2014年 02月 05日
おべんとうのじかん
c0120913_22323235.jpg
独逸弁当
LUMIX DMC-TZ30





  二月になって
  少し春めいたけれど
  昨日からまた
  寒の戻りだ
  寒い
  でも
  もう少しだ
  もう少しの辛抱だ

    一月・・・いぬ
    二月・・・にげる
    三月・・・さる

  毎年こうしてこの季節をやり過ごしてきた
  百花の先駆けの梅が咲き始めたら
  小物釣り師の季節がやってくる



さて
ヨーロッパ各国のサッカーリーグもいよいよ佳境に入った
覇権の行方が見えているリーグもあれば
混沌としているリーグもある
そこで
ヨーロッパのリーグで
どのチームがボクはキライかをはっきりさせておこう

 イングランドプレミアリーグ
  マンチェスターユナイテッド・・・赤い悪魔
  チェルシー・・・青い悪魔

 ドイツブンデスリーガ
  バイエルンミュンヘン・・・赤い悪魔

 イタリアセリヱA
  ユベントス・・・鯨幕の悪魔

 スペインリーガエスパニョラ
  バルセロナ・・・赤×青の悪魔
  レアルマドリード・・・白い悪魔

つまり
強いチームがキライだ
完全無欠の判官びいきだ

今週
バルセロナがバレンシアに2-3で負けて
Rマドリードがアスレチックビルバオに1-1で引き分けたので
ソシエダに4-2で勝ったAマドリードが首位に躍り出た
まだまだ先の長いスペイン・リーガエスパニョラ
このまま首位を突っ走るとは思わないが
できたらこのまま突っ走ってしてほしい
ばんがれアトレチコマドリード
ばんがれジエゴシメオネ

なにしろ
サッカーの世界は

 金


金の有るチームが勝つ
どうしようもない金満社会なのだ
でも
貧乏なチームでもいいサッカーをすればファンは納得するし
強豪相手に引き分けでもしたら
サポーターたちは狂喜乱舞するのだ
ましてや世界一の金満クラブに勝ちでもしたら
それはもう天と地がひっくり返るほどのお祭り騒ぎになるのだ
とりわけ
負けてる方を応援したがるニッポン人は
世界一のホーガンビイカーだ

 立ち上がれ弱小チーム
 負けるな貧困チーム

そんなわけで
サッカーばかり観ていたので気付くのが遅くなったが
もうすぐ冬のオリンピックが始まるらしい
開催地はソチというところだそうだ
ソチが露西亜だということをつい最近知った
黒海に面しているらしい
それに
金メダルに最も近いジャンプガールがニッポンにいることも最近知った
背の低い小さな少女だ
あんな高いところから飛んで恐くないのかなぁ
きっと恐くないのだろうなぁ
飛び終わった後じつに平然としていた

 サラ タカナシ

たぶん
このブログの読者はあんまり知らないだろうなぁ
特に
ゾンさんやヱンさんやぽーるくんは知らないと思う
絶対ということは絶対にないけれど
絶対に知らないと思う

by ikasasikuy | 2014-02-05 07:32 | 食文化論 | Comments(12)
Commented by iけねすけ at 2014-02-05 07:55 x
野球も金なのではないでしょうか?
たしか日本の球団は金にものを言わせて選手を集めると聞いています。
よくしらんけど
Commented by ikasasikuy at 2014-02-05 08:39

iけねすけさん
さふやで
野球も金やねん
せやけど
金に物言わせて戦車集めるとんのは
ニッポンとアメリカだけで
ほかの国ではそんなことやってへんで
やりたとぉてもでけへんねん
まーくん161億ヱンて
あほちゃう?
と思うのがちゃんとしたニンゲンやと思うで〜

Commented by ladon at 2014-02-05 10:27 x
おはよごだます
金銭感覚が違いすぎてます
前にも言いましたが
暴論・極論である事を承知で申しますと
3割打ってる強打者ちゅうても
後の7割はスカくろうてる訳で
3割しか仕事出来てないちゅう事で
3割ちゅう数字は、一般社会では
碌に仕事出来てない数字で
即刻馘首の対象なのであります
目一杯時給約¥2,000で働いている
サラリーマンから比べたら
アホラシヤの鐘が鳴りまくってますは・・・
アハハのハで御座ります
Commented by ikasasikuy at 2014-02-05 11:57
ladon師匠
おはよごだます

