2014年 02月 10日
ワインとパスタの日々
c0120913_14504042.jpg
ブロッコリーのジェノベーゼ
LUMIX DMC-TZ30




毎日々々
パスタを食べて赤ワインを飲んでいる
もちろん把丹も食べているので
一日二麺だ

 人類はめん類

パスタは
ジェノベーゼとペペロンチーノを
かわりべんたん
かわりべんたん
よく飽きないなと言われるが
イタリア人の主食だから飽きないのだ

 だれがイタリア人やねんという声もある


ソチオリンピック
モーグルという競技を見た
ジャンプ競技以上に採点競技だ
知ってるひとは知ってると思うけれど
知らないひとは知らないと思うので説明すると
30点満点のうち
半分の15点がコブコブを滑っているときの点数らしい
途中で小さなジャンプ台が2つあって
それを跳ぶときにいろいろ面白いことをやるのだが
エアといって配分は30点満点の半分の半分
つまり7.5点だ
残りの1/4が所要タイムだそうだ

こんな点数配分になってるとを
じつは今日までぜんぜん知らなかった
予選でムラタアリサという小さなニッポン人選手が
見事なジャンプを二回見せたのに
べべちゃに近い成績だった理由がわかった
コブコブの滑りかたがボロボロだった
どうしても派手なエアに目が行きがちだが
この競技ではさほど重要ではないということだ
予選で上位に入って準決勝に進んだ選手はみな
エアはたいしたことないけれどコブコブの滑りがうまかった
ムラタアリサはコブコブのたんびにカダラがガクガクして首がもげそうだった

決勝戦
ニッポンのヱース
ウエムラアイコはボクの看る限り金メダルだった
それなのに
エアの後ガニマタになっていた選手より点数が低かった
なんでだろう
ミスをしなかった選手が負けて
ミスをした選手が勝つスポーツなのか

 フィギュアスケートといっしょぢゃん

スポーツ観戦をするうえで
採点競技ほどつまらないものはない
ヒトがヒトに点数をつけるからだ
点数をつけるヒトが別のヒトだったら
順位も別の順位になることもじゅうぶんあり得る
そういうのは本当のスポーツではないとボクは思う

 じゃあなんなんだというギモンがわく

うむむ・・・
なんなんだろう・・・
そうだ

 本当じゃないスポーツだ

その点陸上競技はいい
早く走った(歩いた)もん勝ち
ぎょうさん跳んだもん勝ち
ぎょうさん投げたもん勝ちだ
公平でわかりやすい
ソチオリンピック
始まったばかりだけれど
もう飽きてしまった

 やっぱりサッカーだな・・

by ikasasikuy | 2014-02-10 07:49 | めん類学 | Comments(18)
Commented by ladon at 2014-02-10 10:04 x
おはよごだます
ソチはそっちのけ
降雪・積雪蹴散らして
土日は例のFショウで
悪徳堺商人Mに扱き使われてきました
腰が痛い月曜日の朝であります
ソチオリンピックですけろね
端っから見る気もおまへん・・・
ワハハ
Commented by ikasasikuy at 2014-02-10 11:36

ladon師匠
おはよごだます

Fショウ
ごくろうさまです
そういう催しがあったこと
すっかり忘却しておりました
そういえばそういう時期ですね
Fショウは
四十年ぐらい前から
オリンピックの開催にあわせて
4年に一度ぐらいのペースで見にいってましたが
年々落ち着きのないショウになってきてるような気がして
ここ4大会(十数年)ほどボイコットしております
冬のオリンピック
やってるほうは面白いかもしれませんけど
見ている方(リュージュとか)は退屈極まりないです
スピードを競う競技やのに
ひとりづつ順番に走るて・・・
画面の下に出てくるラップタイム見て
一喜一憂するて・・・
あほくさ・・・と思いました

Commented by ゾン at 2014-02-10 11:51 x
おはようございます。

今朝は会社の健康診断でした。
朝飯抜きでバリュームを一気に飲み干し
お腹の具合がよくないです。

でもお腹すいてますので少し早めの昼飯です。王将の餃子定食¥600です。
隣りのオジサンのビールが羨ましいです。
食べて修行場に戻ります。
Commented by ikasasikuy at 2014-02-10 13:06

ゾンさん
おはよごだます

会社の不健康診断
ごくろうさんです
もしかして
玉出まで行ってきたん?
あちこちいかれてると思うけど
ゾンさんには
ボーインボーショクはやめられへんと思うわ
死ぬまで食べて
死ぬまで飲み続けてください
ほんで
王将の餃子定食¥600

どんなんなん?


