2014年 03月 07日
近所の梅と桜
近所の梅と桜_c0120913_19522782.jpg
梅満開
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5




先月の末
道明寺へ梅を見に行く日の朝
初めて気付いたのだが
家の前の道沿いに
立派な梅の木があって
まだ五分咲きだった

この道は
この三十数年間、毎日々々
何千回、何万回も通っている道なのに
今の今までここに梅があることを知らなかった
玄関を出て徒歩二分なのに・・・

昨日の朝
歩いて郵便局とパン屋へ行く途中
この前を通ったら梅が満開になっていた


近所の梅と桜_c0120913_19572242.jpg
桜の蕾




郵便局の横の公園の桜を見にいった
数十本ある桜は
まだ一本も咲いていなかった
でも
よく見ると
蕾が赤く膨れている
あとひと月もしないうちに
息苦しいほどに咲き乱れるのだろうなぁ


帰りに
また梅の横を通った



近所の梅と桜_c0120913_2005726.jpg




花びらに近づいて写真を撮った
やっぱり
ボクは桜より梅が好いなぁ・・・

花は梅
鳥は百舌鳥
魚はたなご・・かなぁ

 魚はガシラじゃなかったのかという指摘もある

魚は魚でも
それは肴のほうだ

by ikasasikuy | 2014-03-07 07:47 | 動物学 | Comments(4)
Commented by じゅんた at 2014-03-07 16:12 x
ikasasikuyさん
こんちわん

この梅すんごいですねー
みっちりさいてますねー

梅は咲いたか
桜はまだかいな

https://www.youtube.com/watch?v=C7AvIJ9gQRY

あはは
あはは
Commented by ladon at 2014-03-07 17:11 x
おはよごだます
古来より[花]といへば
梅花を指すそうですな
何時の頃から桜花を指すようになったのでしょう?
桜花は見に行く感覚ですが
梅花は愛でに行く感覚ですは
(私的感覚でありまするが)
キナコの散歩に出かけようとしたら
風花が舞い始め
公園の梅林に至る頃
雪中梅となり
風情ひとしおでありました
Commented by ikasasikuy at 2014-03-07 17:51

じゅんたさん
おはよごだます

今日は少し冷えてます

ビールちゃいますよ〜
え?
梅酒?
ちゃいます
ちゃいます
梅の花です

ほんで
表慶館
三年前のLUMIXと今年のM.ZUIKO
宮本亜門みたいに
ちがいがわかりませんが
構図は三年前のほうが良(以下自粛)
ドームを内側から見上げると
なんだか
いい傘が欲しくなりました

うふふふ


Commented by ikasasikuy at 2014-03-07 17:53


ladon師匠
おはよごだます

花といえば梅
昔はそうやったんですね
いまは桜が幅を利かせてますけど
桜もキライでは有馬温泉
ただ
桜の下の下品な酔っ払いがキライです
アレワニッポンノハジデス
ほんで
雪中梅・・・
風流な散歩ですね
新潟へ行たとき少しいただきました
本醸造でしたが甘口でもひとつでした
まだ同じ本醸造なら久保田の千寿のほうがスッキリ・・・

 え?
 なんです?
 だれが酒のハナシやねん?


とぅんまてん
そうそう
風花でした
ほんで
盆梅は買いかけて
結局買わんかったんです
脳の奥で警戒警報が鳴りました
こんなもん買ぉたら一気に老化が進むぞーという警報でした

あは
あは



<< "ORCAS"      釣りをせんとや・・・十五 >>