2001年 01月 01日
レシピオブヤスコズハッサクピール
レシピオブヤスコズハッサクピール_c0120913_20344731.jpg
ヤスコズハッサクピール




オレンジ・八朔・グレープフルーツピールの作り方

<材料>
八朔の皮  3ヶ(他の材料でも同じ。大きさはあまり気にしない)
砂糖    400g(上白糖)

<作り方>
1、皮一個分を八等分に切り細く切る。
  たっぷりの水に細く切った皮をときどき水を替えながら1~2晩つけて
  アク抜きをする。
  つけておいた皮をざるに上げ水を切る
2、たっぷりのお湯を沸かし沸騰したら火を止め1の皮をざぁーと入れ
  3分熱湯につけておく。
  3分したらざるに上げ今度は流水で3分ときどきかき混ぜて水につける。 
  熱湯3分、流水3分、これを3回繰り返し苦みを取る。
  (熱湯、流水はその都度別の湯、水にする)
3、2の皮をざるに上げさっと水を切ったら鍋に入れる。
  皮の上に砂糖の分量の1/3を(だいたいでよい)入れ火にかける。(弱火~中火)
  一回目の砂糖が溶けたらまた1/3の砂糖を入れ煮ていくと皮から水分が出てきて
  砂糖も溶け、皮の白い部分が透明な感じになる。もう少し煮て汁が少なくなってきたら
  残りの1/3の砂糖を入れ煮ていると砂糖がとろりと飴状になってくるので
  ときどきかき混ぜながら飴状になった砂糖が皮全体にからまる様に火加減に注意しながら
  煮る。鍋底に飴状のとろりの砂糖がなくなったら火を止める。
4、平らなざる又はバット、平皿に皮を一本一本並べて干します。
  べたべたしなくなるまで干します。

*干すのは外でも部屋のなかでも良いです。
 文章にすると面倒の様に感じますが、作ってみればカンタンです。
 皮を一晩水に漬ける、熱湯で3分、流水で3分を3回繰り返してアク抜きをする。
 鍋に皮を入れ、砂糖を3回に分けて、入れ水分がなくなるまで火加減に注意して煮て砂糖をからませて干す。
 3分、3分を手抜きすると苦くなるので、手は抜かないことです。

以上です



 これは鍋田泰子師に書いていただいたレシピをそのまま掲載したものである

by ikasasikuy | 2001-01-01 01:01 | レシピ recipe | Comments(0)


<< 新世紀の朝に ‥‥‥      Kagoshima Tram >>