2014年 03月 20日
明石蛸のから揚げ
c0120913_16122233.jpg
明石蛸のから揚げ on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ30




明石蛸のから揚げ
衣厚めバージョンだ
カリカリのサクサク
噛みしめると蛸の旨みがじゅわぁっ・・・
そうそう
天ぷらささ木では
から揚げも出している
と言っても
天ぷらもから揚げもやることに大差はない
油で揚げて美味みを引きだす
それだけだ

心太
天ぷらとから揚げの違いはどうとか
フライ(カツレツ)とはどういうものだとか
フリッターは天ぷらではないとか
いろいろと細かいことを言うひとがいるけれど
ボクはどうでもいいと思う
粉で食材を包(くる)んで油で揚げる
それだけのことだと思う
いちばん大事なのは
食材に応じた油の温度と揚げ時間だ

心太
近頃、健康指向だとかで
油で揚げない揚げ物が流行っているらしい
なんだそれは
馬っ鹿じゃないのか
揚げ物は油で揚げるから揚げ物だ
油が美味いのだ
もっと的確に正しく言うと
油を含んだ衣が美味いのだ
国民的歌手のハシユキオもテレビでそう言っていた
それなのに
ノンオイル、ノンオイルと世間はウルサイ
ネット上にはノンオイル揚げもののレシピが溢れている
ノンオイルのフライヤーまで売られているらしい
油を使わない=健康だと思い込んでいる
こんな健康オタクとは
付き合い切れない
ボクは寝る

 もう帰ってちょうだい

by ikasasikuy | 2014-03-20 07:51 | 食文化論 | Comments(20)
Commented by ゾン at 2014-03-20 07:59 x
いー!

「もうかえってちょうだい」
で、結ですか~

ボキ的には単純明確で理解しよくていいです。
Commented by ikasasikuy at 2014-03-20 09:10
ゾンさん
おはよごだます

南海電車からですか?
>ボキ的には単純明確で理解しよくていいです。
ラーメン屋で
わざわざ「油ソバ」食うひとですから
油が命なのでしょう
そらそーと
第十一番札所の
新徳島ラーメン○勝
(ほんまは○徳)
のあとは行ってへんのですか〜
Commented by ladon at 2014-03-20 09:12 x
おはよごだます
油=悪者のイメージを払拭すべく
オレイン酸じゃのリノール酸じゃの
コレステロール値が上らんじゃの
中性脂肪が溜まらんじゃのと喧伝してるますけど・・・
まあ、それは本当としても
摂取量に考慮しなければの話で・・・

糖質にしても
米、喰うたら肥えるていいますが
米(白飯)は50gで80㎉ですが
パン(食パン)は30gで80㎉なんですは
糖質は脂肪に比べ血糖値が食後即上昇しますし
エネルギーに変換しやすいので、
代謝の即戦力なんですが
体を動かさないと、体に溜まりやすく
結構肥満の原因になっています
一方脂肪や蛋白質は血糖をあまり上げず
ダラダラと低い値で長時間留まりますのですが
瞬発力の必要な時にエネルギーを発揮します
以上糖尿病教育入院で学んだ事の受け売りです
いずれにせよ、過食、過飲を慎まなければ
の話ですは・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-03-20 10:26
ladon師匠
おはよごだます

糖尿病教育入院で学んだ事の受け売り
たいへんよく分かりましてごだます
パンよりコメのほうがヱヱんですねぇ
以後過食および過飲を慎み
節度ある糖質および脂肪の摂取に心掛ける所存であります
なお
今朝は
雨が降っていたので近所のパン屋へ行かず米を炊いて食べました
ミヤザワさん風に言ふと
雨ニマケテ
パン屋ヘイカズ
白米一合ト
豆腐ノ味噌汁ト
カレイノ煮付ケト
ゴンボノキンピラト
ダイコンのヌカヅケヲ食ベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レ
ヨクミズキカズワカラズ
ソシテワスレ
(中略)
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

けふはキナコどのの散歩は中止でせふか
あは
あは
Commented by ladon at 2014-03-20 11:23 x
合羽着せて
無理矢理・・・
1953歩・1,074m・39.06㎉
消化してきました
朝は、昨夜はりこんだ牛肉の残りと
ミルクパンと野菜ジュース・コーヒーで
何とか580㎉以内に纏めときました
昨夜はお肉の誘惑に負けまして・・・
福砂屋のカステラに負けまして・・・
今朝の血糖値が132まであがりましたんで
無理矢理雨の中散歩にでましたが
降る雨に・・・
で退散してきた次第ですは
過食に気ぃつけや~て
人の事偉そうに言えませぬ・・・
アハハ
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-03-20 12:46 x
蕎麦は血糖値が上がりにくい、てなことも申しますが
気楽に食べられる類の蕎麦は小麦粉もかなりの割合で入ってるようなので
そこんとこはどうなのか
むしろ小麦粉換算なのではなかろうか
などと考えている今日この頃です。

