2014年 03月 05日
wandering kobe 2014 march
wandering kobe 2014 march_c0120913_0203725.jpg
神戸アートビレッジセンター
LUMIX DMC-TZ30




少しく事情があって
朝から夕刻まで神戸を徘徊した
詳細は昨日じゅんたさんに話したとおりである

改めて話すほどのことでもないので
昨日話したことを書き写す


ろーるきゃべつのあと・・・
ですね
そうそう
となりの
エデンです
昭和23年創業

ろーるきゃべつはじゅんたさんと同じ高田屋です
ほんで
電車で三つほどもどって
イシバシ楽器でした
え〜と
そうそう
ギターの弦なんですけどね
ウクレレの弦なんです
リードマンにも神戸ヤマハにも寄らず
バラなのでイシバシでした
う〜ん
バラなのでイシバシ・・・わかりにくい?
ほんで

そうそう
博物館へ行きました
もうじきネンパが切れるので更新がてら様子を見ると
まだこないだからやってるターナーでした
ティナターナーではなかったです
ほんで
エトワール
ここもいつからやってるきっちゃ店かしりませんが
古いです
椅子の座り心地
三重丸
ほんで
え〜と
それから
どないしたんやったかなぁ・・・
ちょとまてください
すぐに思い出しますから

そうそう
パン屋でもないのにクロワッサンの店へ行って・・
じつはここで
鍋買お思てたんです
そしたら売れてしもてました
もう乳化予定なしですて・・
え?
にゅうかは乳化とちごて入荷や?

ほんまですね
ほんで
そのあとが・・
どこ逝たんやったかいなぁ・・
え〜と・・
え?
丸萬?
そーそー
丸萬でした
よくご存知ですね
このまえ水曜で閉まってたんです
今日は開いてました
雲呑麺でした
横の席の女が汁そば一杯食べるのに
わり箸2回も落としました
手ぇのゆび握力ないんやろか・・
ほんで
皆様で少し飲み直して帰りました
以上です

そうそう
ぶらぶらしてて
春陽軒の前通ったんです
中には入ってません
看板見て
吃驚ました
春陽軒の「春」の字の上半身がすごいことになってました
たぶん昔からすごいことになってたと思いますが
いままで気ぃがつかへんかったんです
もう心臓が泊まるかと思うぐらいすごい字でした
え?
とまるは泊まるやのぉて止るか停まるや?

ほんまですね
そんなわけでした
あ〜しんど
あへ
あへ



高田屋京店
まず
ロールキャベツ
これは絶品
文句なし
ビールはアサヒ
まだ午前中なので
大瓶一本だけにしておく
分葱の饅
苦味と甘味と酸味の三者面談や〜
烏賊が申し訳程度に入っているのがなんとも嬉しい
さらに
おでんを追加(蒟蒻と厚揚げ)
蒟蒻最高

そうそう
この店のメニューには
「おでん」と書いてあるので
関東煮(かんとだき)ではあるがおでんである
海鼠酢
これはもう居酒屋の定番中の定番
酒飲み永遠の恋人
今日はなんでか酸っぱいものが食べたい
さらにさらに
おでんを追加(玉子と大根)
玉子が絶妙の滲(しゅ)み具合・・

滞在時間45分
しめて千六百八十萬ヱン
安い

高田和源太重義どの
こんど神戸に来られるときは
同名の誼みでもあります
ご案内いたしますゆえ
是非にも・・・


by ikasasikuy | 2014-03-05 07:19 | 文化人類学 | Comments(6)
Commented by じゅんた at 2014-03-05 08:12 x
ikasasikuyさん
おはようごだます

高田屋京店
是非是非よろぴくお願いいたしまする

心太
>今日はなんでか酸っぱいものが食べたい
ご懐妊?

うふ
うふ
Commented by ikasasikuy at 2014-03-05 12:26

じゅんたさん
おはよごだます

土日祭日をのぞいて
いつにてもご案内申し上げます
ただし
それがしの存命中におねがいいたします
ほんで
だいたい酸っぱいものがすきなんです
それに
たぶん
懐妊かもしれません
少しおなかも目立ってきましたし

あは
あは

Commented by ladon at 2014-03-05 13:45 x
おはよごだます
けふは、目ぇの医者へいてきました
そうですか、タケちゃんコロニー作ってはるんですか
何時か、タケちゃんが釣れたら
オシッコでマーキングしときます、て
お前は犬か・・・?
酸っぱいもんが食べたい?
それは、甘味をあまり好まない
貴方ですので、酸っぱいものが
疲れのシグナルになっているのやも
御自愛あそべ・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-03-05 16:42

ladon師匠
おはよごだます

今日は朝からええお湿りで
おかげで屋根屋が休みで静かです
12階建ての12階の上で屋根屋がゴリゴリ(防水工事)するもんやさかい
きんのは朝から家にいてられませんでした
ほんで神戸・・てな次第です
タケちゃん
泉南〜加太はけっこう◎
でも
メバル、アジ狙いの人には釣れません
絶対ということは絶対にないけど
絶対釣れません
田尻の港で
ヘチのオッサンが
「うわ〜でっかいガシラや〜」
ゆうので見たら
30cmぐらいのボイジョでした
タケちゃんやでぇておせたろかと思たんですが
せっかくガシラやゆうて喜んだはるのに
水を差してもイカン思て
だぁーってました

ハッサクピールのついでに
金柑を甘さ控えめで煮ました
これ
のどにええんです
おかげで夏川りみの声です
ほんで
目ぇの医者天王寺でしたか?
遠路ごくろさまです
たしか
アベノハルカスが明後日オープンでしたね
予約制¥らしいから逝っても上には上がられへん思いますけど
それでもごっつ人出で賑わうんでしょうね
ほとぼりさめたらまた
グリルマルヨシのアホほど高いロールキャベツでもご一緒しましょう

あは
あは




Commented by adon at 2014-03-05 18:49 x
なんと!!
金柑、煮にはったんで!!
実は、私目も眼医者帰ってから
金柑を煮たのでありますよ
買ったもののほっとらかし(嫁が)
と、ブドウ糖代わりの氷砂糖があったので・・・
今度はこちらの頭がガラス張になってたようで・・・
ハハハ
ロールキャベツ、宜しいおすな
Commented by ikasasikuy at 2014-03-05 20:15

ladon師匠
さふですか
目ぇの医者から帰ってから煮たんですか
ボクは前の晩ですから
ちょっとだけボクが先輩ですね
金柑の甘露煮
義母が好きなんです
ほんで
ロールキャベツ
新開地はひとつ250萬ヱン
アベノは1600萬ヱン
名前はおんなじロールキャベツですが
似て非なるモノです
是非こんど



<< おべんとうのじかん      Boijo Fishing >>