2014年 02月 07日
タビカメレポ
タビカメレポ_c0120913_10143828.jpg
Panasonic DMC-TZ30 & BRUCE MINI "Kintoki Ninjin"
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5




パナソニックのDMC-TZ30
去年の二月に買ったので
使い初めてちょうど1年になる
あちこちに連れ回している
最初は街歩きカメラ(マチカメ)として使っていたが
最近はどこへ行くにもこれ一台だ
立派に旅行カメラ(タビカメ)になっている

ふだんはストラップで首から下げているのだが
無精をして手持ちで取っていたら
手が滑ってアスファルトの上に落とした
傷がいっぱいついた
それでも
レンズも液晶パネルも無事だった
以後、BRUCEのヒトガタストラップを装着している
右手中指と薬指の間にはさむと手が滑っても落とさない
このサイズに慣れてしまうと
もうイチガンレフには戻れない
でもミラーレスイチガンにいくことはあるかも・・

 外形寸法:幅104.9mm×高さ58.9mm×奥行き28.2mm
 質量:184g(本体)
 レンズ:広角24mm光学ズーム20倍 LEICA DC VARIO-ELMAR 10群12枚
 有効画素数:1410万画素 撮像素子1/2.33型MOS 総画素数1530万画素
 液晶モニター:3.0型 46.0万ドット TFTタッチパネル液晶

マニュアルで撮っていたが
面倒くさくなって
近頃は完全オートマチックだ
失敗が少ない(ない)
スイッチを入れたままにしていると
液晶モニターがタッチパネルになっていて
ナニか触れるたびに勝手にシャッターを切る
撮った憶えのない写真がいっぱい撮れている
構えて撮るより面白い写真が撮れていることもある
さふさふ
去年
五箇山へ行ったとき知ったのだが
あの中川のびた氏も同じカメラを使っている

 中川のびた氏にあのもこのもないという指摘もある

新しいカメラも欲しいけど
もう少し使ってみよー

なんだ買わないのか・・・

by ikasasikuy | 2014-02-07 07:14 | 光学機器・写真学 | Comments(16)
Commented by じゅんた at 2014-02-07 08:18 x
ikasasikuyさん
おはようごだます

DMC-TZ30
レンズはLeicaなのですか
うむうむ

でも私
コンパクト亀は
Ixy があるから
我慢我慢・・・・

あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2014-02-07 09:21

じゅんたさん
おはよごだます

"Leica"と書いてますが
"Mayu-tsuba-mon"です
ほんで
"Ixy"
デザインがシュッとしてますね
うちのよめは
"Ixy"を壊しては買いを繰り返しています

「シュッとしている」は
見た目が美しい
ということで
大阪ではよく使う言い方です
古い言い方で言うと
「見目麗しい」
ですね
使用例は・・・
「はるみちゃんオトコでけてんて?」
「せやねん」
「どんなオトコなん?」
「なかなかシュッとしたヱヱオトコやで」
「せやけどなぁ、シュッとしたオトコは遊び人が多いで」
「せやねん、うちもそう思うわ」
というふうに使います
これを
東京辺りでは
「はるみちゃんにオトコができたのですか?」
「そうです」
「どんなオトコですか?」
「なかなかオトコマヱです」
「でもね、オトコマヱは遊び人が多いですよ」
「そうなんです、私もそう思います」
となります
え?
わざわざ翻訳しなくてもわかる?

そですね
あは
あは


Commented by ladon at 2014-02-07 10:19 x
おはよごだます
指先が千切れそうなくらいチベタイです
あちくしも、あんまり使いませんが
LUMIXを使いおりますが(嫁が買うたもの)
DMC-FT3ちゅうてレンズの窓がチョンマイ
所謂ウマシカチョンカメラですが
レンズはLEICA(一応)になってます

「シュッ」としたと表現しますと引き締まった男前に聞こえますが
これが「シュウ~ッ」としたという表現になりますと
男前やけどチョト頼りなあ~い風情が伴うのであります
と私は思うのでありますが、如何なもんでしょう
あは
あは
Commented by DOZ at 2014-02-07 10:22 x
昨年秋にニコンの一眼レフを買い
ふとしたきっかけでSONYのミラーレスを手に入れました
圧倒的な軽さと小ささで出番が多いです
これで望遠レンズまで買ったらますます一眼レフを使わなくなりそうなんで広角と魚眼で遊んでます
毎日のスナップならやはりミラーレスになっちゃいます
ここぞって時は一眼レフですが、いかんせんここぞって時はなかなか訪れないんです

Commented by ikasasikuy at 2014-02-07 12:05

ladon師匠
おはよごだます

DMC-FT3
なかなかシュッとしたヱヱカメラです
とくに青(水色)のんがシュッとしてます
レンズの窓がちょんまいのは防水仕様やからしようおまへん
ほんで
シュウ~ッ・・・・て
伸ばしたことないですが
オトコマヱでたよんないんですか
ほな
ヱンさんみたいに
オトコマヱやのぉてたよんないのんはどないゆうたらええんでしょ
あは
あは

Commented by ikasasikuy at 2014-02-07 12:05

DOZさん
ニコンのD610買ぉたのに
ふとしたきっかけでソニンのNEX手に入れた?
_u_m_u_m_u_
えらい豪勢な話です
え?
なんです?
ソニンやのぉて?
ソニー?