Commented by ladon at 2014-02-10 13:53 x
ゾンさんバリウム飲んだんですか?
バリウムて早う言や石の粉やからね
しかも、支那の何処やらでしか
採れないなんちゃらちゅう鉱物(ここいらがエエカゲンやね)が
原材料やから腹具合悪うなって当然ですはいな
今度バリウム飲む機会があったら
翌日か数日後に出てくる雲古形の白い固まりを
よく洗って乾燥(脱臭兼て)し
らしくに着色し
玄関に飾ろうと常々思いおりますが
中々その機会が・・・です
Fショウの帰り
アンギラス小父さんが
地下鉄四つ橋線から大国町で
御堂筋線に乗り換える際に
¥1,000で買ったブーツストッカーを
忘れるちゅう落ちがあり
西梅田の駅長室迄遠回りてなこって
予定していた夕食が、阿倍野の眠眠に
すり替わりました
餃子定食とも思いましたが
カロリーの事もあり
麻婆丼にしましたが、量が多くて半分残しました
業界では餃子定食の事ギョーテイとかいいますけろ
ギョーテイ・ギョーテイ・ハラギョウテン
バリウムとギョーテイで
ゾンさん余計に腹具合宜しくないかと・・・
まあアフリカ人やさかいそうでもおませんか・・・
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-02-10 14:32

ladon師匠

前にもゆうた思いますが
ヱンさん
釣り場で便意をもよおす悪いクセあります
昔々
朝早ぅ加西の野池にバス釣りに行ったときも
胃の検査でバリウムのんだヱンさんが
「ウンコしたなってきた」
ゆうて
農道のU字溝にまたがって用を足し始めたところへさして
めったに人が通らん道を
どんぴしゃりのタイミングで
向うから自転車に乗ったおばちゃんがやってまいります
その距離およそ50m
後ろ向きのヱンさんはぜんぜん気づかずきばってます
土手の上から
「自転車きたで〜」
「どこ〜?」
「うしろ」
「えぇぇ〜〜」
ちょうど
ヱンさんの真っ黒けの尻から
白い大蛇がアタマをのぞかせたとこで
おばちゃんとの距離が10mを切ります
気付いたおばちゃん
キキキ〜ッと急ブレーキをかけてUターン
「ああ、びっくりた〜」
「びっくりたんはおばちゃんのほうや」
朝からえらいも見せられて
熱出して寝込まへんか心配しました
帰りしな
見るとはなしにU字溝をのぞくと
白い大蛇がとぐろを巻いておりました
「ヱンさんけつふいてへんちゃうか」
「白いさかいふかんでもいけるやろ」

あは
あは
あは

Commented by ladon at 2014-02-10 14:46 x
アカン!!
口の中のコーヒーとポン菓子噴出してしもうて
画面ワヤクチャで御座りますがな・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-02-10 15:14

ladon師匠
とぅんまてん
とぅんまてん
このはなし
たしか前にもいっぺんここで・・・
しかし
ポン菓子て
なつかしいもん食べたはりますね〜
むかし
近所の空き地やら公園に売りに来てました

話長いので21分40秒ぐらいからお聞きください

 http://www.youtube.com/watch?v=TEP_gi7qniY

あは
あは
Commented by ladon at 2014-02-10 15:38 x
エンさんの脱糞姿と後始末のやりとりが眼前に・・・で
前にも聞いてますが、軟便聞いても
しんぼたまりませずついですは
ワハハ

ポン菓子、近くの道の駅に売ってた
袋菓子です(現場でボンッではありません)
Commented by ゾン at 2014-02-10 15:38 x
おなかがシクシクしてます。

堺市駅前京都王将のギョウ定はライス・小ラーメン・ギョーザ2人前。
で、600円とリーズナブルです。
ちょうどギョウ定食べていたら2つ隣りのカウンターにおっちゃんが
すわり「中華丼、エビフライ、ビール~」

ボキうらやましかったな~
Commented by ikasasikuy at 2014-02-10 16:19

ladon師匠

ヱンさんの"dappun"
クセ悪いんです
釣り場に着いて
さあ釣ろかという段になって
必ずにわかにもよおすようです
道中
高速のサービスエリアで
「しといたらどや」
ゆうても
「ない」
ゆうてせえへんのですが・・・
なんか
パブロフの犬みたいなもんでしょうか