子供の頃
将来の夢がプロ野球選手でした
子供とは言え
ロクデモナイ夢を抱いたものです
こんどもし
この世に生まれることがあれば
稼ぎは悪くても
独りでモノを作る仕事をしようと思います

そとは
白いもんがちらちらしてきました
昨日今日
真冬の様相です
パン屋まで歩いていってきました
坂道を歩いたのでかだらは温もりましたが
顔と手ぇが死体のそれです
いや
ほんま
さぶいです

えへ
えへ

Commented by ゾン at 2014-02-05 12:49 x
イカさん。
さぶおます。

サラタカナシ。
たぶん日本国内アングリングネットファンで
知らなかったのは
イカさんと、
エンさんだけやと思います。

なんでもフィギュアスケートにもメダル有望な選手がおるそうですが、三回転ジャンプと四回転ジャンプの見分けが就かないボキはあんまりオリンピック自体に興味がないのは確かですね~
Commented by ピケ at 2014-02-05 12:55 x
『ホーガンビイカー』
ええ響きですわー
今回はただただこの言葉に惚れたっちゅう、それだけです。

サッカーはオモロイけど、詳しい事は判りません。
昔々ドイツのど田舎で働いてた時、仲間にカイザースラウテルンの熱狂ファンがようさんいてたんを思いだしました。
ほんでもって、皆さんバイエルンミュンヘンを目の敵にしてました(笑)
本拠地から40kmくらいのとこが職場やったんですが、なんとのう僕もこのチーム応援したりしてました。
きっと田舎の貧乏チームやったんやろなー
Commented by ikasasikuy at 2014-02-05 13:36

ゾンさん
さぶいですね〜

え〜〜〜〜
ゾンさん知ってたんですか?
ほんまですか?
職場の若い子ぉに聞いたんちゃいますか?
ボクは
正直ゆうて
今年になってから知りました
サラタカシナ
背ぇ152cmしかないのに
180cmぐらいの選手よりよぉ飛びます
あれて
背ぇの高さで履く板の長さ決められてるんです
それは知らんかったでしょ
それに
ゾンさんはぜったいに知らんとおもうけど
飛んでるときの姿勢とか
着地のとき姿勢とか
ほんで
そのとき吹いてる風の強さとか
滑り始めるゲート位置によって点数がちゃうんですよ
ぎょうさん飛んだからゆうて優勝できるとは限らへんのですよ〜
Commented by ikasasikuy at 2014-02-05 13:37

ピケさん

こんにちわ
お褒めいただき恐縮至極です
これ
ホーガンビイカーにするか
ハンガンビーカーにするか
ちょっと迷たんです
判官ははんがんともほうがんとも読めます

日本人の心はやっぱり源義経です
九郎判官=くろうほうがん
ここはホーガンでいかんといかんなと思いました

ほんで
カイザースラウテルンで仕事してはったんですか
へえええ〜〜〜
生でブンデスリーガのゲーム見ました?
カイザースラウテルンは
フランクフルトやシュツットガルトよりまだ西の
小さい町ですね
そうです
FCカイザースラウテルン
つい2シーズン前までブンデスリーガの1部に所属していたんですけど
今は降格して2部です
ほなけんど
ものすごい強い磁気もありました
え?
じきは磁気やのぉて時期とちゃうか?
まあ
そうですね
最近では
1990-91シーズン
1997-98シーズンに1部で優勝してるんです
しかも
そのとき2位やったのは2回ともバイエルンミュンヘンでした
これはもう
カイザースラウテルンサポーターの誇りです
彼らは
いつかまたカイザースラウテルンに栄華が巡り来ることを信じているはずです


Commented by ゾン at 2014-02-05 14:21 x
あはわはは~

知ってますよ~
ボキもジャンプしてます。

ウイスポーツやけど~
Commented by ikasasikuy at 2014-02-05 14:57
ゾンさん
きょうはえらい知ったかたったったった〜ですね〜
ほんで
そのウイスポーツのジャンプて
どうやるんです?
Commented by ゾン at 2014-02-05 15:15 x
TVのゲームを接続して家でやるやつです。

踏み切りのタイミングが難しいんです。
子供太刀と踏み切る時「ハッ!」とか言って
飛距離を競ってます。
Commented by ikasasikuy at 2014-02-05 16:57
ゾンさん

>TVのゲームを接続して家でやるやつです。

そんなことはわかってます
着地はちゃんとテレマークするんですか
ほんで
飛型点はどう判定するんですか
ほんで
子供太刀て?



<< 花見      天満の天神さん(リトライ編) >>