ほんまですね
ほんで
ここぞというときは
待っててもなかなか来ませんよ
いや
絶対ということは絶対にないけれど絶対に来ませんねん
せやから
こっちから迎えに行かんと・・・
あは
あは


Commented by ladon at 2014-02-07 12:50 x
さいでやすな
グチャ~ッ
ベチャ~ッ
ドチャ~ッ
ニチャ~ッ
クチャ~ッ
ヘチャ~ッ
エトセトラ・・・
好きなん選んでくらはい
あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2014-02-07 14:31
ladon師匠

ほな
ベチャ~ッにします

あは
あは
あは
Commented by DOZ at 2014-02-07 18:40 x
残念ながらニコンはD3200です
手ぇ出しやすい値段だったんでそれにしました
使いやすい大きさです

SONYはお察しの通りNEX7です
大変気に入ってます

そおですよね
待っても転がって来ないですよね
ここぞって瞬間探しにちょっと遠出してきます
Commented by ikasasikuy at 2014-02-07 18:56

DOZさん

そらそうですよ
D610は高すぎます
来年の今ごろはだいぶナニになってると思いますけどね
再来年はびっくりするぐらい安ぅなってます
ほんで
NEX7も今はまだええ値段ですよ
こんなん
悪いことせな手に入らへんよ〜

ほんで
遠出
うむむ
カオマンガイ食べに行くんですね
でも
いちばんうまいのは
オースワンです
ビアチャン大ジョッキ立て続けに6杯飲めます
うふふ
うふふ
ボクは神戸で豚足でも・・・


Commented by ごるご十三番弟子 at 2014-02-09 10:02 x
最近はiPhoneがメインカメラになってます。
一眼レフ持ち歩く気力ないです。

コンデジはリコーのを愛用してたのですが、今は嫁用に。
これの後継機種が出て欲しいのですが、Pentaxとの
統合で、ラインナップ整理中みたいで、もう出ないかも、と
心配してます。
広角に強い、マクロに強い、意外と暗くてもいける、と
いいカメラなんですがねぇ。
Commented by ikasasikuy at 2014-02-09 11:31

ごるご十三番弟子

旅亀やったらわかるけど
町亀にイチガンはしんどいわ
たしかに気力のモンダイやね
ほんで
旅亀も
前はイチガン持ち歩いたけど
ほぼ100%釣りをかねた旅やから
やっぱりイチガンは重たいねん
手に竿
首に亀やから
小そぉて
軽ぅて
防水防じんで
レンズキャップがのぉて
電池が長持ちの紺出地が理想やねん

さふさふ
小物釣り師やから
マクロもだいじやなぁ

Commented by じゅんた at 2014-02-09 22:20 x
ikasasikuyさん
こんにちは

遅れ馳せで

 ごめんね
 ごめんね~ (C) by U字工事

ikasasikuyさんの東京弁訳

>「はるみちゃんにオトコができたのですか?」
>「そうです」
>「どんなオトコですか?」
>「なかなかオトコマヱです」
>「でもね、オトコマヱは遊び人が多いですよ」
>「そうなんです、私もそう思います」
>となります



 そんなことあらへんやろー (C) by 大木こだま

と異議をはさんでみました

私の訳では

 はるみちゃんいい感じなの?
 そーみたい
 かれどんな?
 うふ いいみたい
 なら ちょっと心配ね
 かもね

となります

 なにいってんのか
 わからんやないないけー

という(河内弁?風の)おしかりはごもっともですが
東京の人は
何か言っても
何にも言ってないようーに
暮しているのではないでせうか?

(訊くか?)

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-02-09 22:33


じゅんたさん
こんばんわん

 なにいってんのか
 わからんやないないけー



 なにゆうとんか
 わからへんやんけ〜

です
はるみちゃんだいじょうぶ?

ほんで
東京の雪はもうとけましたか?

うふ
うふ
うふ

Commented by じゅんた at 2014-02-09 22:43 x
ikasasikuyさん
こんにちは

あはは
やはり
いんちき関西弁は
 あかん?

あは
あは

雪は
(あっ ikasasikuyさんのことではないです)
でんでん溶けてないです
明日の朝は足元の危険が危ないので
じゅんたみたいなおじいさんは
出かけるのは控えておこうと思ひますです

あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2014-02-09 23:40

じゅんたさん
そうですか

この週末は
雪のせいで修行になりませんでした
来週また
気分を新たに
修行に励む所存であります

えへ
えへ


<< Ski Jump World Cup      花見 >>