あ、蕎麦を語って…、いえ、小麦粉の話です、そうです。
Commented by 猫宮とらお at 2014-03-20 12:48 x
こんにちは

東映フライヤーズだかフライヤーだか知りませんが
皆様御指摘の通り、バカ食いをしなけりゃ済む話ではありませんか。
そんなにフライが気になるなら空気も吸っちゃいけません。
例のイレブンピーエムだかピーエム2.5だかにはウラン含有石炭
を燃やした灰「フライ・アッシュ」も含んでるそうです。
フライはフライでも
そっちのフライの方はお断りですね、にゃは、にゃは。

昨日は山歩きのあと生ビール飲みもって焼き鳥・串カツ
ほんで、T田君から伝言、
「先ずはお元気そうで何より」とのことです。
Commented by ゾン at 2014-03-20 14:35 x
今昼ご飯食べ少し仮眠するところです。
で、通勤は阪和線で和歌山方面に行きます。
で、ラーの道はカチヒロ君の近くにあります浜浪っと言う店でチャンポンを食べました。
味付けは野菜の味を活かした程よい薄味です。チャンポンもおいしいですが、ここは焼き飯ガうまいんです。
焼き飯も脂の使い方でかわるからなあ~
Commented by ikasasikuy at 2014-03-20 14:40



ladon師匠
おはよごだます

>お肉の誘惑
ボクはどちかとゆうと魚食人種ですから
獣肉はそれほど食わないんです
今朝方も気仙沼から大量に買い付けた魚が届きまして
これから数日間
魚以外のものは食べん所存です
それでも
ときどき
狩猟民族であった先祖(阿弗利加系中国人)の血が騒ぐのか
獣肉を貪りたくなります

肉といいましても
牛〜1
豚〜7
鳥〜2
であります
だいたいにおいてわが家は豚肉系です
しかも
筋肉〜3
内臓および脂〜7

割合であります
ほんで
前にも言いましたが
肉はにくが音読みでししが訓読みです
いのししは猪の肉です
ししししが鹿の肉です

心太
コウモリ印のカステラ・・・
大阪の故おばちゃんが鳴尾の妹の故マツコ(わが母)を訪ねてくるとき
ふくさやのカステラが手土産の一つでした
(阪神百貨店の電鉄マーク入りの太鼓饅頭もその一つでした)
いまは甘ぅて一切れもよう食べやん思いますけど
なつかしです・・

えへ
えへ
Commented by ikasasikuy at 2014-03-20 14:46


iけねすけ十三○番弟子
蕎麦は語ったらあかんねんけど
たしかに
二八蕎麦は
二割小麦粉で
八割蕎麦粉やから
計算がむずかしいので
たし算しかでけへんヱンさんには無理やと思うわ
ほなけん(阿波弁)
十割蕎麦か沖縄そばにしたらヱヱと思うよ
all or nothing
どう?


Commented by ikasasikuy at 2014-03-20 14:55


猫どの
こんにゃちにゃ

えっ!?
午後二時五分には
ウランの天カスも含まれてるんですか
うむむ
知りませなんだ
しかし
なんですね〜
えらい豪華な天カスですね〜
やっぱり地球の自転を逆回転にして
偏西風を偏東風にするしかないみたいですね

ほんで
山歩き御苦労様でした
ボクには山歩きは無理です
同じ距離を歩くなら
断然街歩きです
あはは
あはは

T田くんからの伝言
うけたまわりました


Commented by ikasasikuy at 2014-03-20 15:08


ゾンさん
仕事中に仮眠て?
めちゃくちゃな会社ですね
え?
倉庫番?
な、なるほど・・

ほんで
阪和線というのはなんですか
ひょっとこしてJR?
え〜〜〜っ
JRで和歌山市まで行って
南海に乗り換えて和歌山大学前まで戻る・・ですか
たいへんやなぁそれ・・・
それやったら
南海で行ったら乗り換えなしで一発で和歌山大学前やで〜
まちごぉて多奈川発電所行ってしまうかも知れへんけど
そのときは釣りしたらええやん


