2014年 02月 21日
伊勢源六たちばなや
c0120913_12375285.jpg
伊勢源六たちばなや
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5




手で半分に割って
どっちが美味しいか・・
伏見人形の「饅頭食い」の話だ
伊勢源六たちばなやのきんつば
小豆の粒が葡萄の房のようにこぼれ出してくる

 皮の歯応えといい
 小豆の風味といい
 仄かな甘味といい

去年の秋
これを食べて以来
すっぽりハマってしまった
ただし
本格派の甘党には物足りないと思う
あくまでも当社比であることをご了承いただきたい



こないだ神戸を徘徊したとき
久しぶりに元町の本高砂屋へ寄って
いちばん数の少ない4個入りを買って帰った

c0120913_17423212.jpg

このところ
たちばなや一辺倒で
本高砂屋の味を忘れてしまっていたのだ
店の人は相変わらず
「日持ち、明日までです」
と言っている
ボクの次の客にも
「日持ち、明日までです」
と言っていた
本高砂屋のお馴染のセリフだ
だれにでも
初めて買いに来た客に言うように
同じことを言うようにしているのだ
少々くどい
はたしてこれは
親切心で言ってるのだろうか
どう看てもそうゆうふうには聞こえない
「うちのきんつばは保存料などの添加物は一切使てませんねん」
と言っているわけだが
「他所みたいに一週間も一ヶ月も日持ちするきんつばとはモノがちゃいますねん」
というふうにしか聞こえない
食の安全を考えているように装って
そのじつ差別化を図っているとしか思えない


c0120913_17425050.jpg

    神戸 本高砂屋きんつば


食べてみた
あらら
あらら

これはいかぬ・・・

えらい甘いし
小豆の香りがしないし
歯応えも舌触りも大福餅っぽい
べたべたどろどろしている
_u_m_u_m_u_
こんな味だったのかなぁ・・・

 「ぜんぜん美味しくないやん」

半分食べて残した


そうか
ボクはもう
後戻りできないところへ来ているのだなぁ・・
もしかしてこれも「知恵の悲しみ」なのだろうか・・・

伊勢源六たちばなやのきんつば
なんと一ヶ月も日持ちする
とんでもなく大量に保存料などの添加物が使われているにちがいない
それでも
甘さがくどくなく
小豆の風味がして
歯応えも舌触りもしっかりしている
もしかしたら
保存料などの添加物自体が美味しいのだろうか・・・


by ikasasikuy | 2014-02-21 07:37 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by ladon at 2014-02-21 10:19 x
おはよごだます
知恵の悲しみではなく
舌の肥え過ぎ!!
Commented by ikasasikuy at 2014-02-21 11:07

ladon師匠
おはよごだます
舌だけやのぉて全体に肥え過ぎてますねん

あは
あは
あは

Commented by 猫宮とらお at 2014-02-21 18:03 x
こんニャンわぁ

今日は御影での用事が終わったら三宮に出て豚饅でも買ぉて
帰るべきところ、朝方に冒頭の写真を見てしまいましたんで
勇躍、S瀬川駅前のコー○ーに寄ったンですが、其処には有馬線でした・・・
残~念~(←by;ギター侍)

釣り逃した魚は大きい・・・
喰いそびれたキンツバはとても美味そう・・・

斯くなる上は京都まで足を運ばねばなりません。
しかし、ヒツコク「日持ち、明日までです」繰り返し
なんか芸が無いですなぁ。にゃは、にゃは。
Commented by ikasasikuy at 2014-02-21 18:59

ねこどの
こんわんわん

え〜〜〜〜〜!?
逆瀬川寄り道したんですか
ほんで
ない〜〜〜〜!?
そそそんなあほな〜〜〜!
ついこないだも
娘が買ぉてきてくれたんですけどね〜
売り切れとったんかな〜〜〜
じつは
ボクは買いに行ったことないんですけどね
いつもおばあちゃんが買ぉて来てくれるんです
パン売ってる横らへんに
ばらで売ってるで〜ゆうてゆうてました
ばら売りやから3コでも7コでも中途半端に買えるで〜ゆうてゆうてましたけどね〜

近々ボク自ら調査に行ってきますので
京都まで買いに行くのんちょっと待ってください

Commented by 猫宮とらお at 2014-02-21 19:48 x
そうですか。

パンの横ら辺とは気づかなんだです。
和菓子含む菓子コーナー(隣にある錨も含め)ばっかし探してました。
ではイカ殿の実態調査の結果が出るまで、S寿庵のんで辛抱して
待っております。
Commented by ikasasikuy at 2014-02-21 20:40
ねこどの

近々調べてきますので
そうしてください
あの店はなんべんか行ったことがあるので
パンがどの辺に売ってるのかは知ってますから
だいじょうぶ

ほんで
S寿庵
まだ食べてへんのでした
そっちのほうがうまかったらどないしよ〜〜〜


<< 釣りをせんとや・・・十四      週刊アクアリウムニウス2月号 >>