2014年 02月 02日
金鍔
c0120913_1548555.jpg
蒸しきんつば
LUMIX DMC-TZ30




遅い昼
いま温泉から帰ってきたと
義母が訪ねてきた
訪ねてきたといっても
母は三軒隣に住んでいるのだが・・
米寿の祝いで温泉へ招かれたのだそうな

 _u_m_u_m_u_

いい年の重ねかたをしているのだろう
どうみても八十八に見えない・・

手土産は蒸しきんつば
母はボクが甘いものはナニだが
きんつばだけは食べることを知ってくれている
ありがたいことだ
さっそくいただく

 _u_m_u_m_u_

甘い
餡が甘すぎる
京都三条堀川東入ル
伊勢源六たちばなやのきんつばに比べたら

 天と地
 雲と泥
 月と鼈

・・・である(当社比)
まあ
観光地の土産と比べちゃイケナカッタ
それに
もらっといてモンクを言ったらバチがあたる
だまってありがたくいただくのである

demo yappari amasugiru...

甘いものがご馳走だった時代の遺物だなぁこれ

by ikasasikuy | 2014-02-02 07:46 | 食文化論 | Comments(2)
Commented by 猫宮とらお at 2014-02-02 20:09 x
こんばんは
JR住吉駅前のk-ヨー行きましたが残念ながら伊勢源六のお店は
有馬線でした。
(実は住吉某所で泉寿庵のそれを頂戴しながらも伊勢に執着)
しかも、伊勢サンのHP見ても店舗案内は有馬線。
斯くなる上は、逆瀬川か京のみやこまで行かねばなりますまい。
Commented by ikasasikuy at 2014-02-02 20:35

ねこどの
こんわんわ〜

そうでしたか〜
_u_m_u_m_u_〜
k-ヨーならどこでもあるというものではないんですね
でも逆瀬川にはあります
ばら売りしてます
甘さ控えめといっても甘い物ですから
ボクは二日に一個でじゅうぶんです
たくさん買うと賞味期限切れてしまうのでばら売りが便利です
さふさふ
本高砂屋のきんつばは消費期限2日ですけど
たちばなやのは賞味期限2週間ぐらいあります
消費期限と賞味期限はちゃうけど
なんでこんなに差があるんでしょう

 え?
 なんです?
 そんなむずかしことしらん?

まあ
そうですね
ボクの賞味期限は
ボクが美味しいと思うか否かで決まります
消費期限も右に同じです


<< 高津の富      アベノ >>