Commented by ladon at 2014-03-20 15:33 x
昨夜の肉は[柔らかステーキて]・・・
風袋に書いてありましたが、筋ッポイところも
混ざってまして、もうちょっとで差し歯メゲルとこでした
言う処の、あっちゃこっちゃの肉集めて糊で引っ付け
牛脂を注入して作ったアンドロイド?
安物の人造肉でありまする(んな、高いステーキ肉[A5ランク]なんて
死ぬまで、いや死んでも喰へまへんです)
ししししし・・・

内の肉食配分は
豚シシ 5
鶏シシ 4
牛シシ 1
の比ぐらいですか

今夕食はチキン・カレーを作りました
じゃが芋があったと思うてたんですが
おまへんのんで、大根で、代用
トマトをベースのスープにし
仕上げにレモンで酸味を加えた
アッサリカレーとなっております

夕方の散歩は諦めました。
結構雨キツイですは!!
Commented by ikasasikuy at 2014-03-20 16:01


ladon師匠

柔らかシシも
アンドロイドのシシも
歯ぁのじょうぶなひとには軟らこぉても
入れ歯、差し歯、歯ぁなしのひとらにとっては
決して柔らかく有馬温泉
ただし
料理のしようでして
スジも足も煮込めば煮込むほど軟らこぉなって
歯ぁなしのひとでも食べられますけんど
あんまり軟らか過ぎてもまた食べた気ぃがしません
ほどほどの適度な噛み応えも必要であります
心太
鶏シシの割合多いですね
鶏はカワがいっちゃんカダラに悪いさうです
でも
カリッと炙ったカワに塩
めちゃくちゃうまいですけどねぇ
木金あたりに丸一日これぐらいしっかり降ると
たいがい土日は道が軟おぅなって
商売さっぱり
上がったり
ですねん

Commented by じゅんた at 2014-03-20 20:26 x
ikasasikuyさん
こんにちは

今までの人生
振り返って見ると
(ちょっと大げさ)
タコの天ぷらは頂いたことがありません

なんで
タコは
天ぷらだねにならないのかな~

季節によるネタだから?

わからん

あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2014-03-20 20:51


じゅんたさん
おはよごだます

それは
じゅんたさんが
今までの人生を関東でお過ごしになられたからです
関東には
タコを料理して食べる文化が有馬温泉
せいぜい茹でて酢の物にする程度です
その点
関西はタコ食い人種と言えるほど
いろんな料理法でタコをいただきます
まず
茹でずに生で刺身にする
茹でて刺身にする
握り寿司のネタにする
干して蛸飯にする
(うちは生のままタコ飯にする)
さらに
たこ焼きの具にする
お好み焼きの具にする
煮蛸(煮付け)にする
関東煮のネタにする
薫製にする
蒸しダコにする
もちろん胡瓜や若布と酢の物にする
そして
天ぷらにする
唐揚げにする

ということではないでしょうか
あは
あは


Commented by じゅんた at 2014-03-20 21:40 x
kasasikuyさん
こんにちは

そういえば
関東の蛸漁師がいるとは
聞いたことが有馬温泉

ふむふむ
そーゆーことですか

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-03-20 22:16
じゅんたさん
あのねのね

東京湾にもタコを獲る漁師います(非専業)

東京湾のタコ釣り(遊漁船)
ちょいちょいテレビでやってますけんど
釣人がごっつヘタクソですねん
タコ料理だけではなく
タコ釣りのレベルも低いです
その原因は
東京湾のタコが不味いからやと思います
明石や鳴門のタコはええもん(甲殻類)主食にしてるので美味いんです
不味いアフリカや支那のタコでもエビやカニを食べるとも美味いタコになるはずです
タコが美味かったら専業漁師も出てくるし
釣人のウデもあがるというもんですか
Commented by at 2014-03-22 13:25 x
おっちゃんが蛸タコ言わはるんで
よこ井に来ましたよ~。
Commented by ikasasikuy at 2014-03-22 13:54
ぴちゃん

来ましたよ〜

ゆうことは
いまよこ井にいてるちゅうことですか〜?
よこ井を西へ行って
商店街の切れ目を北へ上がってなんげんめぇかに
地味〜な雑穀屋があって
そこに「じん粉」売ってるねんけど
店の死にかけ(まだ生きてたら)のお婆さんに聞いたら
玉子焼きのレシピをしえてくれます
じん粉買わなおせてくれへんけど・・・


<< gillfly      C.F.Martin Ukul... >>