いちばん憶えてるのは
これも前にゆうた思いますが
徳島の阿南へメッキ釣りに行ったとき
釣り場に着いて釣りの用意してるときに
「アカン、しんぼたまらん」
ゆうて
テトラの隙間で"dappun"したんですが
「紙見当たらへんかったさかいぞうきんでふいたった」
ゆうて
クルマに積んでたボクのバンダナでけつふきよったんです
非売品のABUやったかRapalaやったかのバンダナでした
「ウンコした場所憶えてるから取ってこぉか」

「いらんわい」
そうゆえば
去年も武庫川でハゼ釣りしたとき
釣りする前に"dappun"してました
歳いってもぜんぜんかわってませんわ


Commented by 弘前りんご at 2014-02-10 16:23 x
身も蓋もない言い方をすれば、審査員買収合戦の結果でしょうね。
でもそれが真実に近いような気がします。うぶな日本人は受け入れがたいかもしれませんが。所詮、商業化されたオリンピックはそんなもんです。
Commented by ikasasikuy at 2014-02-10 16:37

ゾンさん
餃子の王将の餃定はどこの店でも内容おんなじなん?
餃子1、唐揚げ2、玉子スープ1、ごはん1食べてるおっさん見たことあるけど
あれは餃子定食とはちゃうんやろか
餃子の王将は
餃子以外のメニューが美味しないからね
餃子とビールしかたのみませんねん
前は餃子といっしょに酢豚もたのんでたけどね
日ぃによって味もトロミのつけ具合もちゃうし
なんせ調理人のレベルが低いです
油の使い方知らんのでしょう
ボクが作った方がぜったいに美味しいです
ほんで
このごろは
肝心の餃子もなんか焼き具合がもひとつですねん
社長が射殺されてからいっぺんも行ってませんねんけど
こんど小林の王将(ここの調理人は西宮北口よりだいぶマシやった)へ
昼ビール飲みに行ってみよかな
いっしょにいきますか?

Commented by ikasasikuy at 2014-02-10 16:45
弘前りんごさん
仰せのとおりスポルツ商売です
アイスホッケーの球(パック)
小さ過ぎるうえに動きが早過ぎて
あんじょう見えませんでした
どっちにしろ「観る」スポーツではないです

Commented by ladon at 2014-02-10 17:21 x
エ~ッツ、アンギラ小父さんにも
エンさんと同じ傾向があり
所構わずではないですが
高速のサービスエリア、コンビニ、港のねきの公衆便所は
御用達でありまして
毎回、釣行のルーティーンワークになってます
アンギラ小父さん、エンさんとは、同類は友を呼ぶかも・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-02-10 21:05

ladon師匠

ヱンさんの場合は
さあ、これから釣りやで〜!
という
ジャストなタイミングのときに
うれしさのあまり
副腎髄質から分泌されるアドレナリン量が異様に増大して
急激に血糖値を上げると同時に便意を呼び起こすようであります
もしかして
アンギラス岡本センセイも
同類項ですか
うむむ
恐ろしいことです
ほんで
訊くのんわすれてましたけど
センセ
ブーツストッカー・・・て
ブーツ履く趣味あるんですか

Commented by juntaseasons at 2014-02-10 21:30
ikasasikuyさん
こんにちは

ぽん菓子の機械
確か堺のいとはんが
博多に嫁に行って
そのあといろいろ苦労してるうちに
商品化して・・
というインタビュー話を
TBSラジオの久米宏の番組で
昨年聞いた覚えがあります
そのいとはん
もう90歳くらいだったかなー


それだけです

あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2014-02-10 23:14

juntaseasonsさん
こんにちわ

ポン菓子の機械の説明で
枝雀師匠が
「義経さんが芝居でかぶる網みたいな」

ゆうてますが
ポン菓子の機械の網は知ってますが
義経さんが芝居でかぶる網を見たことありません
ありますか?
ほんで
酒井から博多へ嫁いだ嬢はん
もう90歳ということは
ラジオ放送があったころはまだ80代やったんですね
うちの義母と同じぐらいかややお姐さんです
今日八朔と赤飯と茹卵を持っていったら
ごっつ喜んでくれました


それだけです

えへ
えへ



<< Nobby      雪景色 >>