2014年 02月 08日
Ski Jump World Cup
Ski Jump World Cup_c0120913_21132100.jpg
SARA TAKANASHI
LUMIX DMC-TZ30




ワールドカップを観た
サッカーではなくスキーのジャンプだ
ゾンさんがWii Sportsでやっているというアレだ

ソチオリンピックの本番まであと5日だというのに
まだオーストリアで大会をやっている
高梨沙羅が連勝した
13戦10勝だ
終わったら急いでロシアへ行くらしい
ジャンパーは忙しいのだなぁ・・・

スタート地点から見ると
ゴール地点は奈落の底だ


Ski Jump World Cup_c0120913_2113122.jpg



急斜面を滑り降りると
突然
斜面がなくなっている
断崖絶壁だ


Ski Jump World Cup_c0120913_21132677.jpg



そこで
勢いよく飛び上がる
と言っても
実際には飛び上がっていない
さらに深い谷へ落下しているのだ


Ski Jump World Cup_c0120913_21134317.jpg



体とスキー板に風を受けながら
できるだけ遠くに落下する
つまり
滑り降りて
飛び降りる・・・

落下しているときの姿勢が良いと点数がいいらしい
着地するときにテレマークを入れると点数がいいらしい
落下するとき吹いてる風によって点数が変わるらしい
あとはできるだけ遠くへ落下するだけだ


Ski Jump World Cup_c0120913_21141626.jpg



フェンスに激突しないように
急に止らなければイケナイ


Ski Jump World Cup_c0120913_21142647.jpg



表彰台のいちばん高いところに立っているのに
タカナシサラはいちばん小さい
なぜこんなにちょんまい子が勝つのだろう

ソチの本番は2月12日らしい
金メダルの行方は
にっこり笑うと小学生みたいな17歳のタカナシサラと
30歳のオーストリア人のお姐さんと
19歳のケガから復帰したアメリカ人のお姐さんの三巴らしい
聞くところによると
アメリカ人のお姐さんもサラという名前らしい
いままでずっとケガで休んでいたので見たことはないが
とてもきれいなお姐さんらしい
楽しみだ・・・

 なにが楽しみなのかというギモンもある

なにがって・・・
勝負の行方に決まっているじゃないか
特に見ていて面白いスポーツでもないけれど
オトコのフィギュアスケートを見るよりはるかにマシだ

by ikasasikuy | 2014-02-08 07:13 | スポーツ心理学 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2014-02-08 16:42 x
こんにちはイカさん。

昨日の晩から降った雪がまだ残っています。
さぶいの苦手なので今日一日はあったかい室内で
ゴロゴロ過ごしました。

さあ、そろそろ飲みましょう~
Commented by ikasasikuy at 2014-02-08 17:30
ゾンさん
こんにちわ〜

今日は修行休みですか
ゴロゴロ?
そろそろ?

まあ
寒いですし
こんな日は
タナゴもたぶん釣れへんでしょう
自由にやってください

ほんで
玉出の会津屋の近く?
かしやと言えば和風豚骨で有名な・・・
うまかったですか
そうですか
ここ
きんどにち限定のつけ麺の豚がすごいですね

この調子やと
25魚種釣る前に
ラーメン屋25軒行ってしまいそうですね
できるだけ
魚とラーメンの歩調を合わせてくださいね

Commented by ゾン at 2014-02-08 19:44 x
レアーチャーシューっていいます。
つけ麺もおいしかったです。
Commented by ikasasikuy at 2014-02-08 20:39
ゾンさん
レアーチャーシュー
レアーということはレアですね
そういえば
見るからに生っぽいかんじでした
しかし
叉焼て焼き豚やのに生て・・・
玉出のかしや
こんど連れてってください
Commented by ごるご十三番弟子 at 2014-02-09 10:00 x
全然中継みてませんが、皆さんがんばてほしいですね。
特に彼女はかわいいし、名前に親近感ありますし(w

あと、嫁関係の友達に熱狂的なフィギュアファンがいるので、
そちらも。高橋さんは一応母校関係だし、曲のごたごたに
負けずにがんばてほしいです。

あ、羽生くんがジェフ・ベックで滑ってたのだけみました。
Commented by ikasasikuy at 2014-02-09 11:24

ごるご十三番弟子
名前
ほんまやね

 タカナシサラ
 タカシナアユ

似てるけど・・
似てへん・・
ほんで
フィギュアスケートは見ぃひんねん
エキシビションはヱヱけどね
点数競う種目ではないと思うねん
あきらかにうまいへたがわかるときもあるけど
ちょっとしたことで点数が変わるのは
納得できひん場合が多いわ
だいいち
点数付けるヒト自身がでけへんコトやってるのに
そんなヒトが点数付けるて
へんや思うねん

織田信長の子孫はでてへんのん?




<< 雪景色      タビカメレポ >>