐらいでした




<< さんじょうさかいまち      ぞうのかい >>