2014年 01月 21日
赤ワインとジェノベーゼの日々
c0120913_21343681.jpg
ブロッコリーと水菜のジェノベーゼ
LUMIX DMC-TZ30




ワインを飲むための麺料理である
うどんやそばではなかなかワインが進まない
把丹というテもなくはないが
どこかちがう
把丹には麦酒か黄酒だと思う

パスタはやっぱりワインでなければイケナイ
ソースはトマトソースを差し置いて
バジルソースが一番である
食卓が一気に幸せの香りに包まれる
だれもが生きていて良かったと思うはずだ
そして
バジルに合うのはブロッコリーだ
色といい
味といい
香りといい
断然ブロッコリーだ
カリフラワーではオモシロクナイ・・・


c0120913_14392637.jpg


ボトル半分でパスタ一皿
一本なら二皿イケル

by ikasasikuy | 2014-01-21 07:38 | めん類学 | Comments(4)
Commented by ladon at 2014-01-21 09:33 x
おはよごだます
気分はすっかりイタ公のイタ郎でありまするな
ところで、ブロッコリーの軸の部分でありますが
薄く皮を剥いて薄切りし、ボイルなりソテーするなりしますと
サクサク・モッチリの中間くらいの食感ですが
中々美味しいのであります
塩ゆでしたものを薄く短冊にし
サラダに入れたりしてます
今までは捨てていたのですが
勿体無いのでと試したところ
當りでしたは
エッツ、そんなこととっくに知ってるてですか・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-01-21 12:01
らどんししょう
おはよごだます


うちもまえはほかしてました
ゆでてマヨネーズがうまいです
いまこしをかばいながらでんしゃにのってます
あへ
あへ
あへ
Commented by ぽーる61番でし at 2014-01-21 14:51 x
ただいま帰宅しました。

美味しいものに出会い
何度も何度も笑わしてもらい
幸せいっぱいでございます。

海老天の一口目の感動が衝撃的で、
まだしっかり覚えています。
豚足もコロロンも生センマイも焼売も
また食べに行きます!!

とてもありがとうございました!
どうかまたよろしくお願いします。
Commented by ikasasikuy at 2014-01-21 15:31
ぽーる61番でし
おかえり〜

遠路遥々ご苦労さん〜
ゆんべは
ボクはかどやで悪い肉ぎょうさん食いすぎて
一芳亭のシウマイが3コしか食えなんだことが心残りです
今度行ったら独りで5人前(25個)食たろと思います
ここ
シウマイ以外では豚天がうまいです
わなかのたこ焼きうまかったやろ〜
今度は会津屋のラジオ焼き連れてったろ〜
ほんで
カレーうどんのうどんはあのうどんやで〜
さぬきのうどんはカレーうどんにはあわへんねんで〜
ほんで
干支と十二支はちゃうねんで〜
十二支は子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥で
十干は甲乙丙丁戊己庚辛壬癸やねんで〜
十干の読み方は
きのえ、きのと、ひのえ、ひのと、つちのえ、つちのと、かのえ、かのと、みずのえ、みずのと、やねんで〜
ほなけん
干支は(十干×十二支=120)やねんで〜
ほんで
1983年の干支は癸亥(みずのとい)やねんで〜
ちゃんとおぼえとくねんで〜
あはは〜
あはは〜



<< ニグ&サックス新年会      フロロカーボン >>