2014年 03月 12日
たこ焼き
c0120913_12475326.jpg
iye-tako
LUMIX DMC-TZ30




露店でも
市場でも
商店街でも
たこ焼きのうまい店を三軒知っていたら
とりもなおさず立派なオーサカンだと言える
五軒知っていたらタコヤキストと名乗って差し支えない
ボクは十軒ぐらい知っている
もしかしたらタコヤキマスターかも・・・

 じまんか

たこ焼きは外で食べるものだが
大阪では家でも焼いて食べる
たこ焼き器(鍋)のない家はないというぐらい普及している
わが家には3つある
35年前のガス式
10年前の電気式
去年買った南部鉄器(IHタイプ)
そんなわけで
最近はもっぱら南部鉄器だ
南部鉄器で焼くと素人でも上手に焼ける
ウデより道具かもしれない

昨日家でたこ焼きを焼いた
いわゆる

 いえたこ

である
焼き方の基本理念は
表面はカリカリに
中はトロトロに
である
略して言うと

 かりとろ


そうそう
十三に「カリトロ」という屋号のたこ焼き屋がある
ボクのオススメ店だ
基本はテイクアウトだが
店の前の路上テーブルで食べることもできる
焼けるまでに向かいのコンビニで缶ビールを買っておくことをススメる
十三は火事騒ぎで落ち着かないが
しょんべん横丁からは遠いのでだいじょうぶだ
カリトロ→松風→蘭豆→鳥元
駅前の喧騒から逃れる定番コースである

タコは
茹でたタコはイケナイ
生のタコを刻んで入れる
味の濃さがぜんぜんちがう
そして
焼き立てを

 はふはふ

頬張らねばならない
焼き置きしたやつはダメだ
温蔵庫で保温して売っているのをときどき見るが
まったくおハナシにならない
注文を聞いてから焼いて
焼き立てを客に出す
コレが正道だ
つまり
たこ焼きは口の中を火傷してナンボということだ

 ほんまか

by ikasasikuy | 2014-03-12 07:27 | 食文化論 | Comments(12)
Commented by ゾン at 2014-03-12 07:57 x
ボキもカリトロ。はふはふ。が、好きです、

で、イカさんちのたこ焼きには刻み紅生姜は
入れますか~ボキちはいれます。

あー修行道中です。
Commented by ikasasikuy at 2014-03-12 09:08
ゾンさん
べにしょうが入れます
王隠堂です
http://www.nouyusha.com/
うめぼしとべにしょうがは王隠堂ですねん
ほんで
修行道中?
どうちゅうて?どやってかよてるんですか
でんしゃ?
Commented by ゾン at 2014-03-12 09:44 x
そうです。
最寄駅までカブで行き、
あとは電車でGOです。
Commented by ikasasikuy at 2014-03-12 09:52
ゾンさん
そうですか
左遷されて田舎に飛ばされたけど
これからはええ空気吸うてのんびり余生を楽しんでください
人間万事塞翁が馬です
Commented by ゾン at 2014-03-12 11:34 x
「ニンゲンバンジほにゃららガウマデス」?
Commented by ikasasikuy at 2014-03-12 13:19
ゾンさん
人間と書いて「ジンカン」です
ひとのことやのぉて世の中という意味です
Commented by at 2014-03-12 20:05 x
アカン…
たこ焼き食べたくなった~。
私、あんまりたこ焼きにこだわりないですが
昔ながらの小さいサイズのが好きです。

おおたこの焼きたて食べたら、
くちの天井がベローンなるもん…
Commented by ikasasikuy at 2014-03-12 21:51

ぴちゃん
たこ焼きは
くちの天井も
ほっぺたのうちがわも
べろも
のども
火傷してナンボやからなぁ
ほんで
業務用のたこ焼き鍋の穴の直径は
46mmのんと38mmのんがあるねんけど
46mmのんはアカンなぁ
ほおばったらたこ焼きで口に中いっぱいになるから
「はふはふ」する隙間があらへんねん
その点
38mmのんは小さいから
なんぼ熱かっても口の中で転がせるからだいじょぶやねん
うちのたこ焼き器(鍋)はみな直径38mmやねん
Commented by antz at 2014-03-12 23:23 x
マスターの称号までは程遠いですが
たこ焼きにうるさいので有名な僕の
味の基準にしているのは
難波の「ワナガ」である事は
一部の人間にしか知られていない事実なのです。
Commented by ikasasikuy at 2014-03-13 00:19
antz〜〜
たこ焼きにうるさかったんやなぁ
ちょっとも知らんかったわ
お好み焼きは
「お好み」やから
ひとそれぞれ好きなよう焼いて食べたらええけど
おんなじコナモンでも
たこ焼きはそうはいかんねんなぁ
ほんで
ワナガてワナカちゃうん?
てんてんいらん思うで〜
ここ
たぶん
依屋文左衛門より上やと思う
かなり前に天神橋筋商店街の6丁目で食べて
「おっ」
て思て
そのちょっとあとに
天神橋筋商店街の四丁目で食べたら
「ん?」て思てんけど
ナンバはまた「おっ」て思てん
店によって味ちゃうよ
千日前店のもまたちゃうし
おんなじ生地使てるはずやねんけど
焼き手がかわるからやろか
そやし
ちょっとあちこちに支店多すぎるなあわなか

Commented by ごるご十三番弟子 at 2014-03-13 20:40 x
その鉄板の大きい方持ってますが、カセットコンロでは
外周部がつらいです。IHのほうがまんべんなくいけるかも
しれませんね。
Commented by ikasasikuy at 2014-03-13 23:13
ごるご十三番弟子

たぶん
熱の伝わり方はIHのほうが平均してるけど
これ買うとき
IHヒーターの加熱部分の直径に合わせて買ぉてん
大きい方は長い辺と短い辺があるやん
小さい方の鉄板はカタチが真ん丸やねんけど
大きい方の鉄板は
長い辺の両端がIHヒーターの加熱部分からはみ出しよんねん
ほんで
小さい方にしてんけど
ほんで
長方形の(お好み焼き約用の)鉄板もあるねんけど
これは長い辺がはみ出しよんねんけど
端っこのほうで焼かへんからだいじょうぶやねん



<< 釣りをせんとや・・・十六      いつもの